| <2>信州各所 つづき |
さて、そこからちょっとドカンと移動してきた場所では、
とりあえず式に移動しはじめると、めちゃくちゃ花盛りのオニノヤガラ(左)を発見。
花のアップ(右)を見ると、かなり緑色味が濃いけれど、アオテンマではないんだよね。
コキマダララセセリ(左)もヒョッコリ登場されました。
そのままグングン登っていくと、ひょっこりとミヤマアカバナ(右)も登場されたりします。
アカショウマ?(左)もパラパラとありましたし、カラマツソウ(右)もゴチャッと咲き並んでましたが、
このあたりで早々に体力切れでヘバッたり。まぁ、ほとんど寝てなかったもんなぁ…
咲き始めのマルバダケブキ(左)やクルマユリ(右)もありました。
たしかに少し標高の高いあたりではこっからいろいろ最盛期なのか…
さらにえっちら登っていくと、ミヤマコゴメグサにも遭遇。
そういやなんやかんやとかなり久しぶりな感じになるんですね〜
イワニガナ?(左)もありました。気になったのは辺りにあった
ムラサキ系の花(右)。これはヒメシャジンでいいのかしら?
ウスユキソウ(左)もちょこっと咲いていましたし、
よくよくみると、コキンレイカ(右)がひっそり隠れていたリ、楽しい出逢いは続きます。
かなり予想外だったのは、タカネサギソウ(左)があったこと。
花のアップ(右)もきっちり撮りましたが、なかなかイイ雰囲気ですやん♪
ミヤマコゴメグサ(左)はけっこうイイ感じに満開の株をいくつか発見。
シナノオトギリでいいのかな?オトギリソウ類(右)も数株だけ見つかりました。
さらに登っていくと、分かりやすいタカネナデシコ(左)があったり、
まだ綺麗に咲いているシロバナノヘビイチゴ(右)があったりします。
ヒメシャジン?(左)を見ながら進んでいくと、こちらも意外なくらいに
イイ感じに咲いているヨツバシオガマ(右)なんかにも遭遇。
あたりにはテガタチドリ(左)もパラパラと咲いていました。
見ているとコマルハナバチ(右)も飛来したのでじっくりと撮ってみたり。
さらにうろうろすると、ムカゴトラノオ(左)もギリギリ咲き残りの株を発見。
岩場にはミヤマワレモコウ?(右)なんかも見つかったりします。
しばらく見ていると、花上にクロスズメバチ類(左)に続いて
シロトラカミキリ(右)も登場されたりしました。えらく豪華なラインアップですやん♪
さらに進んでいくと、タカネグンナイフウロ(左)がいくつかあったり、
咲き始めな感じのタカネコウリンカ(右)にも遭遇できたりします。
さらに登っていくと、ありました。憧れのタカネアオチドリ。
かなり感動しましたが、ちょっと旬は過ぎた雰囲気もあるようなな…
花のアップ(左)も撮ってみましたが、ほぼ終わりかけな感じかな。
さらに進んでいくと、数花だけですが、咲き残りのゴゼンタチバナ(右)にも逢えました。
さらにムチャクチャイイ感じに大満開のタカネサギソウも発見。
めちゃくちゃ見ごたえあるけど、写真に残すのはいろいろ厳しい感じかな…
花のアップ(左)も撮ったりしつつ、さらに進んでいくと、
ここらでもわかりやすく可愛いヨツバシオガマ(右)に遭遇。
イイ感じに咲いているハクサンシャクナゲ(左)を見つけたあたりで時間的に
ヤバくなってきたので降りていくと、ヒメムヨウランの枯れ穂(右)なんかも発見。
咲き始めのカニコウモリ(左)もありましたし、草間にはもう1つ
タカネサギソウ(右)が見つかったり、なかなか豪華な追加が次々見つかります。
あとはクルマユリの花芽(左)やら、ミヤマママコナ(右)やらを見たりしつつ
下って行ったのですが、途中くらいで完全に体力が切れて(ほぼ寝てなかったし)
本気でふらつきながらヘロヘロで車に戻って大安堵というオチでしたf(^^;
というわけで、めっちゃくちゃ濃い1日となりました。
まずはなんといってもフジチドリですよね。
本文中にも書いたんですが、死ぬまでにどっかで見れたらいいな、としか
思ってなかった、完全に“運上人”レベルの大珍品にきっちり逢えてしまったなんて
本当に実感わかないくらいとんでもない話ですし、
それが高い木の上じゃなくて目の前ですからホンマ信じられない幸運です。
(当然ながらポイント等聞かれても全くお応えできませんのであしからず)
その前に見たフガクスズムシもちょうどいい感じでしたし
転戦先のタカネアオチドリやらタカネサギソウやらも嬉しい限りでしたし、
本当にムリしてきてよかったなぁと思ったような次第。
ただ序文に書いたように広島からほぼ徹夜でひた走ってきてからの
あちこち探し回ったり登ったりという展開だったので
最後は本当にブッ倒れそうなヘロヘロっぷりでやばかった(笑
めちゃくちゃ衝撃的なことがあったんですが、帰路にさすがに限界過ぎて
SAで1時間だけ仮眠取ってから続きを走ったんですが寝ぼけてたみたいで、
なぜか「今日は10台くらい集まって移動してんのに誰も運転替わってくれないの腹立つな」って
30分くらいずっと思いながら走ってて、途中でふと我に返ってゾッとする一幕があったこと(^^;
事故らんでよかったわぁ、みなさんムチャはほどほどにね(笑