完全想定外空振り~早朝ちょこっと挑戦~ 26.4/26
この日は前日とは真逆な展開のビミョーすぎる挑戦となりました。
所用前の隙間時間で、お久しぶりの某施設を訪れてみることにしたんですが、
面白げなエリアのオープンまでは滞在できないものの、
昨年すごく悔しい思いをした某花はちょうど花盛りでいい時期のハズ、
ということで、ほぼほぼ1点集中な感じの挑戦としてみたのですが、
気合を入れて歩き回ると、嬉しい出逢いもけっこうあったし
春の日差しの中でなんとも気持ち良い散策ともなったのですが、
肝心の大本命だけが実に納得いかない感じの空振りになってしまって、
めちゃくちゃに心折れまくる、という展開となってしまったのでしたf(^^;
| <1>東京都某所 |
さて、少し早めについたので施設の周辺をうろうろしていると、お約束の
コゴメイヌノフグリに再会。このあたりは本当に増えているのね。
オオマツヨイグサ(左)も可愛らしく咲いている場所がありました。
んで、オープンと同時に某施設に入ると、池沿いでガシガシと闊歩している
カルガモ(右)にいきなり驚かされたり。警戒心ないんですかあんた。
さて、いつものエリアをのんびり歩いていくと、ホタルカズラ(左)を発見。
シュンラン(右)はすっかり実になっていたりしました。
面白いあたりで、オウギカズラ(左)なんかも早々に咲いていましたし、
タツナミソウ(右もエエ感じの群落に遭遇できたりします。)
オオバウマノスズクサ×タンザワウマノスズクサの雑種(左)も咲いていました。
こいつはこういう施設でもないと見れない系ですよね。
あたりには咲き始めのヒイラギズイナ(右)なんかもあったりします。
気になったのは、イイ感じに咲いていたこちら。カントウタンポポっぽいけど、
総苞片がえらく膨らんでいて、これはなんか面白い種類だったりするんだろうか。
気の早いチョウジソウ(左)も咲いていました。もう咲くんだっけ。
ハマナス(右)もありましたが、こいつは季節感ないから違和感もないな。
ピンク色の濃いノイバラ類もありました。サンショウバラって樹名板がついてたから
現地ではそうだと思い込んでいたけど、よくよく考えるとサイズ感とか絶対違うね(笑
新種候報図鑑補速版にはいろんなノイバラ類が乗ってたけどそれのどれかかな?
花のドアップ(左)も撮ってみましたが、なんとも面白い色合いでステキな感じ。
近くにはタニウツギ(右)なんかも満開でいらっしゃいました。
こちらもうれしいあたりでは、お久しぶりのヒメウコギが
きっちり満開状態だったり。これもなんやかんや逢うことない種類だもんね。
んで、この場所のお約束、マルバオウセイも大満開でした。
こいつも野外で確実なヤツを探しに行かなきゃいかんですなぁ…
さらに実にいい感じのカントウタンポポ(左)なんか見つつ歩いていくと、
大満開状態のハナヒョウタンボク(右)なんかもご登場。
ちょうどいい感じ咲き誇っていて、なかなかお見事でした。
園内では鳥が実を撒いて広がっているんだそうで、希少種なのにその生命力はおもろい。
さらに、久の加減で撮りにくい位置でしたが、サンザシなんかもご登場。
そういやこいつもなんやかんやときっちり撮る機会少なめですよね。
んで、いよいよ本命のツクシカイドウ(左)ですが…
ありゃ、花どころか花芽も花の跡もないんだけど、どういうことや(@"@)!
じっくり見ていくと、昨年の実の跡(右)がいくつかありましたが、
あまりにも納得のいかなさすぎる展開にちょっとショックを受けたもんで、
この日の挑戦はここで早めの終幕としてサクッと引き上げたのでしたとさf(^^;
というわけで、なんともいえず中途半端な展開でした。
いや、なにはともあれ、ツクシカイドウの空振りが納得いかん(笑
以前見た時は、4/13に咲き掛け、5/4にすっかり実になった状態、ということで
この時期はちょうどエエカンジの満開か、ちょっと盛りを過ぎたあたりで
少々季節感がズレてもまず間違いない、
と思ってたんですが、花芽も終わった花もないってどういうことよ(+"+)
暑かったり寒かったりの季節感がおかしすぎて
今年は全く花をつけなかった、なんてことあったりするのかしら…
まぁ、この場所はそうはいっても所用のついでに立ち寄りやすい場所ではありますし
来シーズンもいいタイミングを見計らって再挑戦するっきゃないですナァ(^^;