高知旅の間に~雨中ちょい挑戦~ 24.10/26
この日はちょいと不思議な感じの挑戦となりました。
ちょいと高知で所用ができたもんで、知人と合流する前にちょっとだけ
散策することにしたんですが、とりあえず山に行ったら
予想外の大雨くらってどうにもならんという予想外の幕開けに(^^;
悔しいので歩き回ったけどさっぱり成果がなかったから諦めて、
しょうがないので合流する方に向かう途中で
ちょっとだけ時間が空いたのでいつもの場所に立ち寄ったら
いくつか面白い出逢いもあって満足するという
ある意味予定調和的な感じの展開となったのでした(^^)♪
<1>平戸島周辺各所 |
というわけで、最初のエリアではさっぱり挑戦にならん感じでどうにもならず、
とりあえず思い付き式に移動してきた場所ではタイワンホトトギス(左)に続いて
実をつけたトサクロムヨウラン(右)を発見。
んで、期待していたヤクシマアカシュスランはというと、いくつか見つかりはしたものの
ほとんどが花の痕跡もない株(左)で、微妙な花跡のある株(右)も実は着いてなくて…
それ以上粘ってもしょうがなさそうだったので早めに移動したんですが
ちょっとだけ時間が空きそうな感じになったのでいつもの場所を訪問することに。
歩きはじめると、咲き残りのアサマリンドウ(左)やら、
シロバナハマアザミ(右)やらといった嬉しい出逢いがさっそく到来されます。
お久しぶりのソナレノギクも結構花盛りでいい感じ。
久々に自生地に行きたかったんだけど、あのエリア地味に遠いんだよねぇ…
ジョウロウホトトギス(左)もむっちゃ花盛りだったので、
煽り角度の花(右)も撮ってみたり。久々に自生地にも行きたいもんだね。
びっくらこくくらいに大量の花をつけていたキバナノツキヌキホトトギスもありました。
自生地ではここまでの花数になることはないんだろうなぁ…
せっかくなので花のアップ(左)もじっくりバシバシと撮影。
さらに進むと、オオクサフジ(右)もけっこういい感じに咲いています。
ユキミバナ(左)もまだパラパラと咲いていてくれました。
お久しぶりのハナカズラ(右)はギリギリ咲き残っている感じかな。
キクバヤマボクチ(左)もすごく若いりやすく花盛りでした。
なんか面白げな実(右)もあったけど、これはミソナオシでいいのかな?
ちょっと驚いたのは、セッコク(左)が1花咲いていたこと。狂い咲き?
タマムラサキ(右)はまだ固い感じの花芽でちょっと残念。
コシキギク(左)もありましたが、えらく伸びまくって雰囲気違う感じに…
コシキイトラッキョウ(右)もやっぱ花芽でした。ラッキョウ系にはまだ早いってことか。
トウテイラン(左)はいい感じに咲いている株もありました。
ダルマギク(右)もパラパラといい感じに咲いていたりします。
おおっと思ったのは、真っ赤な実をたっぷりつけていたアマミヒイラギモチ。
なかなかの珍品なわけですが、こんなのも植えてあったのね。
かなり嬉しかったのは、シマシャジン。ちょっと終わりかけな感じでしたが
数花だけ残っていてくれました。自生地で見損ねてたとこだけに嬉しいねぇ♪
せっかくなので花のドアップ(左)もジックリと撮影。
近くにはエッチュウミセバヤ(右)もちょこっと咲きかけていました。
ええ感じに咲いているカンラン(左)も見れました。ちょっとびっくりしたのは、
ナリヤラン(右)が咲いていたこと。そっか、そういや秋の花なのか…
アキギリ(左)もエエ雰囲気に咲き並んでいたりしました。
イトラッキョウ(右)もありましたがやっぱり花芽。ラッキョウ系はまとめて晩秋なんですな。
ハマギク(左)も咲いていました。この場所でのお約束、
ヒメヒゴタイ(右)もあちこちでもこれでもかというくらいに花盛りだったりします。
ショウキズイセン(左)もありました。何度見ても面白い色合いですよね。
ハマボウ(右)もなぜか1花だけ咲き残っていてくれたりとか。
あとこれもちょっと予想外だったハシカンボク(左)やら、
ちょこっとだけ復活していたリュウキュウベンケイ(右)やらを見たあたりで
あっけなくタイムアップになり、大急ぎで合流地点向けて突っ走ることになったのでした(^^;
オマケは翌日の朝、ほかのひととごうりゅうするまえにふと頭上を見上げたら
飛び交ってたヒメアマツバメ。うわ、めっちゃ久々に見るやん。
飛び去ったあたりを見ると、建物の隙間に巣(左)が多数あって、
巣の横で待機している個体(右)もいたりしたんですが、なぜか割とすぐに
全く飛ばなくなってしまい、あっけなく時間切れで引き上げることになったのでした…
というわけで、わかりやすい予定調和間でしたが、楽しめた1日となりました。
まぁ、この場所は行けばなにかでっかい出逢いがあるわけで
隙間時間でもなんでもチャンスがあれば足繁く通うべきではあるんですが
やっぱり今回もなかなか嬉しいサプライズが多数でしたね。
まぁ植えられているものを見るのにサプライズという表現はおかしいかもですが
例えば季節感の勘違いで大空振りしてたシマシャジンにこのタイミングで会えちゃうとか
今年もリベンジできなかったなぁと思ってたキバナノツキヌキホトトギスが
これでもかってくらいゴチャッと咲いててくれてるとか、
やっぱなんか自分の中で不思議なストーリーな出会いがあると嬉しいですよね。
ちなみにこの週末は、この挑戦の後は、知人と一緒にウロウロして
のんびりゆったり風味の旅になり、たまにゃこういうのも悪くねぇなぁと再確認してみたり♪
別方向の旅に、チョイの間挑戦を重ねたりするこんな展開、これからも
さらに増えそうな感じもしますが、うまく使い分けながら楽しんでいくぞっと(^^)♪