大寒波にて②~吹雪の前後に~ 22.12/18

この日は先日に引き続いての大寒波の中、わけのわからん展開でした。
朝っぱらまで呑んでたという理由で少し遅めのスタートになったりしたんですが
狙いのエリアを歩くと、意外にばっさり晴れ上がっていい天気に。
でも、ひったすら寒風が吹き荒れまくってるもんで、
ターゲットだった小鳥方面はさっぱり探求すらできないまま
唐突に吹雪が世の中を包んでしまい、
諦めて早々に引き上げようとすると、道中で天気が回復したので
もう1箇所立ち寄ってみると嬉しい成果が着いてはきたけど
そっちも途中から吹雪が到来して早々に撤退、という感じで
全体に天気の神様に翻弄されまくる展開の1日となったのでした(^^;

<1>福岡県各所

  
さて、昨日に続いての寒空に震えながら歩き始めると、いきなりえらいこと近距離に
アオバト(左)が登場してビックリの開幕。これ、Powershotなんですよ。
んで、シロハラ(右)なんぞ見ながら歩いていくと、急にバサッと空が晴れ上がったんです!

  
これはチャンス、ということでいそいそと歩き回ると、池の中には
ユリカモメ(左)やらカワウ(右)やらがのんびりと佇んでいらっしゃいました。

  
カルガモ(左)に続いて、えらいこと近距離にオカヨシガモ(右)が
登場したのもうれしい感じ。この場所はなんか多いんですよね。

  
ハシビロガモも結構近くをうろちょろしてくれたので
バシバシと撮影。普通種ながらめちゃくちゃ美麗種だと思うんですよこいつは。

  
オカヨシガモもふたたびえらく近くでのんびりしてくれていたので、
♂(左)、♀(右)ともバシバシと撮影。こいつもなんか好きなんですよね。

  
意外なあたりでは、ヨシガモ(左)もめちゃくちゃ近距離にご登場。
ひょっこりとアタマを突っ込んでのキュートなポーズ(右)も撮らせていただけました。

  
愛想よかったので、♀(左)、♂(右)ともしばじっくりと撮影。
こいつも会う機会は多いけど、やっぱり会う度にカメラ向けちゃうのは何でですかね?

  
水中にはホザキノフサモ(左)が大群生してて、カモはこいつを食ってるみたいでした。
あとで調べると、近年異常繁殖しててニュースにもなっていたりしたようで。
さらに歩いていくと、メチャクチャ愛想のよいアオサギ(右)も発見。
スマホで撮れる、というか、普通に手を伸ばせば触れる距離です。いいのかアンタ。

  
さらに歩き回りますが、ユリカモメ(左)やらダイサギ(右)やらには逢えるものの
期待していた小鳥方面はさっぱり見つからず。ってか、強風が吹き続けてるので探しにくいぞ。

  
ちょっと驚いたのは、水路に黒々とフナ類(左)が群れていたこと。なんなんこの密度。
さて、ようやくシジュウカラ(右)の群れが出てきたのでじっくり見ていきますが
狙いのブツはなかなか見つからなんぞ、と四苦八苦ししていると、
急に一天にわかにかき曇って、強烈な吹雪が襲来するという超展開。なにこの落差…
これは道中の高速が怖いぞ、ということで大急ぎで帰路に着く羽目に(^^;

  
途中の山沿いでは路肩に雪が積もっていて冷や冷やしたんですが、しばらくすると
再びえらく晴れ上がってきたので、ちょいと寄り道することにすると、
お久しぶりのゲンカイイワレンゲがちょうど花盛りで待っていてくれたので小躍り♪♪

  
予想外なあたりでは、シマカンギク(左)もぱらぱらと混じってらっしゃいました。
花のアップ(右)も望遠接写で撮りましたが、黄色い菊ってだけで嬉しくなりますよね☆

  
さて、歩いていくと、以前も見つけた大群落に遭遇。見ごたえあるねぇ。
でもこの時期だとほんの少し盛りは過ぎた感じになるのかな?

  
シマカンギクもけっこうあちこちにイイ感じに咲いていました。
こちらもすっかり花の終わった群落も多かったから最盛期は12月アタマとかかな。

  
さて、せっかくなので、ゲンカイイワレンゲを頑張ってバシバシと撮影。
なかなかこれだけのためにこのエリアには来れませんからねぇ…

  
ちょうどいい感じに咲き並ぶ株(左)を狙いますが、やっぱり終わりかけのも混じる感じ。
終わりかけの花と同じ色に葉が紅葉している株(右)なんかもありました。

  
すらりと咲き並んでいる株(左)も実にいい雰囲気でした。
せっかくなので根生葉(右)もじっくり撮影。イイ雰囲気ですよねぇ。

  
さらにもう1枚エエ感じのショット(左)を張っとこっと。
岩場にはカメノテ(右)もあったので、1つつまんで生で齧ってみましたが
やっぱりこいつは茹でて食べるのが正解だなと痛感してみたり(^^;

  
ハマサジの一面の枯れ穂(左)もあったのですが、こいつなら必ずと思って探すと
やっぱり大満開の株(右)が1つだけ混じってて大笑い。
こいつはどの時期に来ても必ず1株はキレイに咲いていますよねぇ…
といったあたりで、このあたりも雲が厚くなってきたと思ったら一気に吹雪いてきたので
再び大慌てで帰路に就くことになってしまったのでしたとさ(^^;

というわけで、わけのわからん流れの1日となりました。
ばかっ晴れと吹雪の両極端って本当にわけわかんないですよね(^^;
くっそ寒かったし、ずっと風強かったしで条件は悪かったけど
それでもまぁ挑戦するだけの隙間時間を神様からもらえたと思えばいいのか?
本命の某珍鳥との再会は果たせませんでしたが、
それでも、ささやかながら面白い出逢いはけっこうありましたし、
ようやく会えた満開状態のゲンカイイワレンゲなんかも嬉しかったですし、
あちこちの高速道路が通行止めになるくらいの大寒波の中で
これだけ遊べたんだと思えば十分ですよね。
まぁ、このエリアについては、再挑戦しに来たあげくに
前夜一緒だった連中と再び呑んだくれるという実に良い選択肢もあることだし、
ちょこちょこチャンスを探してトライしちゃうことにいたしましょう(^^)♪


次へ⇒

topへ⇒