夢との出逢い〜予想外の予定調和〜 22.7/3

<2>岐阜県某所 続き  

  
さて、さらに歩いていくと、先ほど以上に大満開のヤグルマソウ(左)を発見。
なんか面白げなササ類(右)もあったけど、ここらへんのはどの種類になるんだ?

  
シラカバの樹皮(左)がごちゃっと落ちていたりもしました。これは確かに紙になる。
なんか樹皮がやたらと赤い樹(右)もありましたが、これクロベとかだっけ?

  
ミヤマヨツバムグラ(左)もありました。そうこうするうちに、
足元になんか怪しげな葉(右)を発見。あれ?これもしかして怪しんじゃない?


「あった!!」
実になにげなく登場されたのは、憧れのキソエビネだったのです。
しかし、こんなひょっこりと足元に登場されちゃうと、なんか逆に驚きが薄いもんですな(笑

  
とか思いつつ、憧れの花ですから、いろんな角度からバシバシと撮影。
会える日なんて来るんだろうか、と思っていた幻の花ですから、
じわじわと感動が沸いてきます。いやぁ、来た甲斐ありまくりですな♪

  
花のドアップもこんな感じできっちりとGETしました。
いやぁ、しかし面白い表情。本当に逢えてよかったなぁ(^.^)

  
ルンルン気分でさらに進んでいくと、崖地にはえらく大満開の
トリアシショウマ(左)や、シシウド?(右)やらを発見。

  
滝の下にはミヤマキケマン(左)や、ヒロハコンロンソウ(右)やらが
パラパラと咲いていたり、なんかにぎやかな感じが続きます。

  
ここでもキバナアキギリ風の花跡(左)はけっこうありました。なにもんだろ?
ふわりとフタスジチョウ(右)も登場されましたが、触角がないボロボロ状態で…

  
あたりにはオトギリソウ類(左)もパラパラ発見。シナノオトギリかな?
ヤマアジサイ(右)はまだ花芽ばかりな感じでした。


結構濃いなぁと思いながら歩いていくと、ふいに少し遠方に怪しい影が。
ありゃ!キソエビネじゃん(>"<)!しかもさっきよりも花数が多い!
しかし、1つでも逢えればミラクルとおもってたのに、もう1つ逢えちゃうなんて…

  
ちょっと四苦八苦しながら近づいて、ドアップでバシバシと撮影。
いやぁ、、めちゃくちゃ艶やかですやん。これはめちゃくちゃ嬉しいぞ♪

  
花のドアップも、あらためて側面(左)+正面(右)ともじっくり撮影。
しかし、しみじみといい表情ですな。幻になっちゃうのもわかる気がします。

  
さらに側面からもう1ショット(左)撮って大満足し、先に進むと
すっかり花の終わったカゴメランの小群落(右)にも遭遇。

  
面白かったのは、倒木上にカゴメランが並んでいる場所があったんです。
これじゃ着生ランみたいですが、こんな咲き方することもあるんですね。

  
さらにショウキランもご登場。こちらは少し終わりかけの花と、花芽が同居してる
タイミングでした。こいつも万全のタイミングに会うのは意外に難しいですね。

  
さらに進んでいくと、道端にゴゼンタチバナ(左)が増えていきます。
よくみるとその間には、ゴカヨウオウレンの実(右)なんかも見つかったり。

  
ボロボロになっちゃったショウキラン(左)もありました。
ツクバネソウ(右)の小群落も発見。よくみると葉が5枚ある株が多いのね。

  
オオヤマレンゲ(左)はここにもありましたが、内部はのぞけない角度で残念。
その後もゴゼンタチバナ(右)を愛でつつ、延々と歩いていくことに。

  
キバナノヤマオダマキ(左)もちょこちょこと登場されるようになりました。
意外なあたりでは、なぜか水平に這えているキイロスッポンタケ(右)も発見。

  
面白い当たりでは、ヒカリゴケ(左)も教えていただいたので、ISO上げて撮影。
そのあたりには終わりかけのベニバナイチヤクソウ(右)も見つかります。

  
そういえばこういう場所にもあるんだな、と思ったのはミヤマシグレ(左)。
ちょっと咲いている株(右)もありましたが、そういや「深山」って名前に入ってるもんね。

  
クルマユリ(左)もちょこっとだけ咲き残っていてくれました。
咲きはじめのトリアシショウマ(右)もあったり、場所ごとに季節感が
ちょこっとズレるのがこういう場所の面白いところ。

  
アザミ類もありました。現地ではノリクラアザミと教わった気もしたけど、
特徴的には、これは時期外れのノアザミかな?
といったあたりでこの日の挑戦は終幕となり、少し早めの撤収となったのですが、
寝不足+ハードコースのおかげで本当にフラッフラになりながらの帰路となったのでした(^^;

というわけで、めちゃくちゃ大満足の1日となりました。
ほんまに死ぬまでに1度は逢いたいなぁってレベルだったものに
なにげなくひょっこり逢えてしまうというミラクルが本当にすごかったですね(笑
文中にも書きましたが、ある程度逢える可能性が分かっての探索だったんで、
見つけた瞬間はたぶんめっちゃ叫ぶんだろうと思ってたんですけど
あまりにひょっこりと足元に登場しすぎて逆にあんまりにも拍子抜けしちゃって
自分でも逆にビックリするくらいの小声で「見つけた」ってつぶやいたの面白かったです(^^)
しかもかなり花の状態もエエ感じのタイミングだったし
めちゃくちゃ手元で2株も見つけられちゃったからもう大満足ですよね♪
このエリアはある意味きっちり護られているところから今後も安泰なことでしょうし、
そういう場所で見れたというのもなんか嬉しいですね。
キソエビネ以外にもいろいろと面白い出会いが結構続いて、濃い展開でしたが、
ショウキランやカゴメランは終わっちゃってたのがちょっと残念でしたし
またいつかちょっと季節を変え再訪しようかなぁと早くもたくらんでおります(^^)♪


次⇒

topへ⇒