<2>西表島各所 つづき |
さらに面白かったのは、道端にいくつかカクチョウランがあったこと。
花茎だけがえらく伸びていて独特な感じだけど、実とかは残っていないのね。
タイワンヒヨドリ(左)がぱらぱらと咲き並ぶ場所もありました。
スジグロカバマダラ(右)も登場されましたがワンショットでどっかに飛んでっちゃって…
あたりではコウトウシラン(左)やらイリオモテモリバッタ(右)やらも見れました。
んで、このあたりから道がちょっと薄暗い林の中に進んでいってちょっとドキドキ。
と、いきなりひょっこり出てきたのはトクサラン(左)。
花のアップ(右)も撮ってみましたが、こいつはなんか花茎の短い株だなぁ。
まだつぼみばかりのオキナワテイショウソウ(左)がいくつもあったりしましたが
少し進んでいくと、数花咲いている株(右)も1つだけ発見。まだ今からなのかな。
けっこう驚いたのはエクボサイシン(左)がいくつもあったこと。
よくよくみると1つだけでしたが花(右)もありました。
エクボサイシン(左)はその後もかなりの数が見れました。
オニクラマゴケでいいのかな?がっしりした感じのクラマゴケ類(右)もみつかります。
イリオモテソウもぱらぱらありましたが、花と実が並んでいた(左)ので思わずパチリ。
トクサラン(右)はすっかり花が終わって実になっている株なんかも見つかりました。
さらに大柄なエクボサイシン(左)もありました。なにげなく葉裏(右)を
見ると、めちゃくちゃ赤紫で、あれこれって大珍品モノドラカンアオイ?と
ドキドキしたりもしたんですが、後で調べるとエクボサイシンも葉裏は紫色なのね…
おおっと思ったのは、カゴメランの群落があったこと。残念ながら
花は終わっていましたが、独特な雰囲気の葉っぱがやっぱり素敵すぎますやん。
ちょっとだけ花の名残が感じられる株(左)もありました。
近くにはおわりかけのトクサラン(右)も。ついつい撮っちゃうねぇ。
と思っていると、結構いい感じに咲いているトクサランも
次々ご登場。昨日ようやく1株会えたばかりなのに出会いが続くもんですね。
チゴザサ系のやつ(左)も群生していました。これはなんて種類だろ。
トクサラン(右)は面白い感じに咲き並んでいる株なんかも発見。
その後もけっこうあちこちで次々とトクサランはご登場されます。
ちょうどこのあたりではいいシーズンなんですね。なんとも嬉しい感じですやん。
ちょっと驚いたのは、咲きたての花は花の下側が白くて全然違う色合いなんですね。
黄色い花はすこし古くなった花ということなのか。すっごく意外だなぁ…
などと思っていると、不意に頭上にひょっこりとイシガキシジュウカラ(左)がご登場。
期待通りオリイガラ(右)も混じってくれましたが、場所が悪くてシルエット状態(^^;
ちょっと遠かったですが、リュウキュウキビタキ(左)も登場してくれました。
オリイガラ(右)はそこそこ見やすい場所にもご登場。
トクサラン(左)はすごく面白い感じに咲き並んだ株もありました。
ルリミノキ類(右)も次々みつかりますが、相変わらずどの種類かよくわからんなぁ。
渓流沿いにはヤエヤマスミレ(左)もありました。花は全くなかったけど。
ミズスギ(右)もあったりしましたが、ここらから出てくる顔ぶれがほとんど変わらなくなったので
とりあえず引き返すことに。この時点で4時間以上歩いてたから、
あまり攻めすぎたら帰る頃に真っ暗になる可能性あるし…
引き返していくと、エクボサイシン(左)は再びあちこちで発見。
トクサラン(右)もいくつも面白そうな株が見つかったりしましたが、
意外と面白い追加のないまま、さっくりと林を抜けてしまってちょっとびっくり。
だいぶ疲れてたから注意力散漫になってたんかな(@_@)?
なんか面白い風情の花(左)が落ちてたりもしました。
ほかにも気になる感じの樹木の花(右)はありましたが、どっちもお名前よくわからず…
頭上からカンカンと音がするな、と思ったら、なんとえらい至近距離に
オリイガラがいて、なんかの実をつついているという一幕も!
さっきまで薄暗い場所ばかりだったのにこんな好条件で撮れるなんてラッキー♪
こっちも撮れよとばかり、イシガキヒヨドリ(左)も割り込んできました。
思いっきりはじけたノボタンの実(右)も発見。すごい異形っぷりだなぁ。
リュウキュウバライチゴ(左)なんか見つつ歩いていくと、
予想外にもリュウキュウウラボシシジミ(右)がご登場。この時期もいるのね。
リュウキュウヒメジャノメ(左)はちょっと遠かったけど翅表をご披露。
コウトウシラン(右)もぱらぱらと実にいい感じに咲いている株が見つかります。