怒涛な年末旅②~ようやくの渡島~ 21.12/30

この日はなんとも不思議な年末旅第2日目。
昨日の予想外過ぎる方針転換からようやく解放されて、
本来の目的地に向かってようやく移動できることとなったのですが
これがまた空模様もなかなかステキ過ぎた上に
おかげで移動時間がやたらとムダにかかってしまって時間をロス…
それでもとりあえず式に狙いのエリアをウロウロしてみると
ワンチャンだけながらビックサプライズも襲来してはくれたものの、
途中からはなんかアレコレ活動するような雰囲気でもなくなってしまって
悔しまぎれに夜中まで頑張ってアチコチ走り回っては見たものの
結局天候に泣かされっぱなしの中途半端な展開続きになってしまって
ちょいとばかり今回の旅の幸先が不安になる1日となったのでしたf(^_^;

<1>石垣島各所

  
というわけで、まず早朝は前日の水田地帯のリベンジマッチとしたのですが、
変わらずアカアシシギ(左)とオオバンの大群(右)がお出迎え。

  
さて、と気合を入れて探し回りますが、ご登場されるのはダイサギ(左)やら
ムラサキサギ(右)やらといったあたりで昨日のアカガシラサギすら見つからず。むむむ。

  
ちょっと嬉しかったのは、えらくいい位置にご登場されたコウライキジ。
これPowershotですからなかなかの近距離です。
そういえば一応デジスコも持ってったけど、最終日まで一度も出さなかったな(笑

  
タゲリ(左)も案外とたくさん見つかりました。
かなりビックラこいたのは、オオヒシクイ(右)がいたこと。
えらく警戒心が強くてすぐに飛んじゃったのでこんな超証拠写真ですけど

  
カンムリワシ(左)はなんかえらく遠くに降りているのを見ただけでした。
クサシギ(右)は近くでうろちょろしている個体がいたんですけどね。

  
ダイサギ(左)はえらいこと近くでのんびりしてくれる個体がいたので
顔のドアップ(右)を撮ってみたりもしました。ノートリです(笑

  
その後も結構うろうろしましたが、タゲリ(左)やらアオアシシギ(右)やらは
ご登場しますが面白げな出会いはあまり見つからず。むむ幸先悪いぞ…

  
ちょっと場所を変えると、セイタカシギ(左)がいてびっくり。
ここでもクサシギ(右)はのんびりしてらっしゃいました。意外と多いのね。

  
面白かったのはこちらのアカアシシギ。肩のところの羽がに1枚だけ
めくれてて、なんかアクセサリーつけてるみたいなんです♪

  
その後もアカアシシギの群れ(左)やら、すぐに隠れるシロハラクイナ(右)やらを
見つつ探し回りますが、やっぱりジャワ君は見つからず。
しょうがないので場所を変えて残り時間で虫探し、と思ったんですが、これが
風が強くてすごく肌寒いからか、びっくりするくらい何もいない(+_+)
ただただ歩いただけの成果に辟易しながら港に行くと、やっぱり強風で予定の航路は欠航で
別ルートからの大移動となり、到着は13時過ぎに。ロスタイムがでかすぎるなぁ…

<2>西表島各所

  
とりあえずレンタカー等含めて無事に準備が整い、とりあえずは面白そうな
エリアを小手調べに歩いてみることにしますが、とりあえず風が強くてわかりやすく肌寒い(笑
辛うじてルリウラナミシジミ(左)やらリュウキュウヒメジャノメ(右)はみつかりましたが。

  
サキシマフヨウ(左)はぱらぱらと咲き誇っていらっしゃいました。
なんか大柄で面白げなタデ類(右)もいたけど、お名前はさっぱりわからず。

  
なんか面白そうな花(左)も発見。帰化種系っぽいけどなにもん?
巨大なタイワンツチイナゴ(右)がススキの葉上に鎮座してらっしゃったりもしましたが、
この島で見かける光景と考えるとえらいこと違和感がありますな(笑

  
さて、ここらから山の中を歩いてみると、小さな沢沿いには
びっくりするぐらい大満開ののナガバイナモリがご登場。こんな場所にもあるんや。

  
アリモリソウ(左)もいくつか咲いていましたし、ニコゲルリミノキかな?
可愛いルリミノキ類(右)もありましたが、曇天なので山の中はバカみたいに暗い。
これは適当なコースを歩き回るのはちょっと怖いなあ(^^;

  
ちょっと嬉しかったのは、お久しぶりのアカハラハラナガツチバチ。
最初はご休憩状態(左)でしたが、撮ってると少しだけポーズ(右)もつけてくれました☆

  
少し場所を変えて、ヒカゲヘゴ(左)なんかが並ぶ小さな沢沿いを歩いてみると、
ふいに少し遠くだったけどムラサキサギ(右)なんかがご登場

  
なんか地味面白そうな感じのキノコ類(左)もいました。食える系?
ほとんど花は終わっていましたが、シロバナイガコウゾリナ(右)も発見。

  
ラン系の葉(左)もありました。これはユユコクランとかなのかな?
びっくりしたのは、すごく小さな流れにも、きっちりとナガバイナモリ(右)があったこと。
そして、薄暗い沢を抜けてちょっとした草地に出た時に事件は起きました。
目の前を怪しい茶色っぽい蝶が横切ったんですが、翅表にあやしい青色系の模様が!
うわ!これルリモンジャノメじゃん!!まだ生き残りがいたんだ(@_@)!!
死ぬほど興奮しましたが、彼は強風にあおられながらノンストップで林の中にLOST。
千載一遇のチャンスだったろうにシャッターチャンスなかったのはちょっと寂しすぎるなぁ…


などと思って振り返った私は数秒間本気でフリーズ。
いるんです。そこに。ルリモンジャノメが!!
死ぬほどドキドキしながら遠目から数ショット撮ったら、急に突風が吹いて
彼を遠くにかっさらっていってしまったんですが、
ワンショットでも撮れたんです。大珍品ルリモンジャノメが。いやいや来た甲斐あったわ(>o<)!

  
とりあえず彼らの消えた林の方をひたすら歩き回りますが、
リュウキュウバライチゴ(左)の大きな花に癒されたくらいでさっぱり成果なし。
しばらく粘ると、慰めるようにクロセセリ(右)なんかは出てきてくれたんですけどね~


次へ⇒

topへ⇒