弾丸遠征のおまけ~ムリヤリ的探索~ 21.11/13

この日はちょいと不思議な感じの探索となりました。
ちょいとした所用でちょいとドッカンな遠征をしてきたんですが、
これが諸事情で弾丸特攻日帰り遠征に(^_^;
それでもせっかくあまり普段いかない場所まで足を伸ばすんだからと
短時間だけウロウロしてきたんですが、本来の訪問予定地がまさかの休みで
しょうがないので場所を変えようと思ったらさっぱりわからなくなって
しょうがないのでちょっと弱気に予定調和な場所を訪問する
というちょっとなんか悔しい感じの展開に(^^;
さらに所用方面に向かう途中でも面白そうな場所を狙って歩き回るも
こちらももうさっぱりどうにも成果がなく中途半端なストーリーとなってしまったのでした(笑

<1>宮城県某所

  
というわけで最初に訪れた場所では、なんか面白げなアザミ類の枯れ穂(左)やら
イイ雰囲気のムラサキシキブの実(右)なんかが見つかりました。

  
ユウガギクでいいのかな?可愛らしい野菊(左)もありました。
ふわりとアキアカネ(右)が降り立ったりもしますが、そのまま意気揚々と向かった
場所ではまさかの臨時閉園の文字に涙目に。これは予想せんかった…

  
しょうがないので別の以前も面白かった一角を歩こうとウロウロしてみると、
大満開のヒイラギが見事だったんですが、歩き回れど狙いのエリアにさっぱり到達せず、
どこらへんだったかさっぱりわからなくなっていることが発覚(+_+)
というわけで気持ちが萎えたのでとりあえず諦めて引き返すことに…

  
道中でちょっと面白かったのは、道端のカラーコーンをなにげなくのけて(左)みたら、
大量のクルミの実(右)が出てきたこと。オニグルミなのかな?って感じだけどなんじゃこりゃ(笑
さすがにリスやらなんやらの仕業の量じゃないから暇な子供のいたずらかなぁ。

  
さて、やってきた場所では歩きはじめるとすぐにすっかり花の終わったオヤマボクチ(左)が
行くもご登場されてビックリ。探しまわると花の残った株(右)もあったけど
考えてみたら以前訪問した時よりも半月も遅いんですよね。こりゃあんま期待できんかも…

  
オクモミジハグマ?(左)もすっかり実になっていらっしゃいました。
レンゲショウマ(右)もイイ雰囲気の実をご披露いただけます。

  
オオフユノハナワラビ(左)がかっこよく咲き並んでいてくれたりもしました。
ウラベニダイモンジソウ(右)もありましたが、しまった今回も葉裏撮り忘れた(+_+)

  
イワギク?って感じの野菊(左)もありました。お名前あってるかな?
コンギク(右)もちょこっとだけ咲き残ってていてくれたりもします。

  
センウズモドキ(左)はなんか面白い雰囲気になっていました。実が落ちた後の枯れ穂?
ハナイソギク(右)も可愛らしく咲き並んでいる場所があったりします。

  
面白い雰囲気になっているミヤマシキミ(左)なんか見つつ歩いていくと
これまた面白い雰囲気のムサシアブミの実(右)が見つかったりもします。

  
ふいに足元にルリタテハ(左)が舞い降りたりもしました。
えらく茶色くなってるチャバネアオカメムシ(右)も発見。越冬時のスタイルかな?

  
サラシナショウマの枯れ穂(左)がやたらと並んでいる場所もありました。
こちらも面白い雰囲気の枯れ穂をつけているヤツ(右)もありましたが、これなんだっけ?

  
えらく勇壮な雰囲気のサカゲイノデ(左)もありました。
せっかくなので茎のところの鱗片(右)も撮っておいたり。逆毛、かなぁ??

  
面白げな実をつけているイイ雰囲気の植物はたくさんあるのでバシバシと
撮ってみるけど、あとでどれがどれだかわからなくなって困ったり。これはタマブキとか?

  
ツワブキ(左)はさすがにまだまだ元気に咲き並んでいらっしゃいました。
意外なあたりでノジギク(右)なんかにも遭遇。ここで会うとはちょいと意外やな。

  
えらくご立派な感じのヤマユリの実(左)も発見。あるとついつい撮っちゃうよね。
ちょっと豪壮な感じのオクモミジハグマ?(右)なんかもありました。

  
この時期のお約束、ウメモドキ(左)も真っ赤な実をたっぷりつけていらっしゃいました。
あとはヤグルマソウの実(右)なんかも久々に見れたけど、地味だなぁ。

  
さらにうろうろすると、クララの実(左)があったり、ヤマユリの実(右)がいくつも
登場されたりもしますが、転機も少し悪くなってきて予想以上に成果が続かないぞ…

  
マツムシソウ(左)もありましたが、ぎりっぎり花の名残がある感じ。
可愛らしい感じに実をつけてるオヤリハグマ(右)はあったんですけどね。

  
さらにナンブアザミ(左)やらオヤマボクチ(右)やらを見たあたりで
少し早めにギブアップして、所用方面に移動してから近くの川沿いと林をウロウロしましたが
こちらはいい感じに歩ける場所も見つからないまま締まらぬオチとなったのでした(^^;

というわけで、なんともはや中途半端すぎる1日でした。
まず最初の場所の迷走っぷりったら本当にメンドクサイくらいで、
結局再訪しようとしていたエリアはどこらだったか未だにわからないですし(笑
その後に来訪した場所は、予定調和的に安パイな計画が
思った以上にスッカリと何もかもが終わってて枯れ穂状態だったし
最後の方はただただひたすら散歩しただけという謎さ加減…
まぁ、いくつかは面白い出逢いもなくはなかったけど、ちょいと薄めだったかなぁ。
んで、この後はきっちりと美味い地元ラーメンを堪能してから
のんびり所用方面に赴いて、夜までたっぷり酒を吸収したのですが、
翌日はシゴトがあったのでトンボ帰りで日帰りすることになってしまったのでした。
このエリアはもうちょっと深堀りしたいものたちがたくさんあることだし
次回は季節を変えて、そして時間もきちんと長めにとって
じっくりと探索する機会を企みたくおもっておりますです(^^)♪♪


次へ⇒

topへ⇒