のんびりカモ探索~予定調和的楽しみ~ 21.11/20

この日は久々ののんびりゆったり式鳥見となりました。
以前も書いたつまらん理由の休日出勤三昧がほぼ解消されそうなので
前祝い的にアレコレ楽しんじゃうか、と思っていたんですが
ちょっとタイミング悪く情報が揃わなくってなんともハンパな感じになって
どこいこうかえらく悩む感じになったりとか(^^;
(あとで抜けてたと思ってたのが誤解ってのもありましたけど)
しかもうっかり大寝坊して遅めに出かけたらいきなり大空振りスタートで
どうしようかと悩んだりしたんですが、お次に訪問した場所では、本命にも会えて
予定調和的なオマケもきっちりと再会できたり、ちょいとマニアックな楽しみ方をしたり、
なんだかテキトーにのんびり楽しめちゃって、不思議な充実感のある1日となったのでした(^.^)☆

<1>大阪府各所

  
というわけで、かなり遅めの時間にやってきたのはとある河川敷。
高鳴きしているモズ(左)を見つつうろうろしますが、えらく人が多くて
タヒバリ(右)がちょこっといたくらいで狙いの鳥はサッパリ見つからず。
けっこう広範囲に歩き回って探したんだけどナァ…

  
しょうがないのでお次の場所に移動してきたら一気に曇天化したんですが、
池縁に佇むアオサギ(左)を見つつ歩くと、お久しぶりのホシハジロ×アカハジロ(右)を発見。
これだけで分かる方にはわかる、いつものお池というわけでございます。

  
すっごく面白い羽衣のオナガガモ(左)を発見。こういうの好きなんすよね。
あたりにはハシボソガラス(右)が佇んでいらっしゃったりもします。

  
と、いきなり足元に怪しい物体が。おっしゃ、期待していたトモエガモです。
換羽が遅い個体みたいですが、実に面白い表情。でも、ちょっと予定外だったのが
足元まで来るけどめっちゃくちゃ落ち着きがなくて走り回るんです。撮りにくい(T_T)~

  
彼は水辺の草むらを走り回った(左)あげくに、ちょこっとだけ
泳いで(右)もくれたんですが、それもえらくせわしなくって数ショット撮れただけ。とほほ。

  
慌てて探し回っていると、これまたおもしろい羽衣のオナガガモ(左)を発見。
近くでは別のオナガガモが羽ばたき(右)も披露してくれたりします。

  
うろうろすると、なんか怪しいヤツが羽繕い(左)していたので、よくよく見ると
それはやっぱりアメリカヒドリ(右)なのでした。今年もやっぱりやってきてたのね。

  
さて、最初のあたりのエリアに戻ると、トモエガモ君が再登場されて、
相変らず走り回る中でも数ショットはマシなものを撮らせてくれたりとか。
しかし換羽後のきらびやかな姿と比較するとえらくひょうきんなスタイルですよね。

  
その後はしばらくのんびりとヒドリガモ(左)をみたり、
草むらの中を歩き回るバン(右)を見たりしてのんびり探索。

  
ホシハジロ×アカハジロも何度も近くをのんびり泳いでくれました。羽を損傷している個体で
夏もずっと居付いているんですが、もう飛来してから結構な年数立つんじゃないかな?

  
こちらも何年も飛来しているデコのごついオオバン(左)にも再会。迫力あんなぁ。
ワタシは撮らないのかとばかりホシハジロ(右)も近づいてきたのでついでにパチリ。

  
トモエガモ君はどこに消えたのかと探していると、ちょっと遠くのパイプの上に佇んで(左)いて
そのままそこで羽ばたき(右)も見せてくれましたが、そのまますぐに睡眠体制に…

  
起きてくれるのを待ちつつうろうろすると、キンクロハジロ(左)やら、
なんか中途半端にお腹の汚れたオナガガモ(右)やらが見つかります。

  
ヒメジョオン(左)がまだまだ元気に咲き並んでいたのでついでに撮ってみたり。
ヒドリガモ(右)も不思議な雰囲気の羽衣の個体がけっこういたりします。

  
これまた絶妙な雰囲気にまだらなオナガガモ(左)も発見。
バン(右)も近くをグングン泳いでいらっしゃいました。

  
雰囲気の面白いヒドリガモ(左)は他にも発見。これも換羽中なのか、雄化かなんかなのか…
オナガガモの羽ばたき(右)も撮れましたが、この角度ちょっと面白い感じですよね。

  
じっくり見ていくと、これまた換羽の遅いオナガガモを発見。嘴を見ると一応♂なんだけど
ほとんど模様が出ていない。今年生まれの幼鳥とかなのかな。

  
さらにこれも面白い雰囲気の羽衣のオナガガモを発見。いやぁ面白いなぁ。
なんか他のカモに比べて羽衣のバリエーションが豊富に思えるのは個体数が多いからでしょうか。

  
きりっとした成鳥の羽ばたき(左)も見れました。
すぐ目の前にオオバン(右)がのんびり佇んでいたのでおみ足ごとパチリ。

  
妙にあたあの黒っぽいヒドリガモ(左)もいました。時々見ますけどなんでだろ。
換羽未完成でまだらな感じののオナガガモ(右)がいたのでローアングルで撮ってみたり。

  
少し離れていましたが、ホシハジロ×アカハジロの羽ばたき(左)も撮れました。
オオバンの羽ばたき(右)も撮れたけど、タイミングのせいか不思議な迫力があるなぁ(笑

  
ゴツいおでこのオオバン(左)はやたら至近距離に来たのでアップで撮影してみたり。
その後もしばらく面白い羽衣(右)のオナガガモと遊んだりしましたが、トモエガモは
完全爆睡状態で起きてくれそうにありません。まぁ天気も悪いまんまだしなぁ…

  
諦めて引き上げようとすると、アメリカヒドリ(左)がいい感じの場所に出てきてくれたりとかも。
最後に意外と咲き残っていたミソハギ(右)を撮ってこの日の〆括りとしたのでした。

というわけで、なんか中途半端にゆったりな1日でした。
最初の場所はうろうろしただけでさっぱり成果がなかったんだけど
(あとで聞くところによると前日が終認だったらしい)
その後は結局1箇所しか回れなかったわりにはのんびり遊べて
不思議な満足感があったのが面白いところ。
狙いのトモエガモはメチャクチャ面白い雰囲気だったし
(予備知識なかったら何の種類かパニックになっていたと思う)
この場所のお約束、アメリカヒドリとアカハジロ系雑種にもきっちり逢えたし、
それ以外も中途半端な羽衣のカモ類が妙におもしろくて
えらくマニアックな楽しみ方ができたのは面白いところでした。
我ながら意外だったのは、オナガガモでこんなに楽しめるとは思わなかった(笑
カモは近くでじっくり見れることもあって楽しさがありますよね。
これからもいろんな場所でじっくりと観察して楽しんでいきますぞっと(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒