ちょいの間近所散策~久々の探求~ 21.11/7

この日は本久しぶりの野外挑戦。それもご近所ちょいの間探索。
これにはなんとも中途半端な理由がありまして…
休日出勤はなるべくしないという方針をかかげてやってきたんですが
ちょいとした社内行事や、社内工事の立ち合いがえらいこと重なった上に
さらに面倒なことに施工やり直しが何度も重なったりして、
ちょうど晩秋でターゲットの少ない時期に重なったのもあって
一度諦めちゃうと強引に時間調整するよりは出たほうが早いやって
ほとんど毎週末出ずっぱりという惨事が(^^。
誠に残念ながらこの後もしばらく続く見込みなんですが、
早めに終わった日にちょこっとだけご近所探索した分を掲載。
短時間かつ中身薄目ですがリハビリマッチということでご容赦くださいませ…

<1>播磨地方各所

  
というわけで、ちょっと遅めの時間からでしたが、のんびりと
池縁を歩くと、アキアカネ(左)やらナツアカネ(右)やらがひょっこりご登場されます。

  
イヌセンブリは例年以上にきっちりと草刈されてしまっていたんですが
辛うじて残っている株が少しだけ咲き残っていてくれました。

  
ヤマラッキョウ(左)もほんの数株だけ刈られ残りが咲いていてくれたり。
周辺をウロウロしますが、コバネイナゴ(右)が飛び跳ねるばかりで
期待していたトンボ類はほとんどご登場されず。オオキトンボは一瞬だけ飛んだんですが…

  
池の水面にはヒドリガモやらオナガガモやら(左)がのんびりしてらっしゃいました。
ちょっと面白かったのは、池縁の草が刈り取ったように短く(右)なっていたこと。
カモ類の食事跡なんでしょうけど、ここまでキレイに刈り込んじゃうんですね(笑

  
ちょいとおもしろかったのは、めっちゃくちゃ大量の実をつけていたクスノキ(左)。
アップ(右)でみると面白い造形ですが、こいつはステキに豊作やなぁ。

  
諦めて次の場所に行こうと思うと、水路沿いにつぼみをつけた菊類(左)を発見。
よくよく見ると少しだけ花(右)も咲いていましたが、これは葉がとがっているから
イエギクになるんですかね。区別がちょっとややこしい…

  
それでは、ということで、ノジギクの咲いているエリアに行ってみましたが
まだ時期的に早かったのか、咲いていたのはほんの数株。ちょっと意外やな。

  
花芽の株(左)もありましたが、これはこれで可愛い感じ。
あたりにはヤクシソウ(右)もかなりの数が咲き並んでいました。

  
そのまま移動してきた海岸沿いでは、すっかり枯れ穂になったハマサジ(左)を発見。
でもやっぱりこいつらはいい加減で、少しだけ花(右)が咲き乗ってたりするんですよね。

  
一面に撒いたように大量にいるフトヘナタリ(左)を見ていると、
えらく色合いの綺麗な個体(右)も発見。これは若い個体ってことなのかな?

  
咲き残りを期待していたウラギクはすっかり終わっていて
いい感じの綿毛がこれはこれでいい感じ。まぁもう11月だもんなぁ…

  
水際には大量のウミニナ(左)がずらりと並んでいらっしゃいました。
スゲェなと思ったのはマガキを背負ってる個体(右)がいたこと。さすがにジャマだろ…

  
水溜まりでのんびりしているアシハラガニ(左)も発見。ひと風呂浴びてる雰囲気やな。
歩いていくとかなりの数がいて、こちらを威嚇してくる個体(右)もいました。

  
なぜか1匹だけだったけど、ひょこっとトビハゼ(左)なんかもご登場。
あたりにはこれまたいい色合いのフトヘナタリ(右)がいたのでついでに撮ってみたり。

  
ヒトモトススキ(左)はすっかり枯れ穂になっていました。
泥に埋もれた板切れをひっくり返すとクロベンケイガニ(右)がご登場。

  
んで、そういやお久しぶりのユビアカベンケイガニも発見。
小型個体だからか、ちょっと今まで見ている奴と雰囲気が違うような。

  
さらに結構デカい感じのハマガニも、泥に埋まりこむように隠れて(左)いました。
見ているとスッと立ち上がって(右)、そのまま遁走していきましたが
こんなメチャクチャ凍えそうな状況で越冬する気だったんだろうか…

  
満足して引き上げようとしたら、すごく不思議な雰囲気のミヤコグサ類を発見。
えらいことごちゃっとなってたけど、外来種のなんかなのかな?

  
そのあたりには、面白い感じに紅葉した植物も群生してました。
オオニシキソウとかに似ているけどひょろっこくてこれはなにもん?

  
少し離れた場所には、えらく真っ赤な感じの株(左)も。これは同じ種類なんかな?
あとはノラニンジン?(右)ってのもあって、じっくり探すと面白そうだなぁと思いながらの
のんびりとした締めくくりとなったのでしたとさ(^^)♪

というわけで、短時間探索だったけどしみじみと楽しめた1日となりました。
なんつうか、本当にしばらく全然野外探索できてなかったんで
トンボ方面もほとんどなにも出なかったし、海浜植物ほぼ終わってたし
あんまり成果も濃くなかったけど、のんびり歩けるだけでしみじみ感がありましたねぇ…
冒頭にも書いたように、諸事情でひたすら休日出勤が続いたからなんですが
一度諦めてしまうと、少し早めに終わった日も、メシ食ってそのまま寝ちゃったり、と
前々からわかっていたことですが、やっぱり「週末はどっかいくぞ!」と
ある程度気合を入れておかないと、ついついズルズルさぼってなにもしなくなる(^^;
ちょうどいろいろシーズンオフになって、そこそこ遠出しなきゃ面白いものが
狙いにくいタイミングにきれいにぶつかったのも間が悪かったですかねぇ…
実はこの後もしばらく同様の展開が予想される日々が予想されるのですが
(ということで更新がめっちゃくちゃ遅れたんですけど)
タイミングを探りながら野外探索に繰り出すべく頑張るぞっと(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒