花三昧的移動日〜宿怨解決〜 21.10/2

<2>東京都某所 続き  

  
さて、少しエリアを変えてやってきた場所では、センボンヤリの閉鎖花(左)やら
花芽を並べたヤクシソウ(右)やらに遭遇したりとか。

  
ちょっと意外だったのは、結構な群落になっていたオオヤマハコベ。
こんな場所にあるのも意外だったし、こんなにごちゃっと群生するのもなんか予想外…

  
面白い雰囲気に咲いているイヌショウマ(左)なんぞ見ていると、
あたりに怪しい物体(右)があることを発見。あ、これ、狙いのツルギキョウじゃん!

  
ドキドキしながらあたりを探しますが、花の終わったところという株(左)と、
あとは若い実をつけた株(右)ばかり。うわ、ちょっと遅かったんか(T_T)

  
とあきらめかけましたが、じっくり探していくと、あったんです。1つだけ。咲いている花が。
ようやくの大願成就にめちゃくちゃ興奮しながら、とりあえずバシバシ撮影。
ツルギキョウはあしかけ3年くらいあちこちで空振りしてきたんでようやくの出会いなんですよね♪

  
四苦八苦しながら花のドアップ(左)も何とか撮影。キュート♪
あたりにの葉裏にはホソアシナガバチ類(右)が集結していたりもしました。

  
さらにオオヤマハコベ(左)なんぞ見つつうろうろしていると、
花芽をつけたキジョラン(右)を発見。そういや花ってまだ先なんだっけ?

  
んで、ふと足元を見ると、なんとそこにあったのはヤマホオズキじゃないですか!
こいつは見れると思っていなかったのでかなりビックリでした(@_@)

  
せっかくなので可愛らしいところをバシバシと撮影。可愛い形してますよねぇ。
長い間花を見れていないので、来シーズンは花の時期にも来てみたいもんです。

  
嬉しいことな続くもんで、そのまま見上げた位置には、ここにも
咲き残りのツルギキョウがあるじゃないですか。すごい濃密な場所やなぁ。

  
ちょっと高めの位置で、風で揺れるのでかなり四苦八苦しつつでしたが、
花のドアップ(左)や、横顔(右)もきっちり撮影。これまた嬉し♪

  
実が並んでついている様子(左)もついでにご紹介。
あたりにはカシワバハグマがあったので花のドアップ(右)も撮ってみました。

  
さらに別の林道を歩いてみると、これまた愛らしいツリバナの実(左)を発見。
かなり薄暗い場所でしたが、ミヤマシキミ(右)も真っ赤な実をつけています。

  
アズマヤマアザミ(左)もぽつぽつと咲いていましたし、
そういえばすごくお久しぶりのシンミズヒキ(右)なんかもありましたが、
この林道はその後はたいした出会いなし。

  
しょうがないので戻っていくと、アサギマダラ(左)が再びご登場。
あたりのアズマヤマアザミ(右)も、やっぱいい感じに咲いてるとついつい撮っちゃったり。

  
オクモミジハグマ(左)もいい感じの株があったので、花のドアップ(右)も撮影して、
最後にもう1箇所だけ別のポイントに足を伸ばしてみることに。

  
すると、なんとも予想外に大株のツルギキョウがあるじゃないですか!
しかも花がいくつもついていて、これはなんつうかめちゃくちゃ豪華だぞ!!

  
というわけで、花のドアップ(左)や、並んで咲いている花(右)やらを
撮ってしばらく大興奮。最後の最後にこんな大株に会えるなんてラッキーやなぁ…

  
実がずらりと並んでいる光景もきっちりと撮影。
可愛いフォルムのコイツが紫に色づく頃にも来てみたいもんです。

  
レモンエゴマかな?って感じの花(左)も発見。ちょっとごじゃっとしちゃってたけど、
ミズヒキ(右)はおもいっきり実を並べている場所がありました。

  
といったあたりであっけなく時間切れになったので大急ぎで戻っていったのですが、
途中にもう1つだけツルギキョウを発見し、花のアップをきっちりと撮影して
大満足のエンディングとすることができたのでした(^.^)♪

というわけで、移動日ながらなかなか濃密な1日となったのでした。
結局この山には3時間くらいしか滞在しなかったんですが、予定のものたちには
きっちりと会うことができましたから本当に嬉しい限りですよね。
なんといっても予想以上にじっくりキッチリと見ることができたツルギキョウが嬉しい限り。
福岡の某山では2年連続で空振り、と思ったら実は数が減って最近花が咲いていなかったと聞いて
四国や和歌山に行った際にも探したけどさっぱり見つかりゃしなくてと
やたら縁がなかったので、情報の多いこの場所でもやっぱり見れないんじゃねぇかと
思ってたけど、まさかの大量成果でホンマに神様に感謝ですなぁ…
メチャクチャ久しぶりのタカオヒゴタイも、フクオウニガナもすっごく嬉しかったし、
やっぱりちょいとムチャな動き方でも攻め込むことって重要だなぁとつくづく思った次第でした♪
んで、この日は少し早めに移動が完了したので、閉店間際のレンタカー屋に
飛び込んで車を確保し、翌日の探索に備えたのでした。どんな展開があるか乞うご期待で(笑


次⇒

topへ⇒