怒涛の宮城特攻A〜徒労な幕引き〜  19.12/1

この日は、発作的な宮城無謀旅第2日目。
とりあえずの成果は前日にクリアしたと言えなくはないので、
前日見つけ損ねたシジュウカラガンを探すのと、
あとは天気はよさそうなので、昨日より近い距離でアオガンを撮る!
ということで、早朝だけちょっと離れた湿地に足を伸ばした後は
ただただひたすら修行のようにマガンの群れの中を探して探しまくって、
昨日よりもさらに大きなミラクルを実現するぞ!
と気合も満点状態で、私になりにかなり全力で走り回ってみたんですが、
まぁミラクルって何度も到来しないからミラクルなんだよね、
なんて当たり前の事実をこれでもかと痛感する展開となったのでした(^_^;

<1>宮城県某所

  
というわけで、壮大な朝焼け(左)の中やってきた場所では、
湖面に浮かぶ無数の雁影(右)

  
やがてそれが次々と飛び立って、朝もやの中どこかに消えていく。
なかなか雄大な光景にしばらく見惚れた後で、とりあえず集まってそうなエリアに移動…

  
すると、いきなり目に飛び込んできたのはこれですよ!
ものすごい数のシジュウカラガンの群れ。最近増えているんだとは聞いていましたが
こんなにいるとは思ってなかった。嬉しい誤算というヤツですな。

  
というわけで、大興奮しながらしばらくバシバシと撮影しまくったり。
さすがにまだ薄暗い上によく動き回るのでぶれボケ大量産でしたけど (笑

  
そっと近づいて、手近な個体をバシバシと撮ってみますが、なかなか凛々しくていい感じ。
しかしこんだけ数がいると、目移りしちゃって逆に撮りにくいもんですな(笑

  
そうこうするうちに、頭上を何度も小群が飛び交うのでそっちを狙ってみたりとか。
これが結構ひっきりなしにやってくるので、なかなか楽しくて熱中しちゃいました♪

  
かなり粘ると、ちょっと構図はアレですが、なかなか凛々しいショットも撮れました。
完全に見上げる角度の飛びもんって、以外に撮るチャンスないですよね。

  
面白いので、シジュウカラガンの純群のショットをもう2枚ほど。
こんだけ撮影チャンスが多けりゃ、私のポンコツデジカメでも撮れますね。嬉しいわ。

  
再び手近な群れ(左)を撮っていると、何を思ったんだか、
バサッと羽を広げてくれた個体(右)までご登場。嬉しいけど端が切れちゃったよ。

  
さらに可愛らしげな個体(左)を撮っていると、こっちも撮ってよとばかりに
マガン(右)が割り込んできたりも。ごめんねひいきにしてあげなくて。

  
さらに嬉しいことに、少し離れた場所でも、のんびりしているシジュウカラガンの群れを発見。
本当にこのエリア多いナァ。さらにこれが結構近距離でのんびりしてくれるんです♪

  
手近なあたりを狙ってバシバシ撮ってみましたが、日が差して陽炎が一気に出たからか
なかなかいい感じにピントが出なかったり。でもそこそこ凛々しく撮れたかな。

  
嬉しいのでもう数ショット掲載しちゃいましょう。なかなか関西では見ることないし、
何気にまだ3度目の出会いになるのかな。本当に嬉しい限りですよね。

  
んで、この後は前日とは少し離れたエリアでマガンの群れを見ていきましたが
かなりの広範囲をひたすら探し回っても、からっきし成果なし。
とりあえず上空を飛んでいくマガンの群れ(左)と、オオハクチョウの群れ(右)を撮った以外は
3時間以上シャッターを切ることもなく延々と探し続けましたが、精神的になかなかキツい(^^;

  
諦めて機能と同じエリアに戻ると、ちょっと面白いものを発見。
バフ変のマガンです。最初なにもんかと思ったよ。
ちょっと興奮しましたが、これもすぐに飛んでしまってそのままLOSTという…

  
ふと車窓の横を見ると、ジョウビタキ(左)が隠れていたりもしました。
その後はマガンの群れをひたすら見ていきますが、結構な頻度でバサッと
飛び立って(右)、すごいことになるんです。こりゃ厳しいナァ…

  
さらに探索していくと、ここでもシジュウカラガン(左)をパラパラ発見。
さらに、ちょっと驚くスケールのハクガンの群れ(右)もいるじゃないですか!

  
そっと近づくと、かなり近距離までいけたので、こんな感じの
ショットをバシバシ撮れちゃったり。やっぱコイツらは可愛いね〜☆

  
成鳥のすっきり凛々しいポーズ(左)やら、寝てる家族と目覚めたお子様(右)みたいな
ほほえましいショットやら、しばらくバシバシと撮って遊んでみたり。

  
少し引いて撮ると、なかなかにぎやかな感じ(左)でしたが、しばらくすると
上空を飛び交うマガンの群れ(右)につられたのかいきなり飛び立っちまって…

  
そのまま、あたり一面のガンが飛び立ってすごい景色になったりしました。
このどこかにきっとアオガンも混じってるんだろうナァと思いながら、呆然と見つめちゃったり。

  
その後も飛び交うマガンの群れ(左)をひたすら見ているだけであっけなく時間切れ。
雄大な夕暮れ(右)を眺めながら、涙の敗走と相成ったのでしたとさ(T_T)

いうわけで、前日以上に修業しまくった1日でした。
いやぁ、ひたすらずっとマガンを見ていくというのは、楽しいけど死ぬほど疲れますな(笑
改めて前日アオガンに逢えたミラクルが、どの程度のミラクルか痛感して
昨日見つけてくれた方に心のそこから感謝を申し上げる次第でm(_ _)m
とはいえ、シジュウカラガンたっぷりは本当に面白かったし
(人生4度目の出会いが数百羽の群れなんて!)
マガンのバフ変個体や、ハクガンの群れやと、ちょこちょこと出会いはあったし、
なによりも雄大な景色をたっぷり堪能できたし、大満足かな。
トータルで考えて、挑戦しただけの甲斐は十分にあったということで☆
ちなみに、東北方面の挑戦はなかなか機会がなくて実行できていないんですが
今回を皮切りに、ちょこちょこと東北方面チャレンジもしたいナァと思ったんで、
来シーズンはいくつか狙ってみたいと思っとります。お楽しみに(^.^)♪♪


次へ⇒

topへ⇒