幻との遭遇〜晴れ間のミラクル〜 19.9/8

<2>福井県各所 つづき  

  
さて、山頂近くまで来ると、ちょこっとだけ咲いているクルマバハグマ(左)を発見。
逆につぼみだけのツルリンドウ(右)もありましたが、これはこれでいい雰囲気やな。

  
色鮮やかなタマゴタケ(左)もありました。しまった採ってきて食べりゃよかった。
オトギリソウ(右)もぱらぱらといい感じの株が見つかったりします。

  
カメバヒキオコシ(左)なんか見つつ歩いていくと、ようやく目的の池(右)に到着。
しかし、ここですんごい大誤算に気付きました。
この日はかなり風が強め+曇天だったので、湖面が波立ちすぎて何も見えん(T_T)

  
しょうがないので、池縁をのんびり歩くと、テンニンソウの花に
オオマルハナバチが来ていたのでバシバシと撮影。モフモフ感がエエですやん。

  
なんか小さくてかわいらしいハチ類(左)も多数いました。なにもんだろ?
水辺にはヒメシロネ(右)もありましたが、その後もいっこうに風がやむ気配がないので
開き直ってしばらく池縁の木道にひっくり返って昼寝することに。
目が覚めたら登山客が結構増えてて気まずかったりもしたんですが(笑

  
湖面を飛ぶオオルリボシヤンマ(左)なんかを見ていると、少しだけ波がおさまった時に
池の中に怪しい影(右)を発見。これ大当たりなんじゃない?と思うも
次の瞬間に湖面は大うねりになってしまって何も見えない状態になっちまって…

  
そして、ふいにバサッと晴れ上がったじゃないですか!
これは、と期待を膨らましながら歩くと、目の前にふわりとネキトンボ(左)がご登場。
こいつ南方系のはずなのに、高山の池にいることも多いですよね。
んで、晴れた湖面を睨むと、怪しい物体(右)がすうっと横切ったんです!
あわててとカメラをむけると、おっしゃ!天下の大珍品ヤシャゲンゴロウじゃん!

  
それはと気合を入れて湖面を見ていくと、いきなり目の前にバサリと
オオルリボシヤンマが登場して、そのままのんびり産卵を開始されたりという一幕も。

  
結構意外だったのは、池縁にパラパラと咲いていたエチゴキジムシロ。
もっと北にしかないのかと思っていましたが、こんな場所にもあるんですね〜

  
アゼオトギリ?(左)もありました。もっとじっくり撮っておけばよかった…
先ほどの場所に戻ると、オオルリボシヤンマ(右)はまだじっくりと産卵中。

  
さて、あらためて池の中をにらんでいくと、ヤシャゲンゴロウは予想以上に何度もご登場。
しかも結構水が増水しているから、近めの場所に来ることも多くなって大興奮♪

  
というわけで、のんびりと泳いでいるところ(左)や、なんかを捕まえて
食べているところ(右)なんかもあっけなく撮影に成功♪
個体数は少なくないようで、見渡せばどこかを泳いでいる、って感じでした。

  
水草のあたりをうろうろしている(左)ところを狙っていると、すんごく近くを
泳いでくれたので、木道に寝転がって思いっきり手を伸ばして狙ってみたら、
結構ミラクルなショット(右)が撮れてビックリ仰天。こいつはラッキーやんけ♪

  
イモリ(左)は本当に数が多くてあちこちでちょこまかしてました。
その後も、木道から近くを泳ぐヤシャゲンゴロウ(右)を狙い続けていると、えらく近くを
ふわふわと泳いでくる個体を発見。思わず「そのままそこに止まれ〜!」とか叫んでみると…

  
本当にえらく近い位置で静止してくれたんです!
「マジか!止まった!」と叫びながら、ひっくり返りそうに手を伸ばしてバシバシ撮ったら、
それを見ていた方々が面白そうに拍手してくれました。お騒がせしてスンマセン(笑

  
大満足しつつ、さらに周りを見渡すと、モリアオガエルの幼虫(左)を発見。
その後も、ヤシャゲンゴロウ(右)は結構近くを何度も泳いでくれますが、
さっき以上のラッキーはそうそう発生しそうにないので、引き上げることに…

  
あとはもう1つ期待していた某ランを探すべく道端の草地を丁寧に見ながら
降りていくと、ミヤマシキミ(左)を発見。これは花芽なのかな?
なんか菌にやられたらしきキノコ(右)もありました。おもろい雰囲気やわ。

  
可愛らしいキノコ類(左)も発見。テングタケ系だから毒なんだろうけど。
咲き始めな感じのオクモミジハグマ(右)なんかも見つかります。

  
じっくり見ながら歩いていくと、怪しいランを発見。花は終わってたけど、ホソバキソチドリ?
しかし、期待していたほうの某ランはまったく見つかりません。なんでやねん。

  
モミジガサ(左)はあちこちにありました。
なんか線の細いアザミ類(右)もありましたが、ここらだとなんて種類だ?

  
降りてくるとモミジガサはあちこちにいい感じの群落(左)があって、えらく巨大な株(右)も
あったりしましたが、やっぱり某ランは見つからずの〆となりましたとさ(笑

というわけで、なかなかに心躍る展開の1日となりました。
なんといってもヤシャゲンゴロウにつきますね。
もちろんこれを狙いで行ったわけですが、とはいっても
遠くで見れればいいな、的な思考回路で、ばっちり撮影なるとは
正直全く思ってませんでしたから、我ながらビックリ。
しかも最初に池に着いたときは暴風+曇天でまったく池の中が見えなかったし
あの時にさっくり諦めてたらそこまででしたから、
疲れて昼寝始めた自分を褒めてあげたい限りですな(笑
おまけの花とかも、狙いの某ランこそみつからなかったものの、
けっこうあれこれささやかに面白いものが多くて楽しかったですし〜
ただ、恥ずかしながら全然知りませんでしたが、池の南側には
ニッコウキスゲやらいろいろな花が咲き乱れるお花畑があるそうで、
時期的には遅かったでしょうが、ちょっとのぞいて見たら面白かったかも…
まぁ、今回改めて実感したのは、恐れ多いとか運上人とか思って避けずに、
思い切ってトライすれば意外な成果があったりするということ。これからも頑張るぞっと(^^)♪


次⇒

topへ⇒