地元チョイ探索〜早春花巡り〜  19.3/23

この日は実に中途半端なチョイの間的な探索となりました。
諸事情でこの日は徹夜で酒呑んで騒ぐことが確定だったので
あまりハードな挑戦はできないなぁと思っていたところに更に雨模様。
それでは、いつもの地元の早春の花を捜しつつ、
そういえば結局地元で見かけたことのないあの花を探索するか、
という実にイージーなスケジュールにしたところ
割と効率よい感じでいろいろと目的のものをGETできたものの
更に転戦しようとしたら大雨食らってフテ寝してたら日が暮れるという
実働時間実に短めの不思議なストーリーとなったのでした(^.^;

<1>播磨地方各所

  
というわけで、かなりのんびり目にスタートをして歩き始めると、
シワシワでしたがユキワリイチゲ(左)やら、花芽の着いたイチリンソウ(右)やらを発見。

  
まだまだ可愛らしいフキ(左)もいくつもありました。
全然花は開いていませんでしたが、アマナ(右)も見つかりました。

  
この場所の名物であるカタクリはというと、まだまだかわいいツボミ状態。
この状態はこれはこれでメチャクチャ可愛くて好きなんですけどね☆

  
しかし、歩き回ると、いい感じに大満開のカタクリもいくつか発見。
やっぱり早春にこの花に逢えるとメチャクチャ嬉しくなるもんですなぁ♪

  
1つだけでしたが、いまにも開きそうなニリンソウ(左)もありました。
あたりにはすっかり実になったセツブンソウ(右)もあったり。

  
ここで少し場所を変えて、大満開のシキミ(左)なんかを見ていると、
お久しぶりのヒメニラ(右)を発見。なぜか全然花が見つからなかったんだけどね。

  
草間にはジロボウエンゴサク(左)もパラパラと咲いていました。
可愛らしいタネツケバナ類(右)もありましたが、これはなんて種類かな?

  
歩いていくと、ひょっこりとミノコバイモ(左)もご登場。
せっかくなので花の内部(右)も撮ってみましたが、色鮮やかで面白いですよね♪

  
探索範囲を広げると、ミヤコアオイ(左)もパラパラと発見。
あたりにはずらりと並んだフキ(右)もメチャクチャ可愛かったりします。

  
さて、お久しぶりの栗林の中を歩くと、いい雰囲気の群落が待ってました。
なんかまたイキオイが増していてなんとも賑やかでいいですナァ。

  
素芯の株もかなりの数があってなんともいい雰囲気でした。
普通の色の株もかわいいですが、素芯は並ぶと妙にキュートですよね♪

  
普通の株と素芯の組み合わせ(左)もなかなか可愛い感じ。
正面向きに咲いている株がったので、花の中のドアップ(右)もバシバシ撮影。

  
あたりには細長い感じのタネツケバナ類(左)もありました。なにに相当するんだろ?
あぜ道にはアカネスミレ(右)もいくつも見つかったりしました。

  
お約束のユキワリイチゲ(左)もご健在でした。でもあいにくの雨の中、
少しだけ開いた株(右)が1つあっただけで残念。
結局この場所のユキワリイチゲは開いた状態を見たことないんだよナァ…

  
さて、さらに探索範囲を広げると、そこでもミノコバイモ(左)を発見。
イチリンソウ(右)も数株だけでしたが、ひっそりと咲いていたりします。

  
んで、さらに林の縁を歩いていくと、あっけなくそれは登場しました。
今回期待していたオオマルバノコンロンソウです。
そっか、こういう場所にあるのか。んでもって存在感すごいなぁ。

  
咲き始めでしたが、カテンソウ(左)もいくつかありました。
あたりにはなんか面白げな葉(右)もたくさんあったけどこれはなにもん?

  
少し薄暗い場所でしたが、林の中でもミノコバイモを発見したのはちと意外。
このあたりはじっくりと探し回ると、いろんなもんに会えそうやナァ。

  
あたりにはヒメウズ(左)もあったり、少しでしたがヤマエンゴサク(右)もあったり、
季節を変えて再訪したらまたいろんな顔ぶれにあえそうな予感。

  
さて、オオマルバコンロンソウはじっくり探すと、そこそこの株数があったので
じっくりと腰をすえてバシバシと撮影。地元での遭遇は本当にようやくだもんナァ。

  
花のドアップ(左)もついでに撮影。これはこれで実に面白い感じ。
さらに少し離れた辺りでもユキワリイチゲの群落(右)を見つけたりしましたが
その後は移動先でけっこうな大雨食らったので早々に諦めてフテ寝したのでした(笑

というわけで、短時間挑戦でしたがかなり楽しめた1日となりました。
実働時間かなり短めでしたし、狭いエリアを2箇所くらい
ちょこっとまわっただけだったもんで、予定調和な成果がほとんどでしたが
やっぱりこの時期外せないナァというヤツラばっかだし
なんといっても、意外にサックリ想定どおりのストーリーで
オオマルバコンロンソウが見つかったのがなんとも嬉しい限りですよね♪
そういや地元の町内にもあるはずなんですが、今回の経験からすると
実はあの辺りあるんじゃないか、ってのは目星がつかんこともない気がするんで
来春は超地元の早春探しもトライしようかナァとか企んでる今日この頃。
首尾よく面白い成果をお届けできるんだか、とりあえず乞うご期待で(^.^)♪


次へ⇒

topへ⇒