近場での挑戦〜播磨ののんびり〜 19.2/16
この日はこれまたよくわからん挑戦となりました。
本来の趣旨としては、ちょっとご近所に面白い鳥情報が到来したので
そこを皮切りにのんびりと鳥見してまわろう、という
これまた安っぽいプラニングだったのですが
寝坊したのと最初のポイントを理解するまでに時間がかかったのとで
途中からの挑戦がなんとも予想外のビミョーな感じに。
それでもビックサプライズを含め、アレコレ面白い成果もあり
なんやかんやとのんびり楽しめた1日となったのでした(笑
<1>播磨地方各所 |
というわけで、とりあえずやってきたものの細かいポイントがわからなかったので
うろうろすると、真っ赤に色づいたアオキの実(左)やら、スイセン(右)やらを発見。
しばらく歩くと、ちょいと暗い場所でしたが、マガモ(左)やらカルガモ(右)を発見
するも、噂の鳥は見つからず。ありゃ、こkらへんかなと思ってたのに。
いきなりひょっこりエナガ(左)がすぐ近くに飛んできたりもしました。
水路沿いではハクセキレイ(右)も何羽かちょこまかお散歩中。
川の中を悠然と泳いでいるコイ(左)もなかなかオミゴトでした。
さらに場所を変えると、ひょっこりとジョウビタキ(右)がご登場。
んで、薄暗い堀の中に、いました。トモエガモです。メチャ近い。
でも、すっごい薄暗い場所なんでシャッタースピード激遅でキビシイなぁ〜
しばらく見てると、彼は不思議そうに首をかしげたポーズ(左)をとった後
しばらく猛然とグングン泳ぎ回ったら、体に緑色の藻がベッタリ(右)着いちゃって…
そのまんま羽繕い(左)したり、のんびりしたポーズ(右)をとったりもしてくれたんですが、
ちょっとばかり藻化粧が目立ちすぎてイマイチやなぁ(^^;
と思っていると、彼は不意に飛び上がって(左)、枝の上でしばらくボリボリ羽繕いして
下面の藻を取ったんです。やっぱ気持ち悪かったんかな。
バシバシ撮ってると、なんとも可愛い感じの正面顔(右)もなんとかGET。
しばらく見てると、逆側の翼を伸ばしてるんですが、ちょいと伸びのポーズ(左)をとったり、
かわいらしいアクビ(右)なんかも見せてくれたり、意外に芸達者。
そのままさらにいいポーズ(左)をしたあとで、わかりやすく
寝始めた(右)もんで、ちょうどいいやと諦めて移動することに(笑
移動しようとすると、水路の中に巨大なソウギョ(左)が何羽も泳いでいてビックリ。
これまたクッソ暗いところでしたが、水飲んでいるヒヨドリ(右)なんかも見れました。
さらに良く見ると、近くになんか可愛いタネツケバナ類(左)があったり、
ミミナグサ(右)が咲いていたりしたので、ついでにパチリ。春の気配やな。
んで、ちょいと気になったのでついでに立ち寄った場所では、
お久しぶりのイヌノフグリ(左)を見てると、1花だけ咲いている株(右)も発見。
あたりには早くもそこそこ花盛りのマメグンバイナズナ(左)やら、
ひょろひょろと伸びたキュウリグサ(右)なんかもありました。
その後もウロウロしましたが、イヌノフグリ(左)はコンクリの隙間に数株あっただけ。
生え方としてはメチャクチャ雑草なんだけど、貴重品ってのが面白い(笑
そしてさらに探索範囲を広げると、かなりのビックサプライズが!
なんと建物の排水パイプからマツバラン(右)が生えてるじゃないですか!
なんかの拍子で栽培モノの胞子が飛んて着生したんでしょうけけど
こんな場所にこんなのが生えてるなんて、全く想像もつかないことがあるモンで(笑
あたりの池を見てまわると、なぜかマガモの大群(左)がいてビックリ。
水中にはなんか可愛らしい感じのオオフサモ(右)もありましたが
池の周りを丁寧に探すもイヌノフグリは見つからず。道端にしかないもんなのか?
んで、諦めて移動しようとしたら、意外な場所でイヌノフグリの小群落を発見!
石垣に隙間にけっこうな数の花が咲いていました。こんなところにあったのか。
せっかくなので可愛いあたりをバシバシと激写。淡いピンク色がいいねぇ。
早春はやっぱりこの花を見ないと落ち着きませんなぁ(笑
さて、さらに移動してきた場所では、たっぷり実をつけたクチナシ(左)を発見。
この時期に穂をつけてるいい雰囲気のスゲ類(右)もあったけど、これはなにもん?
不意に上空をノスリ(左)が横切ったりもしました。
んで、歩き回るほどに、狙いのオガタマノキ(右)にも無事遭遇。
しかし、期待していた花の方はというと、花芽があちこちについてたいたものの
まだまだ花期は先という感じで残念、というあたりであっけなくタイムアップとなったのでした(笑
というわけで、なんだかよくわからん展開の1日でした。
まぁ、トモエガモを地元でじっくりばっちり撮れただけで十分ですね。
むちゃくちゃくらい場所でしたし、藻化粧してたりもしましたが(笑
ちなみに今回のエリア、観光客が多くてメンドウなのを除くと
じっくり探索してみてもけっこう面白そうな印象でした。
我が青春の通学路近くですし、季節を変えて歩いてみようかな。
その後のイヌノフグリも少しまとまって咲いている
ところを見つけれて春先の楽しみが増えたし、
まさかのマツバランというスペシャルサプライズもあったし
のんびりうろうろするのも悪くはないモンですな。
んで、この日はこのまま神戸方面に流れて夜遅くまで楽しい酒を交わし
しこたま呑みまくるという幸せなハッピーエンドとなったのでした(^.^)♪