寒波の鳥見〜寒空に震えて〜  19.1/26

この日はちょいといろいろ計画外の1日となりました。
先週末は全く動けなかったので、この日はうさわに聞いていた大珍鳥を見に
北陸まで足を伸ばす予定でいろいろ計画したんですが
直前で大寒波襲来。んで日本海側はニュースになるような大豪雪(^^;
高速道路もかなり広範囲にチェーン規制でさすがにヤバそう…
ということで方針変更して近場を中心とした鳥見にしてはみたんですが
記録的大寒波とやらでさすがにすんげぇ寒すぎ(^^;
時折小雪の舞う中、それでも四苦八苦して走り回ってみると、
いくつか面白い成果もありましたが、あんまりにも寒すぎて震えまくり。
そのせいなのか成果も微妙に薄い展開となったのでした。

<1>播磨地方各所

  
というわけで、粉雪舞う薄ら暗い中をうろうろすると、池の縁にオオバンの大群(左)を発見。
その中に羽の大破した個体(右)もいてビックリ。ダイジョブなんか?

  
んで、その中を見ていると、すんごくあっけなくカリガネ幼鳥に再会。
実は少し前にも探しに来て空振ったんですが、こんな場所に隠れたのね。

  
というわけで、せっせと餌取り(左)してるので、のんびり撮って遊んでいましたが、
ふいにジョギングの人に驚いたようで、バタバタっと水中に入って(右)グングンと遠くへ…

  
池上に浮かぶソーラーパネルにはカワウやらアオサギやら(左)が井戸端会議中。
前々から思うんですが、水上型って糞害のメンテってすごく大変そうですが大丈夫なのかな?
などと思っていると、池の縁に怪しいモノ(右)があるのに気付きます。

  
おや、これはカミツレですな。こんな場所で群生しているんだ。
ものすごく久しぶりの出逢いですが、こんな時期に会えると帰化種でも嬉しいモンで。

  
ロゼット(左)もありましたが、これはこれでなんか独特の雰囲気ですな。
などと思っていると、すぐ近くにカリガネ(右)が再びひょっこりご登場。

  
しばらく見ていると、ひょこっと羽を上げた(左)あとで、そのまま羽を広げて(右)
くれたりもしましたが、ちょっと角度が悪かったナァ…

  
オオバンの群れ(左)もなかなかいい風情だったのでしばらく狙ったり。
するとこっちを撮れとばかりにカリガネ(右)が混じってきて、ちょっと笑ったりもしました。

  
その後もカリガネ(左)はしばらく近くをのんびりしてくれたあげく、
これまた近距離をのんびり泳いでくれたり(右)したので大満足☆

  
移動しようとすると、近くにカンザクラ?(左)やら、
ウメ(右)やらも咲いていてちょっとだけ嬉しくなりました。

  
あたりにはオオイヌノフグリ(左)やら、ナズナ(右)やらもありました。
極寒の中で見つけると、なんか不思議な嬉しさがありますな。

  
移動しようとすると、池の中に残った水路に大量に陣取っているコサギの群れ(左)にも遭遇。
モズ(右)もすんごい至近距離に出てきましたが、曇天逆光は厳しい…

  
お次にやってきたのはとある川の河口。寒風に耐えつつ歩くと、
ユリカモメの群れ(左)やら、カモメ(右)やらが見つかります。

  
水浴び中のユリカモメ(左)を見つつ歩いていくと、
すぐにズグロカモメ(右)も発見。不思議なポーズとってはりましたけど。

  
さらにズグロカモメは何羽も逢えたんですが、曇天すごすぎて飛びモノは全然NG。
くっそ寒いから干潟の生きものも全然いないので早々に転戦することに…

  
その後は目星をつけていた水田地帯をしばらくウロウロしてみると、
タゲリの小群を発見。やっぱりこいつを見れるとなぜか嬉しくなりますよね。

  
少し離れたあたりにもタゲリはいましたが、それ以外は面白そうな鳥が皆無で
時間も厳しくなってきたのでさらにちょいと移動することに。

<2>阪神間某所

  
んで、やってきたのは、これまたけっこうお久しぶりの某公園。
やたらとカラスが集まっている(左)のでカメラを向けたら、その輪の中心に
ヌートリア(右)がいましたが、これが原因じゃないよな。なんでこんな集まってたんだ?

  
池の周りをうろうろしてみますが、キンクロハジロ(左)やら
オナガガモ(右)やらはいるものの、なんか全体に鳥影が薄い感じで…

  
オオバン(左)もパラパラと浮いていました。
グルグルパーティーやってるハシビロガモ(右)もいましたがメチャ暗い…

  
後はお約束のコブハクチョウ(左)やら、のんびりしてるキンクロハジロ(右)やらに
逢えましたが、暗いし北風が寒いし、ハードモード。そのせいか鳥少ないし。

  
諦めて移動しようとしたら、壁に止まったウスバフユシャク(左)を発見。
しばらく撮ってると飛んで、地面で下翅(右)を見せてくれたりもしましたが、
その後も特に何も成果なく、撤退となったのでした(^^;

というわけで、なんとも予定調和な感じとなりました。
大寒波とは聞いていたものの、どこか遠い来たの方のお話、という
安易なイメージがあったんですが、この日はあまりにも強烈な寒さで…
最初のうちはけっこうわかりやすく吹雪きましたし
正直な話、途中でかなりテンション低くなったりしましたし(笑
それでもなんとかお久しぶりのカリガネとか
いくつか面白い出逢いがあって楽しめたのは嬉しいところ。
などと思いつつ、この夜は弟宅に遊びに突撃してのんびり酒呑んで
北陸突撃できなかった憂さ晴らしをしたのでしたとさ(笑


次へ⇒

topへ⇒