年始のリベンジ〜尻つぼみな展開〜  19.1/27

この日はこれまた不思議な展開の1日となりました。
雪が収まりそうなら北陸日帰り突撃、と虎視眈々考えてましたが
やはり各種情報を収集するとどうにもなりそうになく
とりあえず年始の微妙だったトライのリベンジとしゃれこむと
意外ににぎやかにいろんな成果があって大満足。
北陸行かなくて結果オーライだったかも♪
でも調子に乗って転戦してからはやたらと微妙なストーリーで
ものすごくわかりやすく尻つぼみな展開となったのでした(笑

<1>阪神間各所

  
さて、リベンジにやってきた某公園ではすぐに梢にシメ(左)を発見。
歩いていくと、スッゲェ至近距離にシジュウカラ(右)が闊歩してたりもします。

  
のんびりお食事中のヤマガラ(左)にも逢えました。めちゃCUTE。
なんか悠然と歩いているハシブトガラス(右)もいたのでついでにパチリ☆

  
さて、再会を期待していたヒガシオジロビタキも、さほど待つまでもなく
ひょっこりとご登場。前回以上に近距離でのんびりしてくれて大喜び♪

  
いろんな場所でちょこまかしてくれたのでバシバシ撮影。
やっぱりニシオジロとは雰囲気がけっこう違いますよね。面白いモンで。

  
オジロビタキがどこかに飛び去ったので、あたりをうろうろ探してみると、
これまたいい距離にシメがご登場。普通種だけどなんか盛り上がるんよね。

  
さらにウロウロすると、これまたえらく近距離でシジュウカラがちょこまか。
枝上できりっとした表情(左)したり、枝上でのんびり(右)してくれたり。

  
ヤマガラも、じっとしてくれはなかったけど、何度も近くを飛び交って
くれたので、その度にカメラを向けてバシバシと遊びまくり。

  
これまたスンゲェし近距離にコゲラ(左)もご登場。これPowershotでテレコンなしです。
これまたえらくのんびりしたシロハラ(右)も地面をほっくり返してました。

  
枝上でのんびりたたずむヤマガラ(左)を撮ったりしてると
ふたたびオジロビタキ(右)がひょっこりとご登場。

  
これまたあたりをちょこちょこと飛び回って、いろんな場所で
いろんなポーズをとってくれたので大喜びで撮影。めちゃ愛想ええなぁ。

  
めちゃくち可愛い正面顔(左)もGET。これは全体的に正面度が高い♪
その後は、特徴的な背面のよくわかるきりっとしたショット(右)も撮れて大満足☆

  
移動しようとすると、渓流沿いの石上にアオジ(左)が佇んでいたり、
これまた近距離の枝上にシロハラ(右)がいたりします。どっちもPowershot,。

  
ふと気付くと、少し高めのアキニレの枝上でセッセとお食事中のカワラヒワも
いたので、しばらくのんびり狙ってから、お次の場所へ大移動開始。

  
お次の場所は、実はニシオジロビタキの噂のあった場所でして、
「東西撮り比べ」を企んだわけですが、出てきたのはジョウビタキ(左)だけ。
山のほうまで行くと、芽生えかけのミズバショウ(右)なんかはありましたが…

  
諦めて移動しようとすると、ビンズイがひょっこり近くにご登場。
けっこうな数が出てきたのですが素早くて撮れたのは数羽でした…

  
んで、お次にドンと移動してきたのはこれまた久々の公園。
歩き始めると、近距離にヨシガモが出てきましたが、光沢のいい感じを撮るの難しいねぇ。

  
なんかすんごい形相でお食事中のオオバン(左)も面白い感じでした。
場所を変えると、せっせとお食事中のコガモ♀(右)もなんかいい風情。

  
あたりにはオカヨシガモのご夫婦(左)もいらっしゃいました。
さらにうろうろすると、すらりとカッコいいオナガガモ(右)も発見。

  
めちゃくちゃ近距離にヒヨドリ(左)が佇んでいましたが、下半身影で真っ黒やん。
カルガモの夫婦(右)も、ものうげな雰囲気でのんびりされています。

  
素早くてロクに取れなかったけど、雄化風味のヒドリガモ(左)もいました。
近くではのんびり羽繕い中の♀(右)

  
さらにオオバン(左)やらバン(右)やらものんびり泳いでましたが
期待していたあたりの水鳥はご登場されず。むむむ。

  
その後もウロウロしましたが、モミジバフウの実がなかなか面白くて
なごんだくらいで、これといった成果ナシのオチとなったのでしたとさ(^^;

というわけで、そこそこアレコレ楽しめた1日でしたが
最初の場所のあれこれ賑やかな感じにくらべて後半戦の空振りっぷりは
なんとも対比的過ぎて釈然とせん感じに(^^;
まぁ、「東西撮り比べ」のわりと普通種側の空振りってのも
企画としてはなんとも悔しいモンがありますし(笑
(結局ニシの方はこの場所では数日前から見つかっていないようで…)
まぁ、最初のヒガシの方が十分楽しめたからそれでOKでしょう♪
そういえば、この日散々悩んだあげくに突撃し損ねた北陸ですが
やっぱりかなりのすんごい豪雪だったようですし、
狙いの某珍鳥はこの数日前が終認でこのタイミングは見れなかったようだし
結果オーライっちゃぁオーライですかね〜
でも、やっぱ挑戦もせずに引き下がったのは微妙に悔しいので
今度は同じようなことがあったらドカンと攻めようかナァと考え中デス(笑


次へ⇒

topへ⇒