初秋のハチ高原で〜草刈のついでに〜 18.9/2

<2>ハチ高原周辺 つづき

  
さて、集合時間も近づいてきたので移動しようとすると、
大満開のアカネ(左)があったり、ピカピカのオオチャバネセセリ(右)がいたりします。

  
アキカラマツ(左)やらクサボタン(右)やらといったあたりもありましたが、
このあたりでとりあえず探索は一旦やめて少し早めに集合場所へ移動することに。

  
すると、集合場所のすぐそばの池には、オオルリボシヤンマがわんさか飛んでるじゃないですか!
おかげですぐさま飛翔ショット(左)や産卵シーン(右)を撮れて嬉しくなったり。

  
少し粘ると、♀(左)、♂(右)ともにこんなショットが撮れました。楽しいねぇ。
1匹の♀を4〜5匹の♂が追いかけて、ダンゴ状態みたいになるシーンも
あちこちで繰り広げられていて、本当に楽園状態。すげぇわ。

  
♀も本当にあちこちで産卵していました。歩くと驚いた♀が水面からワッと一斉に飛び立って
それが数十匹飛び立つので、少し異様な光景になったり。迫力ありすぎやわぁ。

  
♀を追いかけてホバリングする♂も多くて、上面ショット(左)や、正面顔(右)も
易々と撮れちゃいました。どっちもノートリ。面白いなぁ。

  
網を入れてみるとクロゲンゴロウ(左)が採れたのも少しビックリでした。
その後は、荷物を抱えてハチ高原までのぼり、しばらく汗だくになりながら草刈三昧。
玄人さんたちが頑張ったおかげで、かなり広い範囲(右)がキレイになりました。

  
一休みしながら、植栽されたオミナエシ(左)を見てみますが、ネットを飛び越えて
シカが入ったようで、全部花芽を齧られていて可哀想な感じに。
草地の中には辛うじて花をつけている株(右)もあるにはあったんですけどね。

  
草地の中にはフシグロ(左)もパラパラと咲いていました。
引き上げようとすると、小高い場所にはセリモドキ(右)もご登場。

  
そして、去年も見た窪地には、今年もキュウシュウコゴメグサがいくつもありました。
ちょうど可愛らしい花をタップリつけていてなんとも嬉しくなったり。

  
せっかくなので花のドアップ(左)もパチリ。面白い構造やな。
ちかくにはこれまた雰囲気のあるノギラン(右)も咲いています。

  
移動しようとすると、ここでもカワミドリ(左)を発見。この時期多いのね。
先ほどの池に戻ってみると、コシロネ(右)が咲いているのを発見。

  
ちょっと驚いたのは、さっき見たときは全く咲いてなかったヘラオモダカが
大満開だったこと。そうかキミは午後にならんと咲かんのか。知らんかったな〜

  
その後、Kさんたちと少し古い神社まわりを歩くと、林床にシンミズヒキ(左)が多数。
テツカエデの幼木(右)もけっこうあって、なかなか楽しそうな場所です。

  
サイハイランの葉(左)もあったり、オオカニコウモリ(右)も咲いていたりしましたが
意外に他の植物は少なめ。シカが入り始めて植生が変わったのかな。

  
さて、最後に再び高原を少しだけ歩いてみると、ヨシノアザミ?(左)やら
シシウド(右)やらを発見。んで、期待していたイヌワシはというと、
鉄塔に止まっていたのに気づかずに、目の前でブワッと飛び立たれてから
慌ててカメラを準備するも間に合わない、という悲しい展開に(T_T)

  
せっかくだからと斜面をウロウロすると、大満開のオトコヨモギ(左)に続いて
早くもアケボノソウ(右)があちこちで咲いていて、季節の移ろいを感じます。

  
さらに攻め込んでいくと、花芽をつけはじめたウメバチソウ(左)を発見。
セリモドキ(右)はここらでもパラパラと見つかりました。

  
意外にもそのあたりでもキュウシュウコゴメグサをいくつか発見。
この花はかわいいからもっと増えて欲しいんですけどねぇ。

  
ヒメヒゴタイらしきの葉(左)も発見。全然花芽とかはなかったけど。
その後もいい感じに咲いているシシウド(右)を見て、とりあえず引き上げることに。

  
道中であらためて灯火巡りをすると、オカメコオロギ類(左)に続いて
これまた凛々しい感じのサザナミスズメ(右)を発見。

  
アゲハモドキ(左)が来ていたのには少しビックリしました。
あとは、小虫を食べに来たはずなのに、その小虫に大量にたかられて
困ってるらしきアマガエル(右)を見て大笑いしたあたりで〆としたのでしたとさ♪

というわけで、なんやかんやと楽しめた1日でした。
やっぱりハチ高原周辺はいろいろと出逢いが濃くて楽しいですね〜。
最初の灯火巡りもなんやかんやと面白い出逢いが多かったし、
その後の思いっきり寝坊はちょいとだけ失態ではありましたが
近くをウロウロしてるだけで意外な花にいくつも逢えちゃいましたし
まさかのオオルリボシヤンマ三昧はめちゃくちゃテンション上がったし(笑
斜面での丈の高いススキ原の草刈はさすがにハードで汗だくになりましたが
その後はキュウシュウコゴメグサなんかの可愛いあたりにも逢えたし
毎回いろんな出逢いがあってハチ高原は楽しいなぁと再発見。
まだ見損ねているヤツラを探しつつ、うっかり撮り損ねたイヌワシに再挑戦
するために、また秋の高原を何度か再訪して探求しなきゃですな(^.^)☆


次⇒

topへ⇒