大雨の計算外〜憧れの場所に〜 18.9/9

この日は、なんかわけのわからん展開の1日でした。
前々から一度訪れてみたかった「重井薬用植物園」さんに来訪してみよう
というのが最大のミッションだったのですが、
せっかくだからその前に久しぶりの渓谷を歩こう、と思ったら
ご存知のとおりこの日はトんでもない豪雨。
意地で歩いてみたもののあんまりにもどうにもならなさがスゴ過ぎて
少し早めに移動することにしたんだけど、
そしたらまさかの『高速道路通行止め』をくらうという(笑
でも、おかげで約束の時間に大遅刻して到着した植物園では
まさかの豪華すぎる展開に叫びまくるという、これまた予想外の展開。
1日で両極端の大予想外を経験するという貴重な展開となったのでしたとさ(^o^)♪

<1>広島県北部某所

  
というわけで、まさかの大豪雨に少しだけ気分がヘコタレつつ歩くと、
濡れ細ったタムラソウ(左)や、シラネセンキュウ(右)に遭遇します。

  
薄暗い林の中を歩いていくと、結構な群落になってる
モミジガサにも遭遇。これはなかなか見事じゃないですか(>_<)♪♪

  
しかし、歩いていくと、渓流はこんな濁流(左)に。
普段は細くてさわやかな流れも、こんな惨状(右)になってまして、
渓流沿いの道とか歩けない場所多数。こいつはキツイなぁ…

  
でも歩いていくと、結構満開のタイシャクアザミに会えました。
いつの間にかテリハアザミから分離されてたと聞いて一度再確認したかったんよね。

  
しばらく歩き回ると、あちこちに花盛りの株がありましたが、
めちゃくちゃ薄暗いし、雨が強くてちょいと厳しいぞ(^_^;

  
草地の中には、真っ赤なホオズキ(左)もありました。すげぇ色鮮やか。
咲きはじめな雰囲気のナガミノツルキケマン(右)なんかも見つかります。

  
薄暗い場所では、ようやくマネキグサ(左)を発見。
キバナアキギリ(右)も結構いい感じに花盛りの株が見つかります。

  
アオバセセリの巣がたっぷりのアワブキ(左)なんかもありました。
さらに歩き回ると、マネキグサ(右)はけっこうあちこちに登場。

  
せっかくですので、マネキグサの可愛いあたりを撮ろうと
薄暗い中で四苦八苦。少しは可愛らしく撮れたかな?

  
さらに歩いていくと、タイシャクアザミとは別っぽいアザミを発見。
なんか葉っぱがぼろぼろなんだけど、これはヨシノアザミかな?

  
さらに引き上げる途中でもマネキグサをいくつか見つけましたが、
雨はさらに強くなってきてどうにもならず、途中でGIVE UP。しょうがないから
少し早めに移動しとくか、と近くのICに向かうと、まさかの『大雨通行止め』(@_@)!
しょうがないので、半べそかきながら下道を延々と運転するハメに。
当然ながらお約束の時間には間に合わず、大慌てすることとなりましたとさ(^^;

<2>重井薬用植物園周辺

  
幸運にも到着する直前になると雨はほとんど止んだので、
大遅刻をお詫びしつつご案内いただくと、いきなりの白花ナンバンギセル(左)に続いて、
ホソバヤマジソ(右)がいい感じに咲いていて大興奮!

  
というわけで、しばらく大興奮しながらホソバヤマジソをバシバシ激写。
なぜかずっと縁がなくて会えてなかったんですよね〜

  
ヤマジソ(左)も植えられていました。これは白花の株なんですね。
ヒシモドキ(右)なんかもあったり、ラインアップがステキすぎます♪♪


次へ⇒

topへ⇒