真夏の幸運〜まさかの感動〜  18.7/28

この日はなかなか感動的なラッキーな展開のあった1日でした。
本来は、大阪の方でちょいとした所用があったので、それまでの隙間時間で
空振り続きの某山に再挑戦、というのが主眼でしたが
ちょいと不思議な展開で出遅れたついでに
ふとした思い付きでこちらもお久しぶりの場所に挑戦すると
ほとんど期待していなかった幻の花に遭遇!
しかもまさかのあちこちで満開という超スペシャルなタイミングに遭遇して
小躍りを通り越して狂喜乱舞しまくる展開に。
おかげで本命の場所には到着時間が遅くなってしまい
本命は見れなかったけど、それでも十分な展開となったのでした(^_^)/

<1>奈良県某所

  
というわけで、やってきた湿地帯では、いい雰囲気のセリ(左)が
あったり、可愛らしいアゼナ(右)があったりします。

  
ちょいと赤味の強いアブラゼミ(左)もいました。すぐ逃げられたけど。
脱皮直後のオンブバッタ(右)もなんとも可愛らしい感じです。

  
歩いていると、あちこちにチョウトンボがご登場。
かなり敏感で撮影チャンス少な目でしたが、やっぱり逢えると嬉しくなるね。

  
さらにいい場所に下りた個体(左)をバシバシと撮影。
ちかくにはなんか面白げなハエ類(右)がいたけどこれはなにもん?

  
シロモンクロシャチホコ(左)がこっそり隠れているのも見つけました。
あたりには、シャシャンボの若い実(右)がなんだか面白い感じ。

  
歩くと次々と足元から飛び出すキイトトトンボ(左)を狙ってみていると、
ベニイトトンボ♀(右)もヒョッコリ登場。ここ結構多いんだよね。

  
この場所のお約束、オオバナイトタヌキモもあちこちで大満開。
帰化植物だからよくないことなんですが、見応えはあるんですよねぇ(^^;

  
タチカモメヅル(左)もアチコチにいい感じに咲いていました。
せっかくなので花のドアップ(右)も撮ってみましたが面白い風情ですよね。

  
んで、お久しぶりのムジナモ(左)も変わらず賑やかな感じでしたが、
ふと気付くと、なんと咲きかけの花(右)があるじゃないですか!
ご存知の方も多いと思いますが、ムジナモは夏の晴れた日の昼間に数時間咲くだけで
なかなか会えない幻の花、なんですが、まさか逢えるなんて大興奮(>_<)!

  
辺りをじっくり見回してみると、花の終わった株(左)もあれば、
花芽をつけた株(右)もあったり、なかなか賑やかな感じ。
今まで花の雰囲気すらかすったことがなかったのに今年は当たり年?

  
開花を待つ間にあたりを探すと、ヌカボタデかな?可愛らしいタデ類(左)を発見。
ふわふわとモノサシトンボ(右)ご登場されたりしました。

  
そのあたりではベニイトトンボも次々とご登場。これだけでも
この場所がいかにいい環境かよくわかりますよね。うむ、嬉しくなるわ。

  
んで、少し離れた場所を見ていると、なんとそこにきれいに咲いたムジナモが
何株もあってビックリ仰天。まさか花がいくつも見つかるなんて!

  
少し離れた場所でもいい感じに咲いている株(左)を発見。
花の終わった株とならんだところを撮るとこんな感じ(右)です。いや面白い♪
しかも、じっくりと探していくと、あるわあるわ、遠くも含めると合計で15個ほどの花を発見。
死ぬまでに1つでも見れたら嬉しいな、だったんだけど、なんすかこのミラクルは(^^;

  
小さな花なので四苦八苦しつつ、なんとか花と葉の両方の様子が分かる
ムジナモらしいショットをGET。いやぁしかし本当に逢えると思ってなかったからビックリ。

  
花の咲いた株全体の構造が分かりやすいショット(左)も撮れました。
さらにあたりには結構な数の花が見つかったので、並んだショット(右)も撮ってみたり。

  
他の場所でも2花並んだところ(左)が見れましたが、そのあたりの株(右)を見ると
すでに満開を越した感じ。そっか、こんなに展開が速いモンなのか。
というところでとりあえず大満足して本来の目的地に向かいますが途中が混んでて

<2>大阪府某所

  
さて、続けてやってきた山裾では、さっそく大満開のヤマユリ(左)を発見。
すでに花は終わっていましたが、ヤハズアジサイ(右)なんかも見つかりました。

  
山の中を歩いていくと、クサアジサイ(左)もパラパラとご登場。
なんか面白げなカメムシ類(右)もいましたがお名前はさっぱり分からず…

  
キビタキの幼鳥かな?可愛い小鳥(左)も発見。さらにトチバニンジンの可愛い実(右)も
見つかったりしましたが、本命のセミはというと、高い位置で泣いてはいたものの
雲が厚くなり始めたらピタリととまっちまって、どうにもならん状態…

  
諦めて移動していくと、モミジガサ(左)なんかも発見。
可愛らしい実をつけているユキザサ(右)なんかもあって嬉しくなります。

  
山すそまで降りてくると、ここでもまたかわいらしいヤマユリに多数逢えましたが、
この後は台風接近の実に危うい空模様の中大慌てで帰るハメになったのでした(笑

というわけで、びっくりな展開の1日でした。
いやぁ、なんといっても、ビックリ仰天のムジナモ花三昧に尽きますよね。
自然下で狙って撮ることはすごく難しいハズですし、
栽培下以外の花の写真ってほとんど見たことなかったし、
おそらく同じようなエリアでムジナモを追い続けている人のサイトでは
毎年数回逢えるかどうかって感じの記述の仕方だったけど
この日は見渡したエリアだけで15個くらいはありましたから本当にビックリ。
この日がちょうどタイミングよかった、ということもありそうですが
花の跡も結構たくさんあったし、今年が条件のよい年なのか
それとも実はじっくり探せば結構見つかるものってコトだけなのか?
その後の本命エリアでは時間も遅くなったし台風直前だしで空振りだったけど
かわいいヤマユリにも逢えたし、それだけでも充分かな。
あえなかったヤツラはまたリベンジしに遊びに来ることにしよっと(^_^)/


次へ⇒

topへ⇒