懲りない挑戦〜プチなリベンジ〜  18.8/4

この日はまたぞろ懲りない式の挑戦となりました。
なんでかまたぞろ大阪で所用が発生したついでに、1週間前に空振りした
いつもの山に再挑戦、という分かりやすい展開。
天気的にはバッチリそうだし、と妄想が膨らんでしまったので
懲りない挑戦となったような次第なのですが、
そこまで前回をなぞらなくてもいいんじゃない、って思うくらい
初手からミゴトに渋滞はまりまくって到着時間が遅めに…
でも頑張って歩き回ると、期待していたようなラッキーは降ってこなかったけど
一応プチリベンジは果たせて一安堵、という展開になったのでした(^o^)

<1>大阪府某所

  
さて、予定より少々遅めに到着して歩いていくと、
いきなりフワリとオナガアゲハ(左)やら、アサギマダラ(右)やらを発見。

  
いきなり目の前にキビタキ幼鳥(左)も登場しました。めっちゃブレたけど。
木影には実をつけたベニバナヤマシャクヤク(右)なんかも見つかりました。

  
歩いていくと、クガイソウを発見。そういえばこの場所では
いつもすっかり実になった姿ばかりで花を見れたのは初ですな。

  
面白げな雰囲気の羽化殻(左)もありました。アカエゾにしちゃ華奢かな?
こちらも見慣れない雰囲気のかわいらしいシリアゲ類(右)にも遭遇。

  
フシグロセンノウ(左)もちょうど盛りという感じの株がありました。
ミヤマイラクサ?(右)もパラパラと発見。イマイチ名前に自信なし(^^;

  
小さな流れにはミゾホオズキ(左)も咲き並んでいました。
林縁にはクサアジサイ(右)もなかなかにしていい雰囲気。

  
早くもヤマジノホトトギス(左)が咲いていたのはビックリでした。もうそんな季節か。
モミジガサ(右)も咲き始めの株がパラパラと見つかります。

  
小さな池をのぞくと、ネキトンボ(左)が実にいい雰囲気を醸してました。
タカネトンボ(右)も飛んでいましたが、あまりいい感じに撮れず(^^;

  
ガガンボモドキ類(左)もいつもの不思議なポーズを見せてくれました。
咲き始めのシシウド(右)もあったり、やっぱりいろいろ面白い感じ。

  
んで!探し回っていると、少し離れた枝先に、いましたアカエゾゼミ!
ようやくのリベンジ成功にホッとしますが、ちょっと距離がある…

  
しばらく粘っていると、少し近づいてきて、こんなショットも撮れました。
でもこれ以上は近くには近づいてこないのでGIVE UP。

  
他の個体を探して歩いていると、満開のヤマユリ(左)を発見。
可愛らしいカミキリ類(右)もいましたが、中途半端なショット1枚でロスト…

  
ふわりとルリシジミ(左)も登場したので念のためパチリ。タッパンかもしれないじゃない。
面白げな雰囲気のツツハムシ類(右)もいたけど、この角度でしか撮れず…

  
すっごく近くにソウシチョウが賑やかに登場したりとかも。
しかし本当に自己主張の多い鳥だねぇ。しかも数が多いしうるさいワ(笑

  
木影にはかわいらしいウバユリ(左)も多数咲いていましたが、
かなり探し回ってもアカエゾが鳴いてるのは高い梢ばかり。むむむ。
先ほどの池に戻ってみると、ネキトンボが逆立ちポーズ(右)とってたり。

  
タカネトンボは比較的近くを飛び交うので頑張って狙ってみると
なんとか悪くない飛びモノもGETできたり。こういうのなんか嬉しいね。

  
ようやく再びアカエゾゼミ(左)を見つけるも、先ほどよりもずっと遠い位置。
可愛らしいキツリフネ(右)もいい雰囲気に咲いていたりもしました。

  
ふいにマムシの死骸(左)があってびっくりという一幕も。ここらもいるのね。
こちらもビックリするくらい近くにアオゲラ(右)が登場してくれたりもしましたが
ここらで完全にタイムアップ。半べそかきながら引き上げることに。

  
すると移動中に、ものすごい数をつけたヤマユリをいくつも発見。
すばらしき見応えに圧倒されてのハッピーエンドとなったのでした♪

〜おまけ〜

  
おまけは1週間ほど前、姪っ子孝行で海辺に行った時の波打ち際から、
不思議な雰囲気のアカニシの卵(左)と、打ち上げられてたタツナミガイ(右)。

  
なんか不思議な物体(左)もありました。ウミサボテンとかでもなさそうだし…
トゲモミジガイ(右)もいくつか打ち上げられていました。

  
思いっきり卵巣の見えてるバフンウニ(左)があったので食ったら美味でした。
さらにウスヒザラガイ?(右)も落ちてましたが、それ以上あれこれ探索する前に
砂浜で爆睡かまして終幕となったのでした(笑

というわけで、いろいろと面白い展開の1日でした。
なんとか本命のアカエゾゼミには無事に逢えたものの少し高い位置。
玄人さんに低い位置に降りてくるポイントを聞いていたのに
なぜかそのあたりには全く登場してくれなくって…
道が崩れて環境が変わっていたからか、単に探し方が悪いのか
それとも徹底的に縁がないというだけのことか(^^;
まぁそれでもいろいろと面白いオマケも逢えたし十分かな?
ちなみにオマケ編は神戸近くの自然度も高くなさそうな海岸でしたが
それでも探してみるとあれこれ打ち上げ物が見つかったのが
面白かったのでついでにご紹介とシャレこんだ次第。
こんな挑戦も面白い。これからも隙間時間でもいろいろ探そう☆


次へ⇒

topへ⇒