霧中の幸運と不運〜山梨蘭三昧〜 18.6/10

この日は不思議な大挑戦第2日目。
本来は前日に挑む予定だった山梨某所の山への挑戦です。
しかし、前日が予想以上に一気に天気がよくなったことの反動なのか、
この日は朝イチからすっげぇ豪雨になっちまって(T_T)
それでも意地になってずぶ濡れになりながら登ってみると、
これまた予想外に濃密な成果で大興奮☆
しかし最後に調子に乗ってもう一箇所巡ってみると、
これまたビックリしてしまうような展開に半べそかいちゃったり
という笑っちまうようなオチもついてきたのでした(^_^;

<1>山梨県某所

  
というわけで、土砂降り濃霧の中を傘差して延々修行のように登っていくと、
山頂近くでいきなりヒメムヨウラン(左)を発見!おおっこれだけでも来た甲斐あるぞ!
暗い中苦労して花のアップ(右)も撮ってみましたが、なんとも面白い雰囲気やん♪

  
山頂近くまで登ってくると、雨はかなりマシになったものの代わりに霧が…
でも、道端の草地には、クサタチバナがパラパラと咲いていたり面白そうな雰囲気。

  
アヤメ(左)も咲いていましたが、これを見るとどんな状況だったか分かるかな?
このころはかなり濃密な霧雨。雨だか霧だかもう分けわかんないって感じのヤツ。
ミツバツツジ類(右)もありましたが、これは普通のミツバツツジかな?

  
草地の中にはツルシロカネソウもぱらぱらとありました。
でもさすがにこの天気では花が開いているわけもなく、こんな感じ(+_+)

  
さらに山頂近くに向かうと、マイヅルソウ(左)もパラパラとご登場。
そして、いきなりカモメランの群落(右)が登場したじゃないですか!

  
憧れの花との出会いにめちゃくちゃ感激しつつ、とりあえずバシバシと撮りまくってみたり。
ちょこんとした花の中に散らばるピンクの斑紋がなんともいえず可愛いですな。

  
あたりにはキバナコマノツメ(左)も少しだけありましたし、
濃色がなんともいえず魅惑的なベニバナツクバネウツギ(右)も発見。

  
シロバナフウリンツツジもちょうど花盛りでなんともいい雰囲気でした。
この頃には雨はほとんどやんできて、特濃の霧という感じになってましたが、
面白かったのは、林の中に入ると大雨なんです。なんで?と思ってたら
濃密な霧を木々が集めて、しずくに変えて落としてるんですね。そんなことあるんだ〜

  
などと思いながら歩いていくと、立派なヤマトユキザサ(左)なんかもあってビックリ。
ベニバナツクバネウツギ(右)もかなりいい雰囲気に咲きそろっている株がありました。

  
さらに進んでいくと道端に怪しいフェンス発見。これはもしかして、とのぞきこむと
そこには憧れのキバナノアツモリソウ(右)が鎮座していたので仰天!

  
あたりにはいい感じに満開の株(左)がいくつも咲いていました。
ついでに花を側面からアップ(右)で撮ると、これもなんともイイ風情ですやん。
しかし、そうそう簡単には見つからんだろうナァと思いながらの来訪だったんですが
きっちりと保護されているから簡単に見れちゃった、というのもなんか不思議な展開。
でも長年あこがれ続けていた花との出会いなのでホンキで感動♪

  
ニッコウヒョウタンボクもありました。これも可愛らしい花ですが、
葉上の水滴がマッチしてて、なんとも面白い表情を出してくれてますね。

  
濃霧で撮れない状態でしたが、ヤマツツジ(左)はまだまだ満開状態でした。
あたりにはこれも濡れ細ってたけど、ミヤマカラマツ(右)なんかも発見。

  
さらにシロバナフウリンツツジ(左)を愛でながら歩いていくと、
道端にパラパラとカモメラン(右)が登場し始めます。

  
マイヅルソウ(左)もまとまった群落がパラパラとありました。
ミミガタテンナンショウ(右)があったのも少々ビックリ。ここだとこの時期なんだ…

  
さらに、これも逢うのはお初のキバナウツギにも逢えました。
これまた風合いのステキな花なので、強風に揺れてるトコを頑張って撮影♪

  
さらにすすんでいくと、もう一つ、キバナノアツモリソウの保護エリアが。
濃霧の中でしたが、咲きそろっているので興奮しながらバシバシと撮影♪

  
せっかくなので並んだ側面(左)や、花のアップ(右)ものっけてみとこう。
こんな花がきちんと残り続けているなんて、保全活動されている方々に感謝ですm(_ _)m

  
そのあたりから、道端にはカモメランが次々とご登場されて大興奮。
薄暗い場所なので、スローシャッター+フラッシュで慎重に撮影していきます。

  
その後も次々とカモメランがご登場。そこそこの群落になっている箇所も多くて
こんなに多いんだ、と少々ビックリ。ちょうど時期的にもよかったのかな?

  
雰囲気のいい株(左)が見つかるたびに足を止めて撮影するのでなかなかすすまなかったり。
せっかくなので薄暗い中四苦八苦して花のドアップ(右)も撮影。面白い。

  
トリガタハンショウヅル(左)は辛うじて花の名残りが残っているだけでした。
葉上にはなんか見慣れないジョウカイボン(右)もコッソリ隠れていました。お名前なに?


次へ⇒

topへ⇒