流浪GW2017E〜ダブルで濃い日〜 17.5/6

<3>見島各所 つづき

  
とりあえず大興奮しながらバシバシとキガシラセキレイを狙います。
少し頭頂に黒っぽい部分も残っていますが、きれいな♂個体ですよね〜
いやはや、これだけでも島に来た甲斐があたっというもの☆

  
せっかくなのでツメナガセキレイもバシバシ撮影。ピン甘だけど
キタツメナガセキレイ(左)と、マミジロツメナガセキレイ(右)ですよね♪

  
しばらくすると何に驚いたのか3羽とも飛んでしまったのですが、
ツメナガセキレイ2羽(左)は遠くの石上に降りたのに、
キガシラセキレイ(右)はすごい近距離に登場してくれてビックリ。
イキオイよく歩くので、デジスコでは全然撮れなかったんですが…

  
その後彼はひょいと飛んで(左)から、そのまま少し離れた水田の中(右)へ
移動して、なかなか撮りにくい場所ばかりチョコチョコしたりとか。

  
電線の上(左)にも一度だけ登場してくれました。コレはこれですっきりしてキレイ。
でも、通りがかった鷹に驚いて、高く舞い上がったまま飛び去ってしまったんです!
慌ててあたりを探し回ると、海岸に満開のハマヒルガオを見つけてビックリ。

  
しつこく探し回ると、少し離れた民家の屋根で羽繕いしているキガシラセキレい(左)を発見。
キリッとしたポーズ(右)も見せてくれましたが、この後再び飛び上がったまま完全LOST。

  
船の時間が迫ってきたので海岸に向かうと、かわいいハマボウフウ(右)を発見。
そして、すぐ近くをタイワンハクセキレイ(右)がちょこまかしてくれて再び感激!

  
いままでタイワンハクセキレイははるか遠くのショットしか撮れてなかったんですが
こんな感じのもバシバシと撮れちゃってステキなエンディングにニヤニヤしちゃいました。
近くにはホオジロハクセキレイモいましたが、こちらは撮れずにタイムアップ…

  
ということで再びおにようず(左)に乗ったのですが、帰路でビックリしたのは
船のまわりをびゅんびゅん飛び回ってたシベリアアオジ(右)。
私の機材じゃロクに撮れなかったんですけど、こんなこともあるんですね〜

<4>秋吉台周辺(再び)

  
さて、まだ日没まで少しだけ時間があったので秋吉台に戻ると
道端に大満開のタカサゴソウがあちこちにあってびっくり!

  
ここでもかわいらしいナルコユリ(左)をみつけたりしていると、
えらく赤紫風のホタルカズラの群落(右)を発見。土壌の関係かな?

  
ここでも可愛らしい感じのカノコソウ(左)を見つつ歩いていくと、
朝とは違って開ききったツチグリ(右)があちこちに見つかって感動。

  
イイカンジに咲いている株もあったので、葉を入れたショット(左)に続いて
葉裏を入れたショット(右)もパチリ。いい感じですね☆

  
少し離れた場所でさわやかにさえずってホオアカ(左)もついでにパチリ。
オカオグルマ(右)もあちこちに咲いてました。

  
なんかおもしろげなスゲ類(左)もありました。これってなにもんだっけ?
場所を変えると、そのあたりでもツチグリ(右)はイイカンジに満開。

  
せっかくなので花のアップをあと数枚くらい掲載。
いや、久々で嬉しくて大量に撮りまくっちゃったんですよね〜♪

  
普通の色のホタルサイコ(左)もありました。さっきのは色変わりの群落かな?
なんか面白そうなマイマイ類(右)もいましたがお名前は分からず…

  
オカタツナミソウ(左)も数株だけ見つかりました。
さらに、まだつぼみでしたが、ハシナガヤマサギソウ(右)まであってビックリ!

  
秋吉台ならではの風景(左)を堪能しながら歩いていくと、
岩場の中に大満開のホタルカズラの群落(右)を発見。これは見事やん。

  
すっかり実になったオキナグサ(左)もあったのでバシバシ撮ってると、
満開状態のハシナガヤマサギソウ(右)まであってこれまたビックリ。

  
他にも数株見つかったので、花のアップ(左)も撮っておきました。
その後はいい感じの空(右)を数枚撮ってこの日の〆括りとしたのでした♪

というわけで、なんか不思議な濃さの1日でした。
『秋吉台』と『見島』、どっちか片方だけでも十分楽しめるものを
ダブルでたっぷり堪能しちゃいましたからね〜
といっても、見島は鳥影がスゴイ薄い状態だったわけですが、
その中でも一番のオオモノを効率よく見れたわけですからもう大満足♪
レモン色のキガシラセキレイなんて本当に最高じゃないですか〜☆
まぁ、考えてみたらこれで見島が珍鳥だらけですっげぇにぎやかだったら、
日帰りで帰るのが悔しすぎて地団太踏んでいたことでしょうし、
島から戻った後にもういちど秋吉台、という気分にもならなかったでしょうし、
まぁこれまた結果オーライってことかナァ(笑
前後の秋吉台も効率よく再会したい花にあえましたしね☆
それにしても、見島はすっごく面白かったので、また機会を見て再訪したい♪
島なのに豊かな水辺というのが個人的には妙にツボでした。
次は島らしく珍鳥三昧できるタイミングで渡島したいもんですな(^.^)


次⇒

topへ⇒