流浪GW2017E〜ダブルで濃い日〜 17.5/6

この日は2017年GWのさすらい旅第6日目。
なんだかやたらめったら不思議な展開となった1日でした。
とりあえず、今までいったことがなかった見島に行ってみよう、
というのがこの日の主眼だったのですが、
見島行きフェリーの乗り場が秋吉台にえらく近いと気付いたので
ついでにその前後で花探しという贅沢三昧(笑
島の方は、現地でお会いした玄人さんたちが「こんな時に来たんだ」
と同情してくれるくらいの鳥影の薄い状態でしたが
その中で唯一の大物をタイミングよくGETできたり大満足。
前後の秋吉台も意外なくらいいろんな花に逢えちゃったりして、
なかなか濃い目の1日となったのでした(>_<)!

<1>秋吉台周辺

  
というわけで、早朝から秋吉台をウロウロすると、大満開のナツグミ(左)に続いて、
あちこちにツチグリ(右)があることを発見。こいつは嬉しいねぇ。

  
前夜がかなりの雨だったのと、曇天だったので花は全く開いていません
でしたが、せっかくなのでかわいいあたりをバシバシと撮影してみたり。

  
トゲミノキツネノボタン(左)もパラパラと咲いてました。
ふいにすぐそばでホオジロ(右)が鳴いてくれるという一幕も☆

  
ホタルサイコ(左)もあちこちで咲き誇っていました。
かわいらしいカノコソウ(右)もなんともいい雰囲気。

  
実にいい感じのツチグリ(左)なんかを撮ってると、こちらもすぐそばに
ホオアカ(右)がご登場。ここらだと繁殖してるんだよね。

  
なんか可愛らしい感じのナルコユリ(左)も発見。岩の真ん中に
ごちゃっと群落になっていた(右)のはなんともいい雰囲気でした。

  
そういえばこの時期だったな、ということでお久しぶりにヘビノネゴザ(左)の茂るエリアに
足を伸ばすと、大満開のアキヨシミミナグサ(右)に逢えて感激!

  
以前見に来たときには、コバノミミナグサとされていましたが
近年別種として区別されたんですよね。久々の出会いで嬉しい限り♪

  
せっかくなので花のアップもじっくり撮って遊んだのですが、
そのごのんびりと港に移動しようとしたら道に迷って慌てたりとか(^^;

  
それでもなんとか時間通りに港に到着でき、無事「おにようず」(左)に乗船。
船上ではあまりたいした鳥は出なかったんですが、
島近くでは、船に平行して飛んでいるハチクマ(右)なんて面白い出会いもありました。

<2>見島各地

  
さて、島についてうろうろすると、これでもかというくらい満開のトベラ(左)があったり、
あちこちの溜池で(右)

  
水路にエビモ(左)が群生していたのもビックリでしたし、ろくに撮れなかったけど
トラフトンボ(右)が飛んでいたり、こちらも取り損ねたけどメダカが群泳していたり、
なんか島という感じのしない水環境が結構面白かったり。

  
こちらも全力で大満開のナツグミ(左)も実に面白い感じ。
あたりのキツネノボタン(右)は若干実が長くて要らん妄想をしたりもしました(笑

  
水辺にはカワジシャ(左)も群生していて、それに混じってオオカワジシャ(右)も
あったり、なんていうか島なのに本当に水辺が面白い場所ですな。

  
んでもって肝心の鳥はというと、婚姻色のダイサギ(左)がいたり、のんびり
たたずむハシボソガラスのカップル(右)がいたり、はしたもののえらく鳥影薄い感じ。
といったあたりで、予想外にも玄人集団にばったり遭遇したんですが
開口一番「ありゃ、こんなタイミングできたの、可哀想やねぇ」
なんでも快晴続きで連日鳥影薄い状態が続いて暇な日々とのことで
「今朝は久しぶりに珍品が入ったけど、1時間前に飛んじゃってそれっきりなんだよね」

  
ご親切にもポイントまで乗せてっていただいたのでうろうろすれどやっぱり鳥影なし。
あたりを歩くと、早くも咲いてるユウガギク(左)があって驚きました。
あとは水田の中にシマヘビ(右)がいて、カエルとのバトルが見れたのが面白かったり♪

  
ふいに頭上にメジロ(左)が飛び上がったりはしましたが、メジロじゃナァ…
道端には可愛い感じのキケマン(右)がぱらぱらと咲いてました。

  
岬の方まで歩いていくと、はるか遠くでしたがミサゴ(左)がたたずんでいました。
あたりにはハマハタザオ(右)もぱらぱら咲いていたりします。

  
浅めの川にヒシ(左)が群生していたのも少しビックリでした。
シロバナタンポポ(右)もこういう場所で見つけると嬉しくなりますね。

  
浅瀬を見ると、のんびりとクサフグ(左)が泳いでいました。
浅瀬にはいい雰囲気のミル(右)もあったりします。
こういうの取ってる時点で伝わると思いますが、本当に鳥影がないんですわ(笑

  
ふたたびイイカンジに佇むクサガメ(左)なんぞみて、さぁあとは昼寝するか、
と思ってたら、ふいにあぜ道の雑草の中に怪しい影(右)。
お、ツメナガセキレイだ。それもマミジロとキタの2亜種いるぞ!

  
興奮しながらデジスコを構えると、その間からちょこちょこっと出てきたのは…
おおおっ!キガシラセキレイじゃんか!しかも鮮やかな♂(@_@)!
朝見つかった個体が戻ってきたようなので、大興奮しながらバシバシと撮影したのでした♪


次へ⇒

topへ⇒