流浪GW2017C〜ハンパな対馬旅〜 17.5/4

この日は発作的GWのとりあえず的メインイベント。
そう、いきなり春の対馬にトライという訳なんですよねこれが(笑
なぜコレを企画したかというと、まだ見ぬタイワンシオヤに逢いたいのと
春の対馬の渡りを体験してみたかったのと、
なにより連休初日に訪れたの山の中で発作的にカーフェリーの空きを
確認してみたら、まだ空きがあるということを発見したから(笑
というわけで、ほぼ完全に無策での突撃となったら
あまりにも無計画すぎて右往左往するという当然の結末に(^^;
それでも早朝から日暮れまで遊ぶとあれこれ結構楽しめて
そこそこ充実した1日となったのでした(^^;

<1>対馬各地

  
とりあえず対馬について気付いたのは鳥見のポイントをよく知らない(笑
しょうがないので有名ポイントに足を伸ばしましたが、アマサギ(左)やらダイサギ&アオサギ(右)
やらが佇んでいるだけで、面白そうなエリアがなかなか見つからなくて…

  
アザミ類(左)があったので、これがツシマノアザミかと感激するも、
調べてみると花期はもう少し後みたいで、これは普通のノアザミかな?
シャク(右)はあちこちにごちゃっと大群生していました。

  
いい雰囲気のテンナンショウ類(左)もありましたが、ここのはコウライテンナンショウなのね…
花芽をぶら下げ始めたナルコユリ(右)も発見。咲いたら見事だろうナァ。

  
いいかんじに咲いているキケマン(左)も発見。
一面のレンゲソウ(右)なんて魅惑的なシーンもありましたが、なんせ鳥影が少ない…

  
時々出てもカワラヒワ(左)ばかり。ここんとこ晴れ続きだったからナァ…
諦めて探索範囲を広げると、あちこちに大満開のヒトツバタゴ(右)が見つかります。

  
ちょうど今が盛りのようで、大満開の株(左)があちこちにあって小躍り。
せっかくなので花のアップ(右)も望遠で狙いますが、これはこれで面白いやんね。

  
ガマズミ(左)もいいかんじに咲いている場所がありました。
場所を変えると、ムサシアブミの群落(右)もなんともいい雰囲気。

  
ふと道端にアツバタツナミソウも発見。
これも今回ぜひとも会いたかった花なのですっげえ嬉しかったゾ♪

  
さて、狙いの湿地に足を踏み入れると、未熟なハラビロトンボ(左)が多数登場。
んで、ものすごくあっけなく、憧れのタイワンシオヤトンボ(右)もご登場したのです!
が、気温が高かったこともあって結構敏感でこの後はなかなか撮れず…

  
ふいにカマキリ類の卵のう(左)を発見。チョウセンカマキリかな?
一面に広がるミズハコベ(右)なんてのも悪くない雰囲気でした。

  
さて、時折登場するタイワンシオヤトンボ(左)を狙っていると、
足元でヒシバッタを捉えたヒメアメンボ?(右)を発見。

  
トゲヒシバッタ(左)も登場したのでついでにパチリ。
ヒルムシロ(右)があちこちにあったのも少々意外ではありました。

  
そうこうするうちに、警護産卵中のタイワンシオヤトンボのカップル(左)を発見!
慌てて乱射しまくると、産卵シーン(右)も撮ることができたのでした♪

  
粘っていると、♂(左)、♀(右)ともに飛翔シーンの撮影にも成功☆
撮りやすい種類なんでしょうけど、こういうのが撮れるとやっぱ嬉しくなりますな(^.^)

  
さらに粘ると、もっとアップのショットも撮れました。陰ってたから
翅がぶれて消えちゃったのが残念ですけどね(^^;

  
ふわりとセスジイトトンボ(左)が登場したりもしました。
かわいらしいツボスミレ(右)もあちこちに見つかります。

  
いい色合いになっているハラビロトンボ(左)なんぞ撮ってると、
ふいにすぐ横に産卵警護のカップル(右)が再登場。日も差してきてバッチリじゃん!

  
というわけで、大興奮しながら連射しまくったら、
こんなんも何枚も撮れちゃったのでした。こいつはラッキーじゃん♪

  
さらに産卵中の♀(左)を狙ったあとで、別の場所でご休憩中の♂(右)もパチリ。
その後もしばらくうろうろすれど、なぜか♀の休憩姿には逢えないままで…。
まぁ撮影チャンスは多かったし、別の場所でも探してみるか、と転戦することに。

  
場所を変えようとすると、ツシマシリアゲがご登場。
よくみるとこれもなかなか面白い模様なもんで、バシバシと撮影☆

  
その後は朝のポイントに戻って再び鳥探しをしてみると、
ミヤマガラス(左)がいたり、セイタカシギ(右)がいたりはするものの、
期待していたような鳥方面は全く見つからず。むむ。

  
でもうろうろしていると、畑の一角にキマユホオジロの群れを発見!
ちょうど日影だったので撮りにくかったのですがバシバシと撮影☆

  
他のが混じっていないかと期待しながら探しますが、とりあえず全部キマユ。
後で聞くとこのタイミングでは全島的に多かったようですな♪

  
粘っていると、かなり近づいてきてくれた個体もいたので、
影が薄くなるくらいに乱写してみたり。まぁ対馬らしいワンシーンではありますな♪、


次へ⇒

topへ⇒