一点豪華式挑戦〜鹿児島日帰り特攻〜  17.3/5

この日は、久しぶりのオバカな特攻をやってまいりました。
日帰りでの鹿児島特攻というなかなかな無謀旅、
さすがに車とはいかなかったので、新幹線+レンタカーでの挑戦です。
直前で舞い込んできたサプライズな情報に飛びついた次第ですが
諸事情で動きがとれず朝イチ新幹線で移動という余裕ゼロの動き方で、
さらに到着してみたらまさかの大雨というオマケつき(T.T)
なかば心折れつつ挑んだら、意外にも狙いの鳥は愛想よくって、
面白いオマケもGETできるという楽しい展開の1日となったのでした(^o^)

<1>播磨地方各所

  
さて、まさかのドシャ降りに心折れながら到着した田園地帯では、
早くも咲いているトウダイグサ(左)や、ノゲシ(右)やらが目に付きます。

  
面白かったのはアチコチに大群生していたフラサバソウ。
最近あちこちで群落を見るけど、増えてるんかな?

  
などと思っていると、ふわりと黒い影(左)が!これはまさか!
待つほどに再び登場したそれは、やっぱり期待していたクロノビタキ(右)じゃないですか!

  
最初のうちはけっこう離れた場所をちょろちょろしてたので、雨の中
傘差しながら頑張って撮影。それこそ次逢えるのいつだろってレベルの珍品だもんね。

  
でも、しばらく粘ると、けっこう驚くくらい近くにもご登場してくれたんです!
全身アチコチ濡れネズミだけど、なんとも可愛らしい表情を思いっきり堪能♪

  
何度か地面に降りて(左)うろちょろ餌探してたりもしました。
競うようにツグミ(右)も出てきたのでついでにパチリ。

  
再びイイ場所に出てきてくれた(左)のを撮ったあたりで一度移動することに
すると、道中で車窓の真横にアオジ(右)が登場されたのでPowershotでパチリ☆

  
移動してきたのは某有名なツルの飛来地。
うろうろするとあちこちにナベヅルが多数いたけど、マナヅルが皆無でビックリ。

  
ウロウロしていると、なんとカナダヅルの5羽の群れがいるじゃないですか!
ドキドキしつつ近づくと、全く動じる気配がなかったのでそのままのんびり撮影することに。

  
見てる間になぜかカナダヅルが舞い始めてビックリ。
ウデがないもんで上手く撮れなかったけど、見応えのあるシーンでした☆

  
その後もしばらくのんびりしてくれているところをじっくりと撮影。
逢えればラッキーくらいに思ってたのにこんなにのんびり堪能できるとは思わんかったナァ〜

  
ミヤマガラス(左)ものんびりしててくれました。
実にいい雰囲気で大満開のタネツケバナ(右)も嬉しい感じ♪

  
さらにナベヅルを順番に見ていくと、いろんなポーズは見れたものの
マナヅルやらクロヅルやらは見れずに残念。マナヅルの方が飛去時期が早いのかな?

  
などと思いつつさらに探索範囲を広げると、道端にニュウナイスズメの大きな群れを発見!
すぐに飛びまわっちゃいましたが、飛び回る姿もなかなか壮観な感じでした。

  
その後も何度か群れ(左)は登場してくれたんですが、かなり敏感ですぐに飛ぶので
アップ(左)で撮れたのは♀が数羽だけ。デジスコだと準備する間に飛ばれるんだよナァ〜

  
ふと気づくと、タシギがうろうろしていたのでこちらもついでに撮影。
相当薄暗かったのでまともに撮れたのは数枚でしたけど。

  
ここらで少し晴れてきたので再び最初のポイントに戻ってみると、ここはやっぱり雨模様(笑
早くも咲いているクサイチゴ(左)を発見したりつつ歩いていくと、
クロノビタキはさっそくイイ感じのポーズ(右)を取ってくれたのでした(^.^)♪

  
手近な場所で上空を睨んで(左)いるのでなんだろうと思うと、ハヤブサが横切ってビックリ。
ふと気づくと目の前をちょろちょろホオジロ(右)が歩いていたりします。

  
んで、クロノビタキも至近距離の地面でしばらくちょこまかしてくれました。
ちょうど耕されたところだったので、虫が取りやすかったのかな?

  
何度かススキに縦にとまったり(左)、いきなり近くの杭の上に止まって(右)
くれたり、なかなか芸達者なところを見せてくれたりもしました。

  
その後も何度かイイ場所に出てくれたのでバシバシ撮影しましたが、
そうこうするうちに日も暮れはじめたので大慌てで撤収することになったのでした。

〜おまけ〜

  
おまけはその数日後、地元でフユシャク探しをしてみた時に逢えたチャオビフユエダシャク。
数枚撮ったら飛んじゃったけど、かなり久しぶりの出会いで嬉しかったです☆

というわけで、強行陣でしたが、なかなか楽しめた1日でした。
さすがに日帰り鹿児島旅は新幹線とはいえなかなかハードで、帰路にはヘロヘロ。
でも、国内逢えるなんて想像もしてなかったクロノビタキとの出会いは嬉しい限り。
ライフリスト重視派ではないので、珍重情報であれば
ツッコむというほどでもないつもりなんですが、これはさすがに見たくってね〜
本来はもっとゆっくり時間をとって、他の南九州ならではの鳥とセットで
挑戦するほうがよかったんでしょうが、諸事情で前日は動けず、
翌週末は別の場所に行く必要があってムリヤリ突撃した次第。
でも後で小耳に挟んだウワサによれば、翌週の土曜が終認だったそうで、
このタイミングでムリして特攻しといてラッキーだったという結論。
やっぱ勘に従って突撃するというのは重要なんだナァ、と再確認。
これからも少々ムチャでも第七勘に頼った挑戦は続けていかなきゃね☆


次へ⇒

topへ⇒