壮大な空振り〜再会ならず〜  16.12/4

この日は、まさかの情報を仕入れての出撃ですが、
意気込んで出撃したのに壮大に返り討ちにあってまいりました(笑
先日逢えたものの、なかなか手強い&人が多すぎで
あまりきちんと撮れなかったタカサゴクロサギが、
なんと再び登場したと聞いていそいそと突撃したんですが、
結局その前の日が終認だったようで…
それでもとりあえずひたすらうろついて探し回ったら
いくつか面白い出会いもあったものの、
あきらめての転戦先ではまさかの天候悪化で
ハンパなしまり方、という寂しいオチとなったのでした(^^;

<1>大阪府各所

  
さて、早朝から気合を入れて歩き始めると、いきなり噂のアカハジロ(左)を発見。
しばらくまったけど薄暗い場所で寝っぱなしだったので…
とりあえず本命を探すべく歩き回りますが、石垣の隙間で寝ているオカヨシガモ(右)
なんかに何度かドキッとさせられる程度で、なかなか成果なし。

  
朝日に照らされたヨシガモ(左)もなんともいい風情でした。
なんか無駄な期待をしちゃうような灰色味がかったヒドリガモ♀(右)もいたりとか。

  
至近距離をノンビリ泳いでるホシハジロ(左)を見ていると、
なんか変な感じのヒドリガモ(右)を発見。♂の換羽中?

  
だれかがパンを投げると、いきなり大量のユリカモメが乱舞して
一気に景色が賑やかになるという一幕も。賑やかで面白いですよネェ。

  
ド至近距離でのんびりしているスズメ(左)もいたのでついでにパチリ。
オオバン(右)はどこでもやたらと多数いました。本当にこいつら増えたよなぁ。

  
アカハジロの場所に戻ると、何度か彼は起き上がって(左)くれては眠る繰り返し。
諦めようと思ったあたりで、不意に起き上がってぽりぽりと頭を掻いて(右)くれたりも。

  
そのまま少しだけ横を向いてもくれた(左)のですが、後ろ向いて羽を広げて(右)
くれたあとで、再び寝ちゃってそれっきりでした。愛想悪いナァちくしょい。

  
しょうがないのでさらにうろうろして、キンクロハジロ(左)をみたり、
ノンビリ泳ぐハシビロガモ(右)を愛でてみたりとか。

  
サブエクリプスの個体(左)もいました。恐竜風の顔つきですよね。
ついでにのんびり泳いでいる♀(右)も撮ってみたりとか。

  
すっかり色づいたイチョウ(左)がなかなかいい雰囲気だったもしました。
ふと見上げると頭上にゴイサギ(右)が隠れていてビックリという一幕も。

  
ついでなので、真上からキンクロハジロ(左)を撮ってみたり、
ハシビロガモの羽ばたき(右)を撮ったり、ノンビリ遊んでみたり。

  
さらに歩いていくと、まさかのサプライズが!
なんかのイベントだったのか、鷹を連れた方がいらっしゃったんです。
というわけで、なんとも精悍なモモアカノスリをバシバシと激写!

  
近くにはオオタカもいました。なんか羽を広げて独特のポージング。
なんか全体には音色が薄い気がするけど、日本の亜種とは別物かな?

  
さらにうろうろすると、オカヨシガモが近くをノンビリ泳いでいたので
♀(左)、♂(右)と続けてバシバシと撮影してみたり。

  
上手く撮れなかったけど、オカヨシガモ♀のものすごいバトル(左)も見れました。
更に場所を変えると、水面に写る水草とヨシガモのペア(右)という面白いショットも♪

  
見ていると、近くをすっとヌートリア(左)が通過。こいつらどこにでもいるよなぁ。
せっせと餌食べているヨシガモ(右)なんかもいい雰囲気でした。

  
しょうがないので、羽繕いなかのオカヨシガモ♂(左)やら、近くで佇む
オカヨシガモ♀(右)やら撮って遊びますが、なかなか面白げな成果は到来せず。

  
石垣に怪しい影があったので、今度こそと思ってそっと近づいたら、
こちらもまたヌートリアだったりとかも。いい感じのショット撮れたからまぁいいけどね。

  
ちょっと距離がありましたがカワセミ(左)もご登場されるも、どうもこれ以上粘っても
しょうがなさそうなので退散することに。途中で満開のツワブキ(右)がお見事でした。

  
お次にやってきた公園では、ひょっこり近くにカワセミ(左)が登場する一幕も。
久しぶりのプールに行くと、カルガモ&マガモ(右)がのんびりしてたりします。

  
んで、お久しぶりのアカハジロは、なかなかいい色合いに変化していましたが、
ちょうどこの頃からすごく雲が分厚くなってしまっていい感じには撮れず。
しょうがないのでもう1箇所転戦、と思ったら渋滞にハマって終わり、というオチでした(笑

というわけで、なんともしまらぬ1日でした。
けっきょく後で聞くと、タカサゴクロサギは3日間の滞在で、この前日が
一番良く見れたものの、それっきり再登場しなかったそうで(^^;
玄人の鑑定では以前別の公園で見たのと同じ個体とのことですが
まさかの大阪城公園なんかに再登場とは全く予想してなかっただけに
この場所でももう一度再会してみたかったなぁ(T_T)
それでも、大物はこそあまり出なかったけど、なんとか噂の
アカハジロにも雑種系・純粋系とまとめて逢えたし、
まさかのモモアカノスリなんて予想もしていない遭遇もあったし、
いろいろ結果オーライということでイイですかね☆
まぁ、『運には寒肥が効く』を身上としていますので
空振り覚悟でツッコんでこそいろいろ成果も出てくるということで、
これからもアチコチ突撃しまくろうと思いますんでご了承の程よろしくで(^.^)♪


次へ⇒

topへ⇒