尾白比べ〜東西まとめて挑戦〜  16.12/25

この日は久しぶりの野外挑戦となりました。
しばらく海外からチビッ子が2個ほど輸入されてきてまして
そちらのお相手でなにかと慌しくってまぁ(笑
てなわけでこの日は少し前から噂を聞いて、これは見に行かねば
と意気込んでいた某珍鳥を見に行ってみて、
さらについでなので比較検討企画も敢行るという
ちょいとばかり贅沢なトライアルを実施。
思ったよりも手強くて四苦八苦しましたが、なんとか
比較企画も実施できて大満足の1日となったのでした☆

<1>大阪府各所

  
さて、少々寝坊してから歩いていくと、木影にシロハラ(左)を発見。
そしてポイントにつくとすぐ、狙いのオジロビタキ(右)が登場してくれたじゃないですか!

  
ちょっと逆光側になってしまいましたが、初手からなんとも可愛らしいポーズもご披露。
これはいい雰囲気じゃん、ということで慌てて順光側にまわってみることに。

  
ちょっとゴジャゴジャしてますが、枝上でのんびりしてくれたのでバシバシ撮影。
うん、やっぱり嘴はくっきりと黒いし、上尾筒まで黒い♪
今回の個体、なにがすごいって、ニシオジロじゃないんですよね。
いわゆるヒガシオジロ、Tiga Flycatcherなんですよ!もちろん初見です。

  
待ってる間にちょこまかとシジュウカラ(左)が登場してくれたりとかも。
競うようにオジロビタキ(右)も切り株上に降りてくれたりします。

  
枝上のショット(左)なんかでみる、ニシオジロとは結構雰囲気が違いますよね。
困ったことに何度もモズ(右)が飛来してオジロ君を追い掛け回すんですよね(^^;

  
背景に枯れかけの葉が入ったおもしろげなショット(左)も撮れました。
下を眺めているショット(右)もオジロじゃない雰囲気で面白いですね。

  
モズ(左)はしつこく何度もご登場して、オジロ君がしばらく出てこなくなったりという一幕も。
困ったもんだナァと思ってたら、これが後日の悲劇の伏線になるとは知らないわけで…
しょうがないので周辺をウロウロすると、アオサギ(右)なんかも発見。

  
池にはヒドリガモ(左)やらオオバン(右)やらがのんびり泳いでましたが
期待していたようなあたりはこの日はご不在だったようなのが残念。

  
先ほどの場所に戻ると、高い位置にイカル(左)がご登場。待つほどに
オジロビタキも戻ってきて、ピンボケですが紅葉とのセット(右)も見れました。

  
ちょこまかと動き回って、デジスコではなかなか難儀でしたが、
何度か手近な枝上でなかなかいいポーズも見せていただいて狂喜乱舞☆

  
そうこうするうちに、ポイントに全然来なくなったので、一人でフラフラと探しに行くと、
枝かぶりだけどスゴイ至近距離(左)に隠れててビックリという一幕も。
その後はしばらく少し高い位置(右)に隠れちゃったんですけどね。

  
その後もしつこく待っていると、ふたたび切り株の上(左)に降りてくれたり、
低い位置の枝(右)にとまってくれたり、嬉しいシーンが続きます。

  
その後も何度か、いい感じの場所で撮ることができましたが、徐々に
動き方が派手になってきてデジスコで追うのがきつくなってきたのでGIVE UPすることに。

  
移動しようとすると、いい感じに佇んでいるダイサギ(左)がいたり、
カイツブリ(右)がのんびりしていたりしましたが、その後はなんかタイミング悪く
あちこちで渋滞くらってしまって、お次の場所の到着はかなり遅くなったのでした…

  
ようやく到着した場所で大急ぎでポイントに向かうと、到着と同時に
いきなり目の前にニシオジロビタキが登場してビックリという展開になったりとか。

  
その後もニシオジロ君は何度かいい位置に登場してくれましたが、暗い場所ばかりで…
でも、なんとか『東vs西』をまとめてみるという計画は無事に達成。
とりあえず、意外に雰囲気とか顔つきとか違うのね、というのが素直な感想でした。

  
ふと気付くと、モミジバフウの枝先にちょこまかとメジロ(左)が動いていて面白い感じ。
ジュウガツザクラ(右)なんかもいい雰囲気に咲いていてくれたりしました

  
引き上げる途中で、ノンビリ泳いでいるユリカモメ(左)やら、オカヨシガモ(右)
やらは見れましたが、お次の場所へ転戦するには時間が遅くなりすぎてて
なんか中途半端なオチとなったのでしたとさ(笑

というわけで、若干ハンパな展開の1日でした。
結構寝坊しちゃったもので、出だしが遅れたのが失敗でしたかね(^^;
しかし、日本のオジロはほとんどが「ニシオジロ」だと分かった際に
慌てて自分も過去の撮影分を調べて前部ニシだと判明して以来
ずっとあこがれの鳥であり続けていたヒガシオジロ。
舳倉に行っても全然逢えずにやっぱり早々会えるモンじゃないよな、
と思っていたのが、まさかの大阪に飛来ということでビックリ。
(別の場所にも1個体飛来してたと知って更にビックリしましたが)
ようやくそれに逢えたあげく、可愛らしいポーズも散々堪能できて
さらにそのまま東西比較まで完遂できたのですから大満足♪
思い続ければ願いは叶う、ということでこれからも攻め続けよっと(>_<)☆


次へ⇒

topへ⇒