豪雨やなんやら〜迷走と瞑想〜 16.7/30&31

<2>信州各所 7/30 つづき

  
さて、期待していた水辺を歩くと、早速登場したのはアオイトトンボ(左)に続いて
まだ未熟な感じのムツアカネ(右)が多数で嬉しくなったりとか。

  
ちょうど今がいいシーズンだったようで、あちこちに羽化殻がベタベタと
つきまくっていました。ちょっと早く来たら羽化シーンも撮れたんじゃないかなぁ。

  
羽化失敗個体(左)もいました。南無阿弥陀仏。
ヤンマ系の羽化殻(右)もあったけど、これは普通にギンヤンマかな?

  
アメンボ(左)がのんびりと葉上で休息していたのでパチリと撮ると
その足元でアカネ系のヤゴ(右)がふわりと泳いでいるのを発見!

  
手ですくうとあっけなく捕獲(左)もできました。近くでも別個体(右)を発見しましたが
これは時期的にムツアカネですよね。面白いもん撮れたなぁ。

  
すぐ近くでハネナガフキバッタ(左)がぼんやりしてたりもしました。
んで、楽しみにしていたルリイトトンボ(右)は晴れていたからか、そこそこの数が
飛んでいるもののほとんどノンストップで撮影チャンス僅少。

  
さてさて、場所を変えて別の池に行くと、初手から少し遠めでしたが、
お久しぶりのカオジロトンボ(左)が登場してくれて少々興奮。
びっくりしたのはこちらも遠かったけど、ネキトンボ(右)。こんな高原にもいるの?

  
うろうろしていると、ちょっと距離がありましたが交尾中のカオジロトンボ(左)に遭遇。
連結中のカップルに他の♂が絡んでいるところ(右)なんかも見れました。

  
ひょっこりとルリイトトンボ(左)もご登場ざれました。
ヤンマ系の羽化殻2連荘(右)も発見。これはルリボシ系なのかな?

  
目の前にひょっこりとヨツボシトンボ(左)もご登場。夏に逢うと得した気分になるよね。
などと思っていると、手近な位置にカオジロトンボ(右)がとまってくれて大喜び。

  
真っ白な顔面(左)もばっちり撮れましたし、角度悪かったけど交尾態(右)も撮影成功。
実は、カオジロトンボって10年近く撮影してなかったことに先日気付いてビックリしたもんで
久しぶりに撮りたかったんですよね〜。願いがかなって嬉しい限り(^.^)

  
その後もしばらく粘ってカオジロトンボをバシバシと撮影するも、残念ながら♀は撮影チャンスなし。
ひそかにホソミモリトンボらしいものも飛んでくれたりしたんですが、イキオイ良く
飛んでくものがワタシのデジカメで撮れるわけもなくて…(T_T)

  
時間切れで引き上げようとすると、近くの倒木にあまり見覚えのないスズメバチ類が。
図鑑見てもよく分からんけど、キオビクロスズメバチってのが似ているような?

  
引き上げる途中で満開のシナノキ(左)をみたり、たたずんでいるアカセセリ(右)を
見たりした程度で、早々に引き上げたのですが、な〜んか体調がイマイチなので
途中で何度も仮眠しながらノロノロと移動することになったのでした(^^;)

<2>三川山周辺 7/31

  
さて、夜明け前に但馬に到着したので朝飯とか仕込みに行くと
かわいいシモフリスズメ(左)やら、ウンモンスズメ(右)やらを発見。

  
ノコギリクワガタの♀(左)もうろついていらっしゃいましたし、
かわいいナシイラガ(右)なんかもひっそりとまっていたりしました。

  
さて仮眠をとってから山を登ると、ちょいボロでしたがゴイシシジミ(左)を発見。
それでは、ということで気合を入れてゼフ探しをして見ますが
一度だけもしかしてヒサマツ?ってやつ(右)がはるか遠くに出ただけで惨敗…

  
こちらもはるか遠かったですが、クロツグミ(左)もご登場。
ヒメキマダラヒカゲ(右)もふわふわと飛んでいましたが、その後はしばらく
妙に体調が悪くなって、しばらく路上に大の字で寝るハメに…

  
その後、無事にT氏と合流してささやかな儀式をしたあとで、
せっかくなのでまだ生き残りがいるであろうヒサマツ♂を探そう、ということで
しばらく粘りますが、天気もちょいと微妙で、クロハナカミキリ(左)やら、
オオホシオナガバチ(右)やらがご登場してくれる程度で
まぁったく成果のないままボンヤリと数時間待ちぼうけすることに(+_+)

  
ノブドウの葉上のおもしろげな虫こぶ(左)や、交尾中のカップルにしつこく割り込む
ツマグロヒョウモン(右)やらを見ていると、不意にヒサマツが飛んでくれたのですが
超スピードでブワッと飛んでそれっきり。
さらに粘るともう2度ほどチャンスがありましたが、いずれもカメラを向けるとか
そういう隙もないくらいのスピードで、そのまま終幕となったのでした(^^;

というわけで、なんとも迷走した週末となりました。
初日はまさかのド豪雨からの、一転しての晴れ間からの濃霧、
んでもって一気に方向転換というわけのわからん流れでしたが、
それでもまぁ久々のカオジロトンボは嬉しかったので結果オーライかな?
翌日は、某氏へのはなむけをメインとした挑戦だったので
ヒサマツがかろうじて見れただけでも十分に成果だったのですが
ほぼほぼひたすら待ちっぱなしというハンパな展開。
まぁ体調かなり悪かったから動き回らなくて正解でしたけど(^^;
実はこの数日後、調子悪いのが続いてるなぁと思いながら
なにげなく熱を計ったら39.3度という大笑いな状況に陥ってたりしたので
たぶんこの週末も、妙に体が重かったのは熱あったんでしょうね(笑
まぁ、いろいろとムリのきかないお年頃になってきたという事実。
ムリせん程度に頑張っていくことにいたしましょう(笑


次⇒

topへ⇒