ハンパ旅inGWC〜空っぽの〆括り〜 16.5/3

この日は、ハンパなGW旅第4日目にしてとりあえずの〆括り。
ちょいと所用が発生したので大阪まで戻ってきてのアレコレ挑戦という次第。
あまり細かい計画は立ててなかったんですが、
とりあえずいつもこの時期お約束の夏鳥巡りから、と思ったら
これがホンキでビックリ仰天するくらいの空振りっぷりで…
それでもちょこまかとあちこち動き回るといくつか
面白い成果もありはしたけど、なんか全体的に微妙な展開。
今回の当たらないGWを象徴するような〆括りとなったのでした(笑

<1>阪神間各所
 

  
最初にやってきたのは、いつもの某公園。
前日は夏鳥乱舞で大変賑やかだったという話も聞いていたので、
かなり期待しながら早朝から歩いたんですが、
最初に高くからキビタキの声が聞こえた後は、まぁったく何の声もしない…
かなり長時間歩き回った後で、ようやく遠くにクロツグミ♀(左)が唯一の成果。
どうにもならなそうなので、トウカエデ(右)の花を撮ってから大きく移動。

  
んで、移動先では、車を止めた横に巨大なコンニャクの花があってびっくり。
現物は初めて見たけど、圧巻の迫力ですな(>_<)!

  
んで、大満開のスダジイ(左)なんか見つつ歩いていくと、鳥屋の列。
混ぜてもらうと、可愛らしいフクロウの幼鳥(右)が鎮座してました。

  
うろうろしてみると、もう1匹別の枝上にも幼鳥がいると教えていただきました。
こちらは丸見えの非常にいい位置だったので喜んでバシバシ撮影。

  
ちょこちょこ動いて、横向きからの見返りポーズもなんともいえん可愛さ。
ヌイグルミみたいな外見がサイコーに可愛いねぇ♪

  
不思議なポーズ(左)も披露してくれました。ほっぺふくらませてる風だけどなにしてんの?
笑いながら見ていたら、そのままちょこっと翼を広げて(右)くれたりもしました。

  
エンジェルポーズ(左)もしてくれましたが、前の葉っぱがジャマやわぁ…
伸びも何度かしてくれたんだけど、はみ出したりでことごとく撮影失敗(^^;
幹に寄り添うようなポーズ(右)もなかなか可愛らしいですな☆

  
満足したので移動しようかと思ったら、今度は成鳥がいたゾとの声。
ごじゃごじゃした場所でしたが、なんとか抜けてる場所を探してバシバシ撮影♪

  
ほとんど寝てて、時々薄目を開ける(左)、って感じでしたが、そのうち何かに驚いたのか
ぱっと大きく目を開けて(右)、そのままふわっと飛んで消えちまって…

  
しばらくして再び登場したところは、枝のごちゃごちゃの裏側(左)でどうにもこうにも。
すぐに再度飛び去りましたが、さらにごちゃごちゃした中(右)に再登場。

  
どうにもならんな、と思ってましたが、探してみると、葉っぱの隙間から、
ほんの少しだけ見える場所を発見。全身入らない位置でしたけどね。

  
しばらくがんばってバシバシ撮りましたが、もともと荒れ模様だったけど
さらに風が強くなってきて揺れまくるし、この場所だとどんなに粘ってもこれ以上には
撮れそうにないので、あきらめて別の場所に移動してみることに。

  
引き上げようとしたら、樹の高い位置にフウラン(左)を発見。
あたりには、ナヨクサフジの群落(右)なんかも見つかりました。

  
移動していくと、道端に大量のアブラギリを発見。
それがまたものの見事に満開で、かなり嬉しくなっちゃいました☆

  
可愛い花のどアップ(左)とか撮ってあそんでみましたが、よくみると谷の向こう側は
山一面のアブラギリ(右)。こいつはものすごい圧巻です。こんな場所もあるんやね。

  
さて、大移動してやってきたのはとある谷あい。
歩き始めると、怪しげなテンナンショウ類は多数あって気分が盛り上がりましたが
期待していた種類は見つけれず。こいつらはマムシグサでいいのか?

  
クリンソウ(左)も大満開でした。ヒシバッタ類(右)がいたのでドアップで
撮影してみましたが、やっぱりこの手は図鑑見ても種類がよくわからん(^^;

  
意外なあたりでは、コミヤマスミレ(左)も数株だけ見ることができました。
なんか面白げなラン類の葉(右)もあったけど、これはなにもんかな?

  
じっくりと林内を探していくと、ヒトツボクロ(左)やらシュスラン(右)と
いったあたりの葉っぱも発見。こりゃぁまた花の時期に再訪しなきゃですな☆

  
ベニバナヤマシャクヤクの葉(左)もありました。
久しぶりのハサミツノカメムシ(右)もいましたが近くでとる前にLOST。

  
そうこうするうちにかなり暗くなってきたので、もう一度だけ探したら諦めよう、
と思ったところでなんとか目的のキシダマムシグサも発見。
この場所は過去に数回空振りしているので、本当にようやくな出逢いです☆

  
先端がやたらひょろ長い花(左)もアップでしっかり撮影。
最後に近くに咲いていたギンラン(右)を撮って、満足の〆としたのでした。

というわけで、予定外な展開でしたが、そこそこ楽しめた1日でした。
まぁ、当初計画していた夏鳥三昧とは全く違う趣旨になってしましたが(笑)、
(後で聞くところによると記録的な大空振り日だったみたいで)
数日前に始めてまともに撮影したばかりのフクロウも、
幼鳥だけではなくて成鳥もなんとか撮ることができましたし、
長年逢い損ねてたキシダマムシグサにも逢えたし、
まぁまぁの成果だったといってもいいかな♪
ちなみに翌日は自宅に戻っての姪っ子孝行だったんですが
旅疲れで3時間昼寝するという離れ技をブチかまし(笑)、
その次の日は休日出勤ということで、我がGWは幕を閉じたのでした。
まぁ、まとめて振り返ってみると、一点集中型で狙ったイエローバンドが
まかさの空振りだったという痛い点を除けば、結構充実してましたかね(^.^)♪


次へ⇒

topへ⇒