曇天の播磨で〜チョコチョコ旅〜 16.4/10

この日は、地元のんびり探索となりました。
あまり深い計画もなかったんですが、とりあえずお久しぶりに
地元のギフチョウが見たいな、というあたりから思考スタートな感じで
あとは出たとこ勝負で夏鳥でも探しに行くか、ってな。
しかし、天気予報だといい感じの日本晴れなハズだったのが
なんか妙に雲が厚くなって不穏な感じ。
それでも粘ってるといろいろ楽しい出会いも続いたんですが、
最後は調子崩して長時間昼寝みたいなオチつきとなったのでした(笑

<1>播磨地方各所
 

  
さて、朝っぱらからひょこっとのぞいてみた場所では、
いきなりマエキトビエダシャク(左)やら、ヨモギキリガ?(右)を発見。

  
ノヒラトビモンシャチホコ(左)ものんびりしてらっしゃいました。
面白げな大き目のシャクガ類(右)もいましたが、オオトビスジエダシャクあたりかな?

  
よくよく見るとクビキリギス(左)も隠れていたり。そっかお前も灯りに来るのか。
ヒメウスアオシャク(右)なんかも端っこにこっそり隠れてたりします。

  
この時期よく見かけるヒロバトガリエダシャク(左)に続いて、これも面白い
模様のツマキエダシャク(右)なんかも発見。
しかし、期待していた鳥方面は、花見客がにぎやかでちょっとNGな雰囲気…

  
諦めて場所を変えると、えらいこと至近距離にコゲラ(左)が登場。これPowershotです。
さて、林の中ではあちこちにヒメカンアオイ(右)がいい雰囲気。

  
道端にパラパラとイカリソウ(左)が可愛らしく咲いていました。
尾根筋に出ると、あちこちにマルバアオダモ(右)がいい感じに満開だったりします。

  
なんか少し葉裏の紫がかったスミレ(左)もありました。雑種?
さて、コバノミツバツツジ(右)咲き乱れる辺りに行くと、予想通りに
お久しぶりの方々が賑やかに騒いでて、なんか嬉しくなったりとか。

  
んで、待つほどにふわりとギフチョウがご登場されてぽとりと足元に。
予定外に雲が厚くて不安だったんですが、とりあえずは無事に逢えて良かった☆

  
待っている間に、どこからともなく(謎)登場したギフチョウの♀(左)を撮影していると、
小さく飛んでから花上で吸蜜ポーズ(右)もご披露いただけたりとか。

  
その後も何度も足元を飛び交うギフチョウ♂(左)を撮影していると、
ようやく花に飛来した個体(右)がいたと思ったら、これも先ほどの♀。
なんかこの日は雲が厚かったからか、訪花の撮影チャンスがえらく少なかったような…

  
んで、しばらく待っていると、期待通りに交尾態(左)も見れました。
しばらくするとヒョコヒョコと交尾嚢を作りはじめ(右)てくれたりしました。

  
満足したのでとりあえず移動し始めると、道端にミヤマセセリが何度もご登場。
今年はまだ撮ってなかったので、敏感なのに四苦八苦しながらバシバシ撮影。

  
降りていくと、真剣な顔でカメラを向けていらっしゃるTさんに遭遇。
カメラの先を見ると、なんと交尾中のミヤマセセリがいるじゃないですか!
はじめてみましたが、♂♀で色合いも違って、めっちゃ見ごたえありますね☆

  
しばらく見ていると角度が変わって(左)これまたいい感じ。
カメラを向けつつふと横を見ると、ちょうど花に飛来したギフチョウ(右)を見つけましたが、
慌てて1枚撮ったら位置がめちゃくちゃな上にワンショットで飛ばれちまいまって…

  
さて、さらにうろうろすると、これまたいい感じに咲いているコバノガマズミ(左)
なんぞ見てると、これまた鮮やかなコチャバネセセリ(右)にも遭遇。

  
道端にはあちこちにキジムシロ(左)が咲いていて、よくみると
どかんと驚くような大株(右)もいくつかあったりしました。

  
場所を変えて、水辺に咲き誇るサワオグルマ(左)なんぞ見つつ歩くと、
シオヤトンボ(右)も何匹もフワフワと飛び立ってくれたりします。

  
ハグロシハイスミレ(左)もパラパラありましたが、あまりいい感じの株はなし。
まだ咲き残りな感じのショウジョウバカマ(右)なんかもみつかります。

  
歩いていくと、フワリと羽化直後のタベサナエが飛び上がって少しビックリ。
今日は天気が悪いので期待してなかったんですが、もちっと早めに見にくりゃよかったかな…

  
すでに成熟した感じの色合いになっているタベサナエ(左)もいました。早いなぁ。
アゼスゲ(右)もなんか可愛らしい感じに大満開。

  
これまたいい感じに大満開のアリアケスミレ(左)を見ていると、
ふわりとツバメシジミ(右)がご登場。う〜ん、可愛らしい☆
でも、この後更に移動しようとしたあたりで、またぞろなんか調子が
イマイチ悪くなってきたんで道端でちょいと昼寝してみたら
目覚めたらとっぷり日が暮れてる、という中途半端なオチとなったのでした(+_+)

というわけで、予定外な展開でしたが、楽しめた1日でした。
とりあえず予定通りギフチョウが見れたのは嬉しかったんですが、
予想外に天気が悪くて訪花とか見れなかったのはちいと計画外。
なんでか交尾態なんかも見ることができましたし、
ミヤマセセリの交尾態ってのもかなり興奮しちゃいましたし。
ついでに期待していた夏鳥方面は挑戦すらせずに終幕でしたが、
おまけもぽろぽろと面白いのがあって不思議な濃密感がありました。
まぁ、最後にちょいと調子を崩してしまったのは計画外。
前の週末に派手に高熱を出してから妙に尾を引くのはトシ食ったから?
でもこの日ものんびりしたからか結果的に体調はかなり復調したので
これ幸いとこれからガンガン走り回るつもりなんでヨロシクっす(^.^)♪


次へ⇒

topへ⇒