早春の沖縄旅B〜怒涛の〆括り〜 16.3/21
  
<3>沖縄本島各地 つづき

  
さて、お次のなんか面白そうな雰囲気の谷間を歩くと、大満開の
シマイズセンリョウ(左)を発見。花のアップ(右)をみると面白い造形ですよね。

  
ふわふわとタイリクショウジョウトンボ(左)も飛んでいたりしました。
赤みがかった新葉が印象的なハチジョウカグマ(右)も群生していたりしました。

  
面白げな直翅類幼虫(左)も発見。クダマキモドキ系になるのかな?
あたりにはなんかえらく花をたっぷりつけてるナワシロイチゴ(右)も。花束みたい。

  
オオニジュウヤホシテントウ(左)なんかもパラパラと見つかります。
ちょっと角度が悪かったけど、アマミウラナミシジミ(右)も見つかったりとか。

  
いきなりド新鮮なイワカワシジミが登場するという仰天の展開もあったものの、
えらく敏感で、遠目から1枚撮ったら遠くに飛び、なんとか探し出してもう1枚撮ったら
それっきりどこかに消えやがって、他の方には撮ってもらえないというオチに…

  
こちらも巣越すし距離がありましたが、花上にクロセセリ(左)という一幕も。
本命の蝶も怪しいのが飛んでましたがはるか上空なので諦めて移動することにすると
途中で立ち寄ったコンビニの裏でウソ臭い南国な風景(右)を撮ることもできたり(^.^)

  
さてさて、さらに大移動してきた場所では、実をつけ始めたクワノハエノキ(左)やら
満載の実がなかなか見事なイヌビワ(右)なんかに逢えたりします。

  
花盛りのクスノハガシワ(左)やら、ノアサガオ(右)やらを見たりしつつウロウロしてると
上空を本命の蝶が飛んだじゃないですか!今回ははっきりと模様が見えたので大興奮したけど
慌ててアチコチ探し回れどもなかなか再登場しなかったのですが…


探索範囲を広げたら、遠くを飛んでいるのをAshさんが発見!
そう、この日のターゲットは、フタオチョウだったのです。
何度か葉上にも止まってくれたけど、どうにもならんくらい距離がある…

  
うろうろしてクスノハガシワ(左)やら、シャリンバイ(右)やら見つつ、かなりしつこく
探し回りますが、見つかるのは先ほどと同じエリアばかり。
ふわふわと飛び回って、時にはかなり近くも通過してくれるんですが、
あんなスピードのものが撮れるわけもなく、「このやろ!」などと虚しく叫ぶばかり(ToT)

  
葉上でのんびりしているテングチョウ(左)やら、なんかおもしろげな蛾の幼虫(右)やら
には逢えましたが、その後も長々と粘れども状況はまったく改善する気配がなく
ほとほと疲れたモンで、誰からともなく早めに引き上げるという展開になったのでした(+_+)

  
ところが意外に空港まで意外に早くついちゃったモンで、ついでに南部を1箇所
回ってみることにすると、リュウキュウコスミレ(左)やらシマグワ(右)やらを発見。

  
驚いたのは、石灰岩でできた石垣のあちこちに
大量のサダソウが群生してたこと。ちょうど花盛りでなんともお見事でした☆

  
あたりにはハママンネングサ(左)もパラパラありました。
花が咲いている株(右)はほとんどなかったのが残念だけど。

  
なんかえらく細かい葉のマンネングサ系植物(左)も発見。これなにもんだろ?
ついでに、満開のサダソウ(右)もバシバシ撮影。こういうい奇妙系好きなんですよね〜

  
うろうろすると、シマトネリコ(左)やら、お名前のわからない面白げな花(右)も見れたけど、
ちょっと雲が厚くなって、期待していたミラクルはちょいと期待薄な雰囲気に。

  
見上げる位置のサダソウ(左)を撮ったりして遊んでいると、足元に面白い雰囲気の
ウスイロコノマチョウ(右)がご登場。黒い帯がはっきり出てるのは初めて見たぞ。
といったあたりであっけなくタイムアップとなり、大急ぎで空港まで移動したのでした。

というわけで、大本命は意地悪な距離感でしたが
あれやこれやと最後まで濃密に楽しめた3連休となったのでした。
この日はなんといっても前哨戦のディープ過ぎるナイトツアーが素晴らしすぎたし、
その後もささやかで面白い成果は結構あったし濃密で楽しかったです。
ご一緒いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
しかし、カルテットで東西南北走り回るのも数えてみると、もう10回目くらい?
そろそろ蝶方面は残るターゲットもごくわずかになってきたような。
またぞろドカンと大技狙いにトンでもないプランでも企むといたしましょう☆
ちなみにこの後の帰路は、関西空港ではPeach Airlineは第2空港とかいう僻地に
降りちゃうことをすっかり忘れてたもんで予定のバスに乗り損ねた上に
帰りの電車が人身事故で1時間ほど運転停止するという、おまけまでついてきて、
地元の終電とかとっくに終わっていたもんで、高い金払ってタクシーで帰るハメになった上に
なんやかんやで、結局4日連続で3時間睡眠という怒涛の顛末に。
おかげでその後はわかりやすく体調を崩しちまったり、更にその後は甥っ子孝行に
走り回ることになったら過労で再度寝込んだりとか、いろいろあって
更新は笑ってしまうくらいに遅れに遅れまくったのでした。えと、ドンマイ自分(笑


次⇒

topへ⇒