懲りずに関東〜短時間あちこち巡り〜 16.2/27

この週末は、またぞろちょこっと関東巡りしてきました。
所用の隙間時間を使って、あちこちウロウロというような次第。
本来の本命は大空振りだったりしたのですが
思いつきの前夜編であれこれ楽しめちゃった上に、
大空振りからの大移動してきた先では予想以外の成果に
小躍りする、というなかなか楽しい展開となったのでした(^.^)
かなり長めの前哨戦と、翌日のオマケもセットでお届けいたします☆

<1>関東地方各所

  
さて、前夜に公園をうろうろすると、クロテンフユシャク(左)やら、
小さいけど可愛い模様のクモ(右)なんかに遭遇。

  
しばらくウロウロしていると、なんといきなりオカモトトゲエダシャクを発見!
久しぶりの出会いでしばし狂喜乱舞しちゃいました。いや〜やっぱかっこいいネェ!

  
さらにウスバフユシャク(左)も発見。まだ元気なのね。
いつでもどこでもな、マエアカスカシノメイガ(右)も登場しました。

  
クロテンフユシャク(左)はぱらぱらと見つかりましたが、
よく見ていくと、その中に交尾中のカップル(右)も発見できたり。

  
さらに探していくと、ブナキリガ(左)も登場いたしました。
トタテグモ系?という雰囲気のクモ類(右)も樹上でのんびりしていたり。

  
さらに場所を変えると、アトジロエダシャク(左)がいたり、
少しボロでしたが、ハイイロフユハマキ(右)もいたりします。

  
歩いていくと、ヒロバフユエダシャクがふわりと御登場。
小さめの個体だったので、別の種類かと期待しちゃったのはヒミツ…

  
キリガ系らしき羽化直後の個体(左)も見つかりましたが翅表は取れず。
うろうろすると、あちこちにホソウスバフユシャク(右)が登場してくれたりします。

  
んで、このひはちょうどそういうピークだったようで、
あちこちで交尾中のホソウスバフユシャクがぞろぞろ見つかってビックリ。

  
さらに歩き回ると、シロフフユエダシャク(左)やらヒロバフユエダシャク(右)も
見つかりましたが、その後は少し道に迷ってしまってタイムアップ。
そのまま夜のうちに大移動して翌朝に備えることに…

  
さて、早朝から狙いのエリアをウロウロすると、大満開のホトケノザ(左)や、
可愛らしい雰囲気のタンキリマメ(右)なんかも見つかります。

  
んで、集まっていた鳥屋さんに混じって狙いの珍鳥を待ちますが、メジロ(左)やら
アオジ(右)やらが登場するものの、本命はまったく気配なし。こりゃ手厳しそう。

  
成果がないのであたりをうろうろしていると、えらい近距離のヒヨドリ(左)に続いて、
笑ってしまうくらい足元にアオジ(右)まで御登場。
でも、あれこれ楽しみつつ、先ほどのポイントに戻ると、「さっき出ましたよ!」
……おっと、こいつはお約束の裏目パターンじゃねえか(@_@)

  
悔しいので粘ると、カラ類の群が登場しましたが、シジュウカラ(左)ばかり。
ちょっと不思議な雰囲気のアオジ(右)もいましたが、それ以上の成果もなく
ちょっと期待薄だったので、ちょうどタイミングよく舞い込んだ情報に
飛びついて、一気に大移動してみることに。

  
移動中の道端では大満開のノゲシ(左)やら、オオキバナカタバミ(右)
やらが見事でしたが、この後はのんびり3時間くらい電車に揺られることに…

  
さて、お次にやってきたる池では、賑やかに飛び交っているユリカモメ(左)を
見ていると、足元を悠然とオナガガモ(右)も通過していったりとか。

  
羽ばたいているホシハジロ(左)なんぞみていると、すぐに最前列に
怪しい物体(右)を発見。でも、全然起きてくれないんです。むむ。

  
しょうがないので待ちながらウロウロすると、驚くくらい
近距離にミコアイサ♀が御登場。Powershotのテレコンなしで
十分撮れるくらいの愛想良しでした。こんなヤツははじめてやなぁ〜


次へ⇒

topへ⇒