寒空の下で〜ようやくの出逢い〜 16.1/31

この日は、久しぶりの山陰地方まで突撃して参りました。
年末にステキな情報をいただいたものの、まさかの小笠原旅で行き損ねちまった上に、
その後も所用やら腰痛やら大雪やらで行くチャンスを逸し続けていたんですが、
ようやくこの日にどうにか突撃できたということで…
雪が少々怖かったものの、天気予報はそこそこ良さそうだったので決行すると
意外に天気が悪くて、まさかの大曇天から途中で一時大雨という(^^;
でもほとんど同じエリアでひたすら粘り続けてみると、
意外なくらいあれこれと面白い成果が続いてなんやかんやと大満足。
寒空の中ながら、のんびり楽しい1日となったのでした(^^;

<1>宍道湖周辺

  
さて、少し遅めに到着してみると、いきなりそこに狙いのオオカラモズがご登場!
意外なくらい近距離に出てくれたんですが、ちょうど自分のいる位置が逆光気味で四苦八苦
しているうちに、ひょいっとどこかに飛んでっちまって…

  
しょうがないのでまわりをうろうろすると、マガン(左)の群れを発見。混じり物なかったけど。
目の周りが白いという器用な個体(右)も見つかりました。メジロマガンってとこかな?

  
のんびりたたずんでいるオオダイサギ(左)も発見。胸の辺りが若干オレンジ色?
ブロッコリーのお花畑(右)なんてシュールなものも見つかったり。

  
ふと気づくと、えらく至近距離にノスリ(左)がとまってたりもしました。これPowershotです。
うろうろすると、ミヤマガラス(右)の群れはいましたが、今日はコクマルは見つからず。

  
さて、朝っぱらの場所に戻ると、これまた至近距離に
オオカラモズが何度か登場してくれてちと興奮。曇って逆光じゃなくなったし。

  
すっと梢にとまって(左)くれたあと、ふいにかなり至近距離の鉄柵に止まって (右)くれたりも。
すげぇ愛想よし、というよりは、何も気にしていないが正解っぽいな?

  
さらに粘っていると、ちょいとごちゃごちゃした茂みっぽいところ(左)にでたり、
ふいにすぐそばの橋の上にとまったり(右)、いろんなシーンを見せてくれます。

  
これまたすぐそばの電線にとまった(左)り、これもまた至近距離の柵にとまって(右)くれたり、
かなり楽しめましたが、途中で空がさらに暗くなってきたかと思ったら
まさかの大雨になってビックリ仰天。雪じゃなかっただけ嬉しかったけどね(^^;

  
雨宿りしたあとで、現場で教えていただいたポイントに行くと、いきなり目の前に
真っ赤なハチジョウツグミがいて、のんびり羽繕いしてくれたので大興奮!

  
おなかをほじった直後の撃たれたかのような不思議なショット(左)なんかもGET。
くるりと振り返ってニヒルな表情(右)も見せてくれましたが、こちらもそのまま飛び去って…

  
近くではコブハクチョウ(左)を発見。なぜかこの日はコハクチョウにも逢わなかったな〜
かなりの曇天だったのに、案外満開のオオイヌノフグリ(右)なんかも発見。

  
先ほどの場所に戻ると、すごくごちゃごちゃした中にオオカラモズを発見。
よくみると、これがハヤニエにした小鳥を食べてるっぽいんですよね。
なんとか抜ける場所を探して数枚撮影にも成功☆
しかし、それっきり彼はどこかに潜り込んで出てこなくなったんです。
満腹&かなり暗くなってきたので、早めにねぐら入りしたのかな?

  
さて、周辺をウロウロすると、これまたえらく至近距離にイソシギが登場。
珍しく、芝生の上でのんびり闊歩されていました。

  
先ほどの場所に戻ると、杭の上でハチジョウツグミが小声でぐぜって(左)いたのでビックリ。
しばらく見てると、低い場所に下りたあとでエンジェルポーズ(右)も

  
しばらく見ていると、伸び(左)もみせてくれたあげくに、
こちらを見て「なに見てんだよ!」と一括してるようなポーズ(右)もGET。

  
近くの枝に移動して、再び雄たけびポーズ(左)を見せてくれたあとで、
ふわりと地面にも降りて(右)くれました。これまたすぐに飛んだんですどね…

  
あたりをうろうろすると、お久しぶりのオオハヤブサを発見。
こいつはいつも同じような場所に同じように鎮座してますよね。

  
近くでポーズ取ってるツグミ(左)がいたので、比較用にパチリと撮影。
少し離れてましたが、コチョウゲンボウ(右)も降りていてくれたりしました。

  
先ほどの場所を通ると、あらためてハチジョウツグミが再登場。
今度はかなり距離が近かったので、ドアップでも撮影成功。いや〜赤いねぇ。

  
さらにうろうろしていると、なんとこれまた至近距離にホシムクドリも発見!
いやいや、なんかいろいろと出逢いが濃くて楽しいね〜♪

  
さらにうろうろして、飛んでいるマガン(左)とか取ったりして遊んでいると、
近くに今度はコチョウゲンボウ♀(右)なんぞもご登場。

  
さらにこれまた至近距離に登場したコチョウゲンボウ♂をバシバシと撮った
あたりでタイミングよくバッテリー切れというなんか切れのいい〆となったのでした☆

というわけで、なんだか何だと妙に楽しめた1日でした。
この日の移動範囲はけっこう狭い範囲だったんですけど、本命の
オオカラモズもえらく愛想よかったし、ちょこっとだけだったけど
まさかのハヤニエ、それも小鳥のヤツも見れちゃったし、
おまけがまさかの真っ赤なハチジョウツグミに、
コチョウゲンボウにオオハヤブサにホシムクドリといろいろ
まとめて登場されましたし、やっぱ来た甲斐があったもんで(^.^)☆
ちなみに、この日はこのまま鳥取方面までつっぱしり、久しぶりの旧友の家に押しかけて
昔話に花を咲かせつつの美味なる晩飯にくわえて、さらにおススメの名店のラーメン
にも舌鼓を撃つという楽しい時間のおまけまで楽しめたのでした(^-^)♪
コルセットつけてる身なんで本来は大人しくしているのが正解なんだろうけど、
家でのんびりしてたって痛いときゃぁ痛いし、動いてストレス発散したほうが、きっといいよね〜
というわけで、懲りずに飛び回る予定なんでそこんとこヨロシク(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒