師走バタバタ〜噂の鳥巡り〜 15.12/20&27

こん回は2日分を合わせ業で、噂の鳥巡りな成果を掲載。
年末間近でバタバタした動き方になることも多く、どちらの日もちょいとハンパな
短時間行動となったので、いっそまとめてご紹介ということで(^^;
どちらも所要のついでに阪神間の噂の鳥をまわるという感じでしたが、
意外にいろいろ効率よく見れてしまって少しビックリという展開。、
もっとも、ウデと機材の問題もあって撮影成果はどちらも中途ハンパだったけど、
、所用ついでの隙間時間でおもっきり遊べたから充分かな(^.^)?

<1>12/20 阪神間各所

  
さて、この日も早朝から川辺をうろうろすると、かわいらしいヒドリガモ(左)がいたり、
たっぷり実をつけたナンキンハゼ(右)が嬉しくなったりします。

  
ひょっこりと登場したカワセミ(左)なんぞ撮りつつうろうろすると、
さっそく狙いのメジロガモ(右)もご登場されてちょい興奮!

  
しかし彼はすぐに少し薄暗い影に入ってしまい、そこでしばらくのんびり。
やがて日の差している方にも出てくれたんですが、私が回りこんでいた場所からは
ちょうど角度が悪く、ロクに撮れないというオチになっちまって(^^;

  
んで、あわてて回り込んだんですが、せわしなく泳ぎまくった挙句、
落ち着いたのはやっぱり少し影になったあたり。まぁ、でもこれだけ撮れたら充分かな?

  
あたりをうろうろすると、至近距離にジョウビタキ(左)やらモズ(右)やらも登場。
もう少し粘ろうとも思いましたが、時間が怪しくなったのでとりあえず所与方面に動くことに。

  
移動中に見つけたのは、結構満開だったナヨクサフジ。帰化植物だけあって
あんまり季節を気にしないのかな?咲いててくれるのは嬉しいんだけどね。

  
さて、軽い所用終了後にやってきた公園では、初手から素敵に色づいた
イチョウ(左)やら、イロハモミジ(右)やらに目を奪われます。

  
これまた可愛い感じに色づいたカラタチバナ(左)やら、モチノキ(右)やら
もなかなかお見事でした。冬の植物観察もやっぱ冬なりの楽しさがあるよね。

  
こちらもお見事な色合いだったのはヤマハゼ(左)。なんでここまでビビットに赤いんだろね。
感心しつつ歩いていくと、笑ってしまうくらいの至近距離にひょっこりジョウビタキ(右)が登場。

  
ふと見上げると、梢のほうにアトリが数羽いたのでバシバシと撮影。
枝がごちゃごちゃしていたのでなかなかすっきりとはならなかったけど。

  
逆光だったけどシロハラ(左)も登場したので、考えたら今シーズン初なんでパチリ。
ふと目の前をちょこちょことハクセキレイ(右)が歩いてくれたりもします。

  
ふと見上げると、噂の越冬コサメビタキ(左)がご登場。せっかくなので
上に回りこんで、水平目線でのアップ(右)なんかも撮影してみたり。

  
すると、すぐ近くにちょこまかとする影。おおっ!これはそれっぽいぞ!
ということでカメラを向けると、噂のキマユムシクイだったので大興奮したんですが…
撮れたのはこんな程度。ま、まぁ、なんとかそれっぽいというのは伝わるかしら?

  
さらに場所を変えると、こちらも噂のオジロビタキもご登場。
樹の中の暗い場所をチョコチョコしていたのでなかなか撮りにくかったけど…

  
それでもなんとかかわいらしいあたりを数枚撮ったあたりでタイムアップ。
もうちょっとじっくり攻めたかったなぁ、と愚痴りながら帰路に着いたのでした。

<2>12/27 阪神間各所

  
んで1週間後、曇天の中で足を伸ばした海岸では、大量のカンムリカイツブリ(左)に
混じって、なんか怪しい物体(右)を発見。おっと、こいつはもしや。

  
ということで粘ってると、ようやく起きたそいつはやっぱりアカエリカイツブリだったのでした。
お久しぶりの出会いに嬉しくなりましたが、曇天逆光であまりいいものも撮れないまま、
意外と短時間で彼は再び寝始めちまったので、諦めて移動することに。

  
んで、移動してきたのは今年もやってきているというコミミズクのポイント。
歩き始めると、早速多角を飛ぶ個体が目に入って気が焦ります。

  
んで、しばらく見ていると、なんとか飛翔シーンも無事にGET。もっと近くも飛ぶんですが、
やはり私のカメラだと被写体ブレがひどくてなかなか止まったショットが撮れない…
あと、後述しますが、結構深刻な悩みも発見されたりしまして(^^;

  
何度か夕日の差したところ(左)も飛んでくれました。驚いたのは、競うように真上を
飛んでくれたノスリ(右)。少しはみ出しちゃったんだけどね〜

  
最後に少し離れた場所でしたが、枝先に止まった個体を数個体撮影して、
まだ楽しめそうな感じではありましたが、少し早めの引き上げとしたのでした。

というわけで、いずれも短時間でしたがなかなか楽しめた1日でした。
写真的な成果はともかく、噂のやつらをまとめて効率よく見れたという意味では
なかなかの成果だったんじゃないかなぁと思ってみたり。
まぁ、初日については近いエリアにまとめて出てたから、ってだけですが、
久しぶりの出会いも多くて嬉しくなっちゃいました。
撮影面ではスカも多かったから、また今冬のうちに同じようなコースを巡ろっと☆
ちなみに、コミミズクのところで書いた『結構深刻な悩み』というのは、
実は少し前に姪っ子どもの連続飛びつき攻撃を受けてから腰をおかしく
していたんですが、坐骨神経痛という感じのものに進展したので
踏んじばってカメラを構えてると、足がしびれてきて同じポーズが長くもたない(^▽^;
ちなみに病状は少しずつ悪化し、おじいちゃんのごときポーズで歩くハメになっているので
今後の野外探索には足かせになる可能性大なんですよね。
なんとかして早期に治癒させなきゃ、山登りとかキビシくなりそうだぞ(T_T;


次へ⇒

topへ⇒