まさかの再会〜山陰鳥探し〜 15.12/5

この日は、思いついただけの理由で久しぶりの山陰巡り。
特に事前情報が特にあったわけでもなく、そろそろ白鳥が見たいなぁ
って程度でふらりと行った感じだったんですが、
初手からまさかの再会というちょいドラマチックなサプライズに仰天。
その後も、かなり怪しげな空模様にどきどきしつつ歩くと、
これといった大物は出なかったんだけど、
ちょこちょこと面白い出会いが続いて
なかなか充実した展開の1日となったのでした(^.^)☆

<1>島根県某所

  
さて、うろうろし始めると、さっそくコハクチョウの群れを発見。
やっぱ冬はこいつに会わなきゃですよね。

  
あたりを飛び交う姿(左)を撮って遊んだり、バサバサと羽ばたく姿(右)を
狙ったり、しばらくは気楽にのんびりと撮影して遊んでたんですが…


目の前をコハクチョウに混じって変なモンが横切ったんでびっくり仰天!
え?こ、これって… うわっ!ソデグロヅルじゃんか! マジですか!

  
というわけで、まさかの至近距離でうろちょろするその姿にビックリ仰天。
デジスコ要らずな距離だったので、Powershotでの激写なんです、ここらへん。

  
その後もしばらくまわりをうろうろとしてくれたので、ひたすら粘って撮影。
んで、途中で地元の人と話してると、なんとこの個体は夏から滞在中で、
しかも春先まで但馬にいたのと同一個体なんだとか!なんかすげぇ感激!

  
なんとか袖黒な当たりを取ろうと粘りますが、羽を広げてくれることはなくて
ちら見せ(左)が精一杯。あとは水飲むところ(右)が見れたくらいかな?

  
道端には大量のミヤマガラス(左)が集結していました。よく見るとその中に
コクマルガラス(右)も数羽混じってましたが、すぐに見失ってそれっきり再登場せず。

  
かわいらしいダイサギ(左)もなんかいい雰囲気でした。
マガンの群れ(右)もじっくりと探しましたが、ヒネモノは見つからず。

  
時折バサッと飛び立つコハクチョウ(左)やら、マガン(右)やらを
撮って遊びますが、やっぱり超曇天だと飛びものはいい感じに撮れませんね。

  
それでも、中途半端に羽ばたいたコハクチョウ(左)やら、こちらに向かって飛んでくる
コハクチョウの群れ(右)やらなかなかいいシーンもあってそこそこ楽しめたり。

  
なんかいい感じの位置にチョウゲンボウが登場したのでバシバシ撮影。
かっこよかったけど、曇天空抜けだからどうにもなりませんなぁ〜

  
さて、その後もしばらくマガン(左)やら、タゲリ(右)やらを
じっくり見ていきますが、なかなか面白い発見は続きません。

  
驚いたのは、湖岸から中を見ると、ハジロカイツブリのえらく巨大な群れがいたこと。
こいつら群れることがあるのは知ってるけど、こんなに大集結するんだっけ?

  
せっかくなので大集結のアップシーンも撮ってみようと四苦八苦。
暗いし泳ぎまわって潜るし、なかなかいい感じには撮れなかったけど、なんとか
大集結感が出てる写真も撮れたんじゃないかな?

  
さて、さらに場所を変えて、えらくすすけた色のコハクチョウ(左)なんぞ
撮っていると近くに今度はオオハクチョウ(右)がご登場。

  
よく見ると数羽のオオハクチョウ(左)がいたのでそれを撮ったり、
至近距離を横切ったコハクチョウ(右)を撮ったりしてしばらくのんびり遊んでみたり。

  
タゲリはえらく近距離をのんびりしてくれる個体がいたのでバシバシ撮影。
どちらもPowershotですからかなり至近距離。こいつら時々鈍いよなぁ。

  
一見カリガネ風のマガン(左)がいてドキッとさせられたりもしました。
さらに場所を変えると、一瞬だけハイイロチュウヒ(右)も飛びましたが暗かったんで…

  
さらに大移動してくると、これまた近距離にカンムリカイツブリ(左)発見。
ちょっと中途ハンパな感じのハシビロガモ(右)もなかなか可愛らしかったりします。

  
奥のほうを見ていると、ヘラサギ(左)に続いて、クロツラヘラサギ(右)も登場。
意外にあっさり出逢えて感動しましたが、このすぐ後に再び
葦原の中にずっぽり潜ってしまって、それっきり見れなくなっちゃって残念。

  
さて、再び場所を変えると、マガンの群れが近くをブンブン飛んでくれて、
なかなか面白い感じに撮影できたりとか。やっぱり曇天空抜けですけどね。

  
ふと気づくと、近くのコハクチョウの中にアメリカコハクチョウも発見!
素敵なオチに大満足しての〆となったのでした☆

というわけで、なかなか面白い展開の1日となりました。
なんかしら珍系のガン類でも入っているだろうという予想は外れたけど、
あれこれささやかな出会いはあったし、
以外にもきっちりヘラサギ&クロツラヘラサギなんかも見れたし、
なによりもまさかのソデグロヅルとの出会いがビックリ!
しかし、夏からずっと滞在してたなんてさっぱり知らなんだ…
相変わらず情報収集力が低いですなぁ(^_^;
しかしこのソデグロヅル、飛来したときにはかなり茶色かった幼鳥が
春先キレイになって感動したけど、まさか真っ白な成鳥になって再会するなんて…
まぁ、こいつにとっては故郷に帰り損ねちゃったというわけなので
喜ぶべきかどうかは悩ましいところでもあるんですけどね(^^;
しかし、このあたりのエリアはやっぱりいつ来てもサプライズありですよね。
またぞろ雪がひどくなる前に一度遊びに来ちゃおうかなぁ(^.^)


次へ⇒

topへ⇒