阪神間水鳥巡り〜予定外の出会い〜 15.11/29

この日は、ちょいと予定外の回り方をしてきました。
大阪での所用ついでに、ついでにあれこれウロチョロする、みたいな。
これといった情報も少ない中、まぁとりあえず出たとこ勝負、
といった感じのノリでけっこう無計画にうろついてきたんですが、
軽く噂は聞いていたもののまだいるのかな?と思っていたようなあたりに
不思議にHITして逆にビックリという展開が続いたり、
そのおまけに意外な鳥にもあえるという嬉しい出会いもあったものの、
ついでに期待していた生き残りのトンボ方面は全空振り、という不思議な展開。
なんやかんやと、不思議に面白い1日となったのでした(^.^)

<1>阪神間各所

  
まず途中で立ち寄ったのは、お久しぶりのため池。
水内ぎわに打ち上げられているハスの実(左)が面白い造形を見せている中歩くと、
いつのまにか水を抜いた池の中にはシラサギがの大集結(右)しててビックリ。

  
ちょいと距離がありましたが、コサギ&だいさぎ(左)という比較ショットも撮れました。
水中にはダイサギ(右)多数も、環境が変わってたからか期待の物件は空振り。

  
あたりをうろうろすると、ふわりとモンキチョウ(左)がご登場。
なんかかわいらしい蛾類(右)もいたけど、お名前は現在調査中…

  
ついでに立ち寄った場所では、ここでもすぐそばでポーズつけているコサギ(左)や、
かわいらしく並んでたスズメ(右)なんかにちょいと癒されてみたり。

  
紅葉&白い実(左)が魅惑的なナンキンハゼは素敵だったものの、
ここでも意外にトンボ方面は完全空振り。そろそろ生き残りもいないのか〜
などと思っていると、木影に実に怪しい物体(右)を発見☆

  
この日も愛想よくうろちょろしてくれるオシドリ君だったのでした。やっぱきれいだねぇ。
この場所に来るといつも会えるのですが、何度見ても嬉しくなります☆

  
そういえば、カモといえば、今年も噂の例のヤツは来てるのかな、とふと思ったので
カルガモ(左)の並んでいる某プールに足を伸ばすと、さっそく怪しい姿(右)を発見。おや。

  
待つほどに目覚めたそいつは、期待通りのアカハジロ(左)だったのでした。
最近噂を聞かないからもういなくなってるんだろうなぁと思いつつの挑戦だったのでビックリ。
しばらくすると、彼はすっとプールに入って悠々と泳ぎ(右)はじめました。

  
彼はしばらく泳ぎまわってはせっせと潜っていましたが、こんなとこに餌あるのか?
それにしてもなぜか同じプールに毎年飛来する、って考えてみたらめちゃ面白いですよね。

  
近距離なのではみ出しそうなショット(左)も大量にGET。
やがて彼はプールのふちに戻ってしばらく水を飲んだり(右)のんびりします。

  
んで、再び寝始め(左)たもので、満足して移動し始めると
近くの池ではかわいらしいヒドリガモ(右)を多数確認。♀の地味色もいいよねぇ。

  
池のふちにはユリカモメ(左)が多数集結していました。
なかにはまだ色合いの淡い若鳥(右)もいましたが、この方がかわいらしいような。

  
移動しようとすると、たっぷり実をつけたトウカエデ(左)やら、
これも可愛い花をつけたカミヤツデ(右)やら、面白い出会いも続きます。

  
転戦してきた先では、なんかえらく至近距離にオカヨシガモの群れがご登場。
ちょうど恋の季節なんでしょうか、仲むつまじいカップルがやたらと目立ちました。

  
ほほえましく見ていると、いきなりすぐ近くに怪しい物体登場!
おや、これはこれは、ヒドリガモ×アメリカヒドリの見事な雑種じゃないですか。
これだけわかりやすく、赤&緑だと実に鮮やかで面白い雰囲気ですよね。

  
のんびり見ていると、すぐ近くをバン(左)やらオオバン(右)やらが次々通過。
考えてみたら同じ仲間だけど、雰囲気と迫力がだいぶ違うなぁ。

  
あたりにはヨシガモ(左)も何匹も泳ぎ回っていました。
再び足元に来たアメリカヒドリ雑種(右)を撮影してから、さらに移動することに。

  
少し雲行きが怪しくなったころに着いた池では、のんびりとアオサギ(左)が
佇んでいたり、不意に近くをハシビロガモ(右)が横切ってくれたりします。

  
ふと対岸に人の群れを発見。これはもしかして、ということでそちらに向かうと、
かなりはるか遠くでしたが、噂のアカガシラサギにも逢えたのでした。まだいたんだ。

  
彼はずっと同じような場所をちょこまか(左)していて、非常にとりにくいのでギブアップ。
最後に面白い話を聞いたあたりまで足を伸ばすと、梢の中に完全に隠れている
アオバト(右)を偶然発見。かろうじて目とくちばしと羽が見えますかね?
面白かったのでしばらく粘りましたが彼はこの位置から動いてくれず日没となったのでした(^^;

というわけで、なかなか不思議に面白い展開の1日でした。
期待していたトンボ方面は、珍品どころか普通種も含めてまったく見れない
という逆に意外な展開でしたが、その代わりに面白い出会い続き。
アカハジロなんて、さっぱり噂がないんだから今年は来てないんだよね〜、と
思いながら冷やかしで行ったら、どど〜んと寝てらっしゃったし、
(後で調べると少し前から飛来していたみたいだけど)
色鮮やかなアメリカヒドリ雑種も逆に面白かったし、
こちらも期待していなかったアカガシラサギも遠いながら会うことができたし、
最後の偶然のアオバトはなかなか興奮できましたしね(笑
うん、やっぱりワタシはなんやかんやといってもノープランの出たとこ勝負の方が
あれこれ成果が続くことがあるような気がしてみたりとか。
これからも神様の気まぐれの裏かきながら頑張ってみますぞっと(^o^)


次へ⇒

topへ⇒