東京鳥巡り〜不思議な予定調和〜 15.11/21

この日は、東京出張のついでにそのまま都内ぐるりとまわって
話題の鳥をいくつか見て回るという企画を敢行。
直前で期待していたヤツラの微妙な情報がいくつも飛来し
こいつは全空振りの展開かなぁと思いながらのウロウロでしたが、
最初の場所ではあたればラッキー程度のつもりが
至近距離で見れるという幸運に遭遇。
次の場所はほぼ空振りだと思ってたので、ほとんど冗談で向かったのに、
途中でふとしたことから神様の計画が透けて見えた気がして、
これはきっと、と思いながら到着したら本当にいるという
笑ってしまうような予定調和なオチもあったりと
なんかいろいろ不思議に楽しい展開となったのでした☆

<1>東京都各所

  
というわけで、まずはのんびりと歩き始めると、逆光に浮かび上がるコサギ(左)が艶やか。
まっ黄色に色づいたイチョウ(右)もなんとも嬉しい雰囲気です。

  
水辺を歩くと、アゾラ類(左)が結構あってビックリ。増えてるんだなぁ。
ふわりとオオアオイトトンボ(右)も登場したけどちょっと距離があって残念。

  
川辺を歩いていくと、すぐ近くをオオバン(左)が泳いでいきました。
きれいな実をつけたツルウメモドキ(右)も発見。まだ弾けないんだね。

  
寸ごく至近距離にシジュウカラ(左)も登場したりとか。これ、Powershotノートリです。
ふと気づくと、少し離れた梢にオオタカ(右)を発見。逆光だけど。

  
あたりには大量のカワウの巣(左)があって、よく見ると求愛ポーズしてる個体も多数。
近くで自慢げに羽を広げているカワウ(右)なんかにも遭遇しました。
実はこの日の主目的はまだ未見のマスクラットだったんですが、「昨日ここにいたよ」
なんて情報が飛び込んできたので必死こいて探したけど見つからず。

  
すげぇいきおいでばっしゃばっしゃと水浴びしている個体(左)も。勢いイイなぁ。
水辺の枝の上には大量のアカミミガメ(右)が並んでいたりします。

  
中にはこんなの(左)も混じってました。イシガメ?と一瞬思ったけど、
多分、老熟して黒くなったアカミミガメですね。この池の主なのかしら。
さらにあたりを歩いていると、ニホンミツバチの巣(右)なんかも発見。

  
近くのエノキの葉上にはアカボシゴマダラの幼虫が数匹いました。
こいつは道端の見やすいところにいるから、ついつい探しちゃいますね。

  
釣り人の横で頭をぽりぽりかいているコサギ(左)なんぞ見つつ歩いていくと、
なんか面白げな雰囲気のヒドリガモ(右)を発見。中途半端に換羽中かな?

  
悠然と泳ぐユリカモメ(左)なんぞ撮って遊んでいると、いきなりひょっこりと
アメリカヒドリ(右)が登場して、かなりビックリ仰天。
いや、この辺りにいるという噂は聞いていたんだけど、いきなりこの距離かいな。

  
彼はえらく至近距離をのんびり泳いでくれるもので、調子に乗って大量に撮影。
かなりキレイな個体で、頭の緑光沢もよく出るもので、なんとも嬉しくなったりとか。

  
のんびり羽繕い(左)も見せてくれたりしました。近くには、アメリカヒドリ♀じゃないか
という雰囲気濃厚な個体(右)も発見。う〜ん、でもよく見ると色合いが微妙かなぁ…

  
なえか食パンをくわえているハシボソガラス(左)も発見。この後投げ捨てたけど、
近距離にふわりとカワセミ(右)が登場してくれたりという一幕もありました。

この後は、もう1箇所の目的地に移動したのですが、
こちらは直前に行った人が空振りしたという情報があったもので、多分いないだろうな、
とすっかり諦めモードで半分冷やかしで向かったんだけど、
途中でタクシーでトラぶったり、道を間違えたり妙にケチが続いて、ふいに
「あ、この展開はたぶんいったら逢えるんじゃない?」と不思議なくらい確信しつつ歩くと…


ほんまにいた! 東京には数十年ぶりの飛来というハクガン幼鳥です!
いやぁ、期待していた鳥に逢えたという喜び以上に、
予想通りの展開になったという不思議な充実感のほうがでかかったような(笑

  
さて、このハクガン兄弟、3羽で行動していたけど、まるで警戒心皆無。
デジスコどころか、Powershotでこんな感じに撮れちゃうし、じっと撮ってるとぐんぐん
近づいてきて、テレコンはずしてもはみ出す距離になっちゃうくらい(笑

  
のんびりと羽繕い(左)してくれたり、何を思ったのかしばらく佇んで(右)くれたり、
じっくり近距離で撮影させてくれたけど、しばらくすると何に驚いたのか
いきなりバサっと飛び立ったのでビックリ仰天。飛びモノ撮り損ねた…

  
んで、彼らはしばらく川の上でぷかぷか泳いでくれる可愛いシーンも披露してくれたり。
なんか都会の川面を泳ぐハクガン、うそ臭さが炸裂状態ですな、ホンマ。

  
その後再び草地に戻ったので、かっこいいあたりをバシバシと撮影。
あまりに愛想がいいので、思いっきりローアングルから撮って遊んでみたりとか。

  
その後もせっせと草を食べつつウロウロ(左)していましたが、
やがてのんびりすわってご休憩(右)。この距離でリラックスしていいんかいな?

  
再び近くに近づいてきた(左)のでバシバシと撮っていると、
少しだけ伸び(右)も見せてくれたりとか。本当にサービス満点やねぇ。

  
至近距離でせっせとお食事しているとこ(左)も見せてくれました。迫力あるな。
あまりに近づいてきたので、顔のアップ(右)も撮影。これ、ノートリです(笑

  
いきなり羽ばたき(左)も見せてくれましたが近すぎたので思いっきりはみ出しちゃって…
その後も凛々しいポーズ(右)を見たあたりで大満足して引き上げることに。

  
帰ろうとすると、近くになんか可愛らしい配色のドバト(左)がいたのでついでにパチリ。
ふと見上げると一面のうろこ雲(右)に感嘆しつつ、この日の〆としたのでした。

というわけで、なかなか面白い展開の1日でした。
マスクラットは今回も空振りだったけど、最新情報をGETできたし、
その後はアメリカヒドリ、ハクガンと近距離ウハウハ状態でしたから大満足♪
結果的に妙に内容の濃い一日になりましたね〜(^.^)
特にハクガンは完全にアヒル状態の警戒心のなさで笑えましたねぇ。
今まであった個体は大体警戒心強かったんだけど、
若い上に、東京まで来ちゃうようないい加減な個体ってことかな?
そしてそれ以上に本当に面白かったのは、ハクガンにあえるまでの展開ですね。
完全に諦めきっての来訪だったんだけど、
途中のトラブル続きで、完全に展開読めましたからね〜
なんつうか最近、神様のイジワルさの裏が読めるようになってきた気がするぞ☆
もう1つ期待してた珍鳥は抜けちゃってたのが残念だけど、
ちなみにこの翌日は、所用とかで動けなかったからこれも結果オーライ。


次へ⇒

topへ⇒