東北初挑戦〜雨の仙台で〜 15.9/6

この日はちょいとばかり中途半端な突撃となりました。
ちょいと所用のついでに初の東北突撃!ということで気合満点で来たけど
まさかの雨模様で寒いという非常に悲しい状況に…
今回はとりあえずO氏に教わっていた面白そうな場所だけチョイ見の
スケジュールだったんですが、虫狙いの気温じゃなさすぎる(^_^;
それでも悔しいのでうろうろすると、雨の中ながら花を中心として
ささやかに面白い出会いはあったものの、最期は雨が強くなりやがって
しょうがないので早めに移動という短時間突撃になったのでした(-"-

<1>仙台地方某所

  
さて、小雨の中で気合を入れて歩き始めると面白げなアザミ類(左)を発見。
あたりにはまだ花芽状態ですがオヤマボクチ(右)なんかもあったりします。

  
なんかかわいらしいアジサイ類(左)もありました。これはなにもん?
あたりにはゴモクムシ類(右)がのんびりしていたりもします。

  
ズミでいいのかな?かわいらしい実をつけた樹(左)もありました。
林床には早くもハナワラビ類(右)がいくつもあったりします。

  
薄暗い沢沿いを歩いていくと、独特な雰囲気のタマブキ(左)も発見。
花のアップ(右)で見ると、これもまた面白い雰囲気ですよね。と

  
シラネセンキュウ?(左)もぱらぱらと咲いていましたし、
咲き始めのアケボノソウ(右)も見つかったり、意外に出逢いが濃くてビックリ。

  
アカスジキンカメムシの幼虫がなんかやたらと大集結(左)してたりもしました。
集まっていたのは、赤く色づき始めている樹の実(右)でしたが、これなにもんだっけ?

  
ツルニンジン(左)もぱらぱらと咲いていました。薄暗い場所では、ノブキの花に
キイロスズメバチ(右)がいましたが、花粉でお化粧していてなんともキュ〜ト☆

  
さらにうろうろすると、なんかおもしろげなアザミ類を発見。
葉脇に1つずつ花が付いているんだけど…特徴的だけどお名前やっぱ分からず。

  
湿地沿いではヒメシロネ(左)もパラパラと咲いていました。
あとはえらく色鮮やかなタマゴタケ(右)もあったりとか。

  
ふと気付くと、花にはミドリヒョウモン(左)が何匹か飛び交っていました。
後は意外にもアチコチにサワギキョウ(右)も咲いていたりとか。

  
ここらでもアケノボソウ(左)がけっこう咲いていました。
なぜか樹の幹に全開でとまっているジャノメチョウ(右)もいたりとか。

  
さらに歩いていくと、向こうから歩いてきた子どもが「ねぇねぇでっかいキノコ〜」と
叫んできたので見ると、テングタケ類(左)だったり。タベルナキケン。
あたりには、たっぷりと実をつけたサンショウ(右)も発見。

  
なんかこんな時期に咲いているタカノツメ(左)なんかもありました。狂い咲き?
さらにウロウロすると、なかなかいい感じに花の咲いたタマブキ(右)も発見。

  
草地を歩くと、ヒメアトスカシバ(左)が葉上でのんびりしていたりもしました。
草地の中にはアチコチにセンブリ(右)がスゴイ数あってこれまた嬉しくなったり。

  
しかし歩くほどに、あちこちに紫色のセンブリ(左)があったのでビックリしたのですが、
さらにそれが花芽をつけると緑色(右)だったので二度ビックリ。すげぇ配色。
これ、さらに花が咲いたら白いんですよね。その状態も見たかったナァ〜

  
これまた面白く咲いているアリノトウグサ(左)もあちこちにありましたし、
大満開のキオン(右)もあったりとか、ささやかな出会いは続きます。

  
ふわりとノシメトンボ(左)も御登場。あとはアキアカネくらいしか見なかったかな。
ヒシバッタ類(右)がいたのでドアップ撮影してみたけど、普通のハラヒシバッタかな?

  
かなり花の残ったヒキヨモギ(左)もありました。まだ咲いてんのね。
ハイメドハギ(右)もけっこういい雰囲気で咲いていたのでついでにパチリ。

  
花芽をつけたウメバチソウ(左)を発見。これはまたえらく可愛い♪
1花だけですがカセンソウ(右)も咲いていたりします。

  
さらに探索範囲を広げると、真っ赤に色づいたオオバコ(左)を発見。秋の風情だな。
こちらもお久しぶりのテンニンソウ(右)も見つかったりします。

  
ふいに至近距離にアオジの幼鳥(左)も御登場。こんなとこにもいるのね。
ここにもオヤマボクチ(右)がありましたが、やっぱりこいつもまだ花芽。

  
なんかえらく可愛らしいアザミ類のつぼみ(左)やら、ふわりと飛来した
ヒメキマダラセセリ(右)を撮ったりしましたが、ここらでかなり強い雨になったので
GIVE UP。少し早めに所用方面に急ぐことになったのでしたとさ。

というわけで、こちらもなんか半端な展開の1日でした。
まぁ、そもそも所用ついでだったので、仙台駅からあんまり遠くにも行けず、
挑戦時間が短めなので大成果が望めないことも分かってたけど
あそこまで肌寒くい感じだとは想定外でしたね〜
それでもまぁうろうろする中で、以外に面白い成果もあったし、
初の東北挑戦(昨冬の秋田でのハクガン狙いを除く)ということでは
そこそこの成果だったと考えてもいいのかな??
東北もあちこち足を伸ばしたいけど実はまだ3県も未踏破の県があるし
またぞろ機会を見つけて、今度は本格的に自然探求だけのために
再訪しなきゃいけませんね。次こそ大成果目指すぞっとo(>_<)o


次へ⇒

topへ⇒