のんびり鳥見〜普通種巡り〜 14.2/22

この日は、諸般の事情でのんびり普通種撮影になりました。
先日ぶっ壊したFZ70を修理に出す必要があったので大阪に出たついでに
噂の鳥をいくつか見て回ろうという企みだったのですが
……まぁ簡単に言うと、“総空振り”ってヤツですね(^^;
しかし、たまにはのんびりと普通種をアレコレ撮影してみるのも
これまたなんとも面白いもので、なんか不思議な充実感のある展開に。
途中で涙なしでは語れないキツいスパイスもありましたが、
最後には久しぶりのほんわかタイムもあって、
あれやこれやと妙に楽しい1日となったのでした(^-^)

<1>大阪府各所

  
というわけで、まずやってきたのは久しぶりの某池。
しかし、池の中を見てもゴミの中を闊歩するタヒバリくらいしか見つかりません。

  
ウロウロするとコチドリ(左)がいたけど、数枚撮ったら全部飛んでっちまって…
あとはなぜかカワラヒワの群れ(右)がいたのが面白かったくらい。

  
こりゃダメかな、と思っていると、少し離れた場所にオジロトウネン(左)を発見。
しばらく撮ってると、彼はツイと飛んで、なんかえらいド至近距離(右)にご光臨。

  
タイミングよく空模様も良くなったので、ビシビシのショットが大量に撮れて大笑い。
チョコチョコ走り回るのでデジスコでは難儀でしたが、ずっと近距離でしたからねぇ♪

  
気を良くしてうろうろすると、近くにはタシギも御登場。
珍しくまっ昼間からえらく堂々としてはるもので、これまたバシバシと連写しまくり☆

  
その後もド至近距離のコチドリ(左)や、こちらはあまり近くないシロチドリ(右)などを
撮影して遊びましたが、でも、本命だったヨロネンは…どうも抜けちゃってるみたい。トホホ。

  
それでは、ということで場所を変えましたが、ここでも本命の鳥はご不在。
でも、チョコチョコしたハクセキレイ(左)や、ヒドリガモ(右)が可愛くて満足♪

  
さらに転戦して来た場所では、のんびりひなたぼっこのカワウ(左)が素敵。
んで、川沿いを歩くと、スズメに餌をやっている方(右)を発見♪

  
せっかくなのでスズメの飛びモノを狙ってみましたが、成果はこの程度。
あ、ちなみにFZ70入院中につき、これは旧来からのFZ100でのショットでして。

  
さて、河川敷をうろうろすると、数箇所でモズを発見。
期待していたベニマシコは、遠くで鳴いている声だけだったけど。

  
地面をチョロチョロしていたツグミ(左)やら、勢い良く泳いでいる
オオバン(右)やらも撮影。のんびり鳥見ってのもいいもんだねぇ。

  
ふいにカワセミ(左)も目の前に登場してくれました。
せっせとヘクソカズラの実を食べているヒヨドリ(右)もたまにはとパチリ。

  
水辺に佇むカルガモ(左)を見ていると、近くに怪しい影(右)。
これ、くちばしの模様から見ると、カルガモ×マガモの雑種ですね。

  
あたりにはバンも何羽か佇んでいました。ご休憩中のバンって
まんまるに膨らんでいて可愛いんですよね♪

  
あたりの葦原にはスズメがやたら多かったので、そういえばスズメの
マトモな写真って少ないよな、とデジスコでマジメに狙ってみたり。
普通種のきちんとしたショットも丁寧に集めとかなきゃですよね。

  
ビックリしたのは、なにげなく水面を見てたらヌッと出てきたヌートリア(左)。
あとは、笑ってしまう至近距離でも隠れたまま粘っていたヒバリ(右)が印象的でした。

  
充分楽しんだので帰ろう、と車の方に戻ると、道端には見事なウメが♪
しかし、この直後に悲劇は起きました。
駐車場から車を出し、カーナビの指示通りに路地を進むこと数百メートル。
ふいに横から出てきたおまわりさんが「あの、ここ一方通行ですよ」
え!? って、あの、カーナビの指示通りに進んでいたんですけど!
「いや、カーナビ信じすぎちゃ危ないですから、はい免許出して」
…ということで、まさかの展開でキップ切られることに。
いや確かに標識見落としてたけど、普通カーナビを疑ったりしないし。
しかも昨夏から不思議なつかまり方を繰り返しているので、ちょうど累積が免停分なハズ(ToT)
さらに悔しいのは、いつもだと河川敷沿いの適当な場所に車を停めるのに、
点数少ないしナ、と駐車場を探し回った結果だったというのが、なんとも裏目感が満点で…
というわけで、まさかの展開にテンションはダダ下がりのヘロヘロ状態に。

  
テンションを回復すべくやってきたのは、お久しぶりのタヌキポイント。
到着すると、橋の向こうで並んでこちらを見てる姿がなんともキュ〜ト♪

  
ある程度の数が並んでいるところ(左)を可愛く撮ろうと粘りますが、なかなか難しいモンで。
数年前にも居た、顔の模様が全く違う個体(右)も健在でした。アナグマ風だよね。

  
そうこうするうちに、橋の上をウロチョロしてくれる個体もいましたが、
なんかひたすらクンカクンカ餌を探している感じで、あまり可愛い表情は切り取れず。

  
引き上げ際に、水辺に隠れているアオサギ(左)と、池の中で
のんびりしていたカイツブリ(右)を1枚ずつ撮って、この日の挑戦の〆としたのでした。

というわけで、なんとも面白い感じの楽しめ方をした1日でした。
本命の鳥は、すべからく1つ残らず全部大空振りだったのですが、
かわりにのんびりいろんなもの撮れたのが嬉しい限り。
ついつい珍鳥狙いだと、そっちにばっかり集中しちゃうもので
まわりの普通種をじっくり狙う機会を取れなかったりするんですよね。
あと、最後のタヌキも可愛くてかなり癒されましたしね。
とはいっても、途中のまさかの展開はやっぱりなんともイタい限り。
昨夏の、バイパスでまさかの100kmで捕まるという不可思議な案件と
正月のケータイとかで確か現時点で累積4点だったハズ。
なので、今回で6点、免停なのだが…計算間違ってたらいいナァ(^^;
ちょっと諸事情で免停講習の1日休みが申請しずらい雰囲気もあるので、
たぶん動きがパタッと止まり、更新できない期間が出そうな予感も。
う〜ん、電車&チャリでの特攻企画になるのかなぁ。シクシクシク。


次へ⇒

topへ⇒