テンションUPならず〜雨中+工事〜 13.10/5

この日は、ひさしぶりにテンションあげるために遠征するぞ!と叫んで
最近イイ風も吹いているし、そろそろいい時期だし、と迷アカネ狙いで島根にGO!
しかし、事前の予報だと土曜の方が天気が良く、日曜が悪くなる、
という予報だったので、まよわずツッコんだのだが、現地は到着前からかなりの雨(ToT)
悔しいので雨の切れ間を狙って探索しましたが、気温も上がらず
終日薄暗いままといった按配で、ひそかに期待していた大珍品どころか
普通種すらあま見れないという見事な展開になっちまって。
テンションUP大失敗の巻き、って感じでしたとさ。とほほ(-_-)

<1>島根県某所

  
しょうがないので小雨のタイミングを見計らってウロウロすると、
大満開のハマビワ左)を多数発見。花のアップ(右)をみると独特やネェ。

  
まわりには、ヨメナ(左)もパラパラといい感じに咲いていました。
この場所のお約束、シロバナサクラタデ(右)もかな〜りいい感じ。

  
池の中にはイヌタヌキモ(左)もパラパラと咲いていましたが、肝心のアカネ類はというと
高い場所に止まっているアキアカネ(右)がいただけ。とほほ。

  
水田地帯まで足を伸ばすと、オモダカ(左)がまだ咲いていました。
ミゾソバのいい感じの群落(右)もありましたが、ちょっと枯葉とかでゴチャゴチャだなぁ。

  
これまた中途半端な咲き方のアキカラマツ(左)も発見。
周辺にはアチコチにヤマハッカの大群落(右)がなかなかにお見事です。

  
場所を変えると、イチモンジセセリ(左)がやたらと多数。
でも、この場所でも登場するのはひたすらアキアカネ(右)だけ。

  
タカサブロウ(左)がいい感じに咲いていたので久しぶりにパチリと1枚。
おなかのでっぷりした、ベッコウシリアゲ(右)も見ることができました。

  
花粉をずらっとぶらさげたススキ(左)も、アップで切り取ると面白い感じ。
おおっと思ったのは、ふわりと登場したイシガケチョウ(右)。日本海側ではちょっと珍しい
のかな、と思いますが、えらく敏感でこの1枚だけしか撮れず。

  
ホソアシナガバチ類(左)の巣もありました。お名前は調査中。
んで、この場所では散々ウロウロして、マユタテアカネ(右)が追加になっただけ。
しょうがないのでさらに場所を変えようとしたあたりで再び雨足が強まり、
しばらくは移動した場所でずっとフテ寝するハメになってみたり(笑

  
再び小雨になった頃に歩くと、テンツキ類(左)がもさっといい感じ。
道端には、キアゲハの弱齢幼虫(右)がパラパラと見つかります。

  
あまりに虫影が少ないので、足元にいたシバスズ(左)やら、ヤチスズ(右)やらを
撮ってみたりとか。だって、トンボ自体がさっぱりいないんですもの。


それでは、ということで、毎年恒例の空き地まで足を伸ばしてみると吃驚仰天。
なんと、広大な空き地は、最近流行のソーラーパネルの発電所として
大規模に開発されちまってるじゃないですか!
うわぁ、本命ポイントまで来てどうにもこうにも、ってオチですか(ToT)

  
しょうがないので周辺の水田地帯を歩くと、チュウサギ&コサギの群れ(左)を発見。
しかし、浅い水場をなにげなくのぞくと怪しいモノ(右)があるじゃないですか。え、これって…

  
おお〜!予想外のヒメシロアサザじゃないですか。こりゃお久しぶりで。
雨の中で濡れ細っていましたが、あちこちに花も咲いていたので、バシバシと撮影♪

  
このあたりでは、過去に何度か葉は見つけているんですが、花は初かな?
結構イキオイのいい大株がたくさんあって、ちょっとサプライズなおまけでした♪

  
あたりにはオオアカウキクサ(左)も多数。まぁ、外来アゾラ類かもしれませんが。
ミズワラビのご立派な株(右)もたくさんありました。

  
さらにウロウロすると、別の場所でもヒメシロアサザを発見。
一応大珍品なのですが、あるとこにゃガサッとあるもんですね。たはは。

  
さらにうろうろすると、ヒトモトススキの群落(左)を発見。
あたりには、イガガヤツリ(右)がえらく大群生している場所もありました。

  
草地をウロウロすると、なんかおもしろげなカヤツリグサ系の植物も多数。
でも、ちょっと図鑑見てもイマイチお名前わからんのよネェ(^^;

  
その後、草間をちょろちょろするナカグロクチバ(左)を見た後、ようやく
ナツアカネ(右)を見たあたりでタイムアップ。テンション上がらないままの撤収でした(^^;

〜おまけ〜

  
おまけは翌日の夜、ささやかな隙間時間で投下巡りをした際のささやかな成果。
期待の珍品蛾はやっぱり登場せず、いるのはウスバカマキリ(左)と、スズバチ(右)程度。

  
コンビにでは、ウスバツバメの死骸(左)も見つかりました。そうかそんなシーズンか。
あとは、ヒメカマキリ(右)がいた程度で、やっぱりテンションはあがらないのでした(笑

というわけで、どうにもこうにもな展開でした。
ここらで一発大物当てて、一気にテンションUP!という作戦でしたが、
ちょっとくらい気合を入れたところで天気には勝てやしません。
てかここのとこの運気は自己のテンションDOWNから来てそうな気もしますが…
まぁ、ヒメシロアサザとかささやかな成果があったからよかったことにしよう(^^;
さらにバカバカしいことに、この翌日にはペッカリ晴れ上がったのに
所用が貯まっていて外出できず、しかも後日某所から、この日に既に何匹か
飛来アカネが到着していたよ、という情報が到着する有様。
日程を逆に組めばよかったというわけですが、ツイてないときゃこんなもの。
いやぁ、テンションUPどころか、ちょいとだださがりですな。
どうにも運気もテンションも合わせ技のマイナスループで、ちょいとしばらく
更新頻度も、更新時のネタも、寂しくなりそうですが笑ってご容赦を。


次へ⇒

topへ⇒