集中力切れ〜半端挑戦合技〜 13.9/21-22

この週末は三連休。ということで少し遠出も考えていたのですが、
ちょっと前日に職場であまりにも派手な大ミスを連続技で
繰り出してしまい、ちょっとテンションがだだ下がりに(笑
家にいても凹むばかりだ、ということでいつも通り野外探索に
出かけたのですが、そんなときに限って地味にやたらと成果薄(^_^;
おかげで下がりっぱなしのテンションはなかなか回復せず、
集中力もちょいと低下して、えらく半端な展開となったのでした。
2日分合わせ技で1ページものという寂しいお届け方法です/(-_-)

<1>琵琶湖周辺

  
まず朝に立ち寄ったのはとある水田地帯。しかし、しばらくうろついてみても
コチドリ(左)くらいしか登場しないので、ぐんと琵琶湖方面まで移動。
いつもの湖岸に車をとめると、近くに真っ赤なナツアカネ(右)発見。

  
ノシメトンボ(左)はやたらいましたし、コフキトンボ(右)も数匹発見。
しかし、数日前の大雨のせいなのか、なんか全体に水位が上がってる感じで
狙いのメガネサナエは、ぶっ飛んでいく姿を1度見ただけでそれっきり。むむむ。

  
意外にもトチカガミ(左)が少しだけ生えている場所があったのはビックリ。
あとは、かわいらしいヒナキキョウソウ(右)が群生していたのは嬉しかったんですが。

  
水で印地帯では、久しぶりのダルマガエル(左)も発見。
結構数はいたんですが、次々飛んで逃げるので撮影できたのは1匹だけ。
期待していた水田雑草も、アゼナ(右)が多かった程度でひねものなし。

  
さらに場所を変えてウロウロしてみると、一面に咲き誇るヒガンバナ(左)が
なんとも見事でしたが、トンボ系はセスジイトトンボ(右)が出るくらい。

  
波打ち際にイケチョウガイっぽい貝殻(左)があったのはびっくりでした。
おもしろげなカワニナ類(右)もあったけど、これはイボカワニナ?

  
太短い種類(左)もいましたが、図鑑を見てもいまいちよくわからず。
お約束のササノハガイ(右)もあちこちで転がっていました。

  
その後もウロウロすれども成果がないので、思い切って山の方に転戦すると、
デンジソウ(左)がたくさん生えている池で、産卵中のルリボシヤンマ(右)発見。

  
林の中には、タゴガエル(左)があちこちで跳ねていました。
驚いたのは、枯れ木の樹皮をめくったら出てきたアマガエル(右)。もう越冬準備?

  
しかしそこでも成果なく、池に戻ると、上空をルリボシヤンマがブンブン飛んでいたので
置きピンでしばらく格闘してみましたが、かなりの枚数撮って、ピントがそこそこ
来ていたのは数枚だけ。なんか最後まで疲れた展開でした(^^;

<2>富山県某所

  
翌日は、某氏にマル秘ポイントをご案内いただくことに。
早朝からウロウロしていると、ゲチゲチとモズ(左)が高鳴きを繰り返し、
水辺には、なんかえらく派手なミズワラビの群落(右)が見つかります。

  
散りかけでしたが、ハマナス(左)も咲いていました。
クルミ類(右)もありましたが、オニグルミにしちゃ豪勢になってるような…

  
天気予報を裏切ってしばらくは雲が多く、気温が上がらないので、
うろうろしていると、オニグモ類(左)やら、ウラナミシジミ(右)やらを発見。

  
そうこうするうちに、ようやく狙いのものが御登場。
お久しぶりのマダラヤンマ(左)です。
しかし、一瞬だけ近くを飛んだ(右)以外は結構距離がある…

  
先ほどよりは少し近場(左)にもとまってくれましたが、このあと曇るとまた消えちまって…
しつこく探しまわると、きれいに咲いたミソゾバ(右)なんかがなかなかお見事。

  
オオッと思ったのは、ものすんごい大群落になっていたゴキヅル。
一応希少植物ながら、あるところにゃたくさんあるものですが、これは見ごたえあり。

  
花をアップ(左)で見ると、なかなか可愛らしいですよね?
あと、ウスゲチョウジタデ(右)なんかも群生している場所がありました。

  
そうこうするうちに、マダラヤンマが再び御登場。
今度はかなり近く(左)に止まってくれましたが、背面ショットですね…
間近なホバリング(右)も見れたものの、前カブリがあってボケボケで(^^;

  
その後もウロウロすると、オオルリボシヤンマ(左)が産卵に訪れたり、
中途半端に色づいたかわいいミヤマアカネ(右)が見れたりしましたが、
それ以上の成果はなく、この日の挑戦は修了となったのでした。

というわけで、ちょっと半端な展開×2日となったのでした。
マダラヤンマのマル秘ポイントをご案内いただきました某氏、ありがとうございました!
ちょいと居眠り時間が多くなったのは、天候がイマイチだったということにしましたが
実はテンション下がりまくってるヤカラが行ったのが運気の逃げた本当の理由かと(笑
その前日も、実はなかなかお見事な展開でで、訪れる湖岸は増水気味、
本命と思っていた場所はイベントで立ち入れず、サブで狙っていた池も大増水、
山の方に行けば土砂崩れで狙っていた渓谷は立ち入れずとか
まぁ、運気が逃げてるなぁと実感できる内容でしたしね(^^;
ちなみに、このあとは、どうにもテンションが上がらず、三連休最終日は
数年ぶりに1日中家でゴロゴロするという珍しい展開に。
さらに休み明けには、仕事場で追加の失態をかまし、さらに最近お世話になってる
研修でもかなり手厳しいご指摘をいただいたりしちまって、
さらにテンションがド〜ンとDOWN。しばらくはあれこれリカバリーに苦悩し、
野外探索も手が伸ばせない日々が続きそうです(^▽^;
ま、それでも、タイミングを見てあれこれ挑戦はするつもりなんでご安心を(>_<)☆


次へ⇒

topへ⇒