炎夏のお盆旅A〜大隈大特攻〜 13.8/12

この日は、いきたりばったりお盆旅第2日目。
メインイベントの、鹿児島・大隈半島探索なんです。
ずうずうしくも、ひでさんにマル秘ポイントをご案内いただくプロジェクト。
それも、直前にものすごいビックニュースをいただいたもので
ホンキでワクワクしながらの突撃だったのです。
お忙しい中お付き合いいただいたひでさん、ありがとうございましたm(_ _)m
本命のご案内ツアーの前には、早めの鹿児島入りをしたもので
外灯巡りにくわえて、久しぶりの海岸巡りなんかもトライし
あれやこれやの合わせ技でディープ過ぎる1日となったのでした♪

<1>大隈半島各所

  
さて、前夜は早めに鹿児島入りできたので、とりあえず周辺をウロウロしてみると、
自販機の前でいきなりサツマコフキコガネ(左)を発見!
近くにはハヤシノウマオイ(右)ものんびりしてらっしゃったりします。

  
スゲェお久しぶりのキノカワハゴロモ(左)もいました。灯火に来るんだ。
キマダラクロノメイガ?(右)もコッソリ隠れていたりします。

  
これまたお久しぶりのサラサエダシャク(左)も発見。近くには
クロヒカゲ(右)もいましたが、フラッシュ焚いたらなんとも妖艶な雰囲気に…

  
実に面白い風情のある、フトハチモドキバエ(左)も見つかりました。
ちょっとすれた感じのコフキコガネ類(右)もいましたが、これはオオコフキコガネ?

  
クロツマキシャチホコでいいのかな?相変わらずの小枝モドキ(左)も
みつかりましたが、羽ばたく(右)とこれはこれで面白い風情で実にいい感じ。

  
さらに調子に乗ってウロウロすると、コガネムシ類(左)がゴロゴロ落ちている
場所では、それに混じってコガタノゲンゴロウ(右)まで登場してもう大仰天!

  
そこでは、かなりの数のコガネムシ類がごっちゃりと落ちていて、こんな感じの
ボール状態があちらこちらに。すげぇ。でもなんでココだけ集中してんだ?

  
ここでもコフキコガネ類(左)発見。これはオオコフキ?難しいナァ。
あたりにはなぜかエゾカタビロオサムシ(右)も闊歩していたりします。

  
あたりには不思議な擦れ方のクルマスズメ(左)も発見。
エビガラスズメ(右)もコッソリ隠れていました。

  
調子に乗ってさらに場所を変えるとここでもエゾカタビロオサムシ(左)登場。
早くもエンマコオロギ(右)もたくさんいて季節の移ろいを実感したり
したあたりで、ふと時計を見ると既にAM3時だったので慌てて仮眠をとることに。

  
海岸べりに車を泊めての車中泊だったのですが、目覚めたらなぜかクルマの上に大量の
ゴマフガムシ類が載っていてビックリ。そういえば明け方にコツンコツン音がして
ありゃ雨かな、と思ったんですが、こいつだったのか。でもなんでこんな場所で?

  
さて、気を取り直して海岸を歩き始めると、今回も大量のスナガニを発見。
こいつはかなり環境のいい浜じゃないといないんですが、ここじゃ掃くほどいるもんなぁ。

  
うろうろすると、波打ち際におもしろげな貝殻を多数発見。
え〜と、調べきれないので、Oさんのツッコミを待つことにしよっかナァ(笑

  
おおっと思ったのが、こちらの貝殻(左)。もしかして憧れのナミノコガイ?
ジャノメガサミの殻(右)なんてものも見つかったりしました。

  
さて、この場所での本命はというと、こちらのイカリモンハンミョウ。
もう数年ぶりの来訪だったのですが、ご健在で何よりです。

  
見れる場所はわりと狭いようでしたが、バシバシと撮影していると、タイミングよく
ゴマフガムシ類を食べている個体(右)にも遭遇。ここにも降ってたのか。

  
波打ち際に小さなムシヒキアブ類(左)もいました。これも海浜性かな?
倒木をひっくり返すとお久しぶりのヒメチャバネゴキブリ(右)にも遭遇。

  
おおっと思ったのは、こちらの甲虫類。グループすらイマイチわかりませんが、
体調数ミリのこいつが砂浜の倒木の下にものすごい数いました。
でも、一瞬で砂に潜るので、撮影は本当に四苦八苦。なんとか証拠写真撮れてよかった♪

  
さらに倒木をひっくり返していくと、1つの倒木の下からごちゃっと
10匹以上のハマスズが出てくるという一幕も。ココ以外で見なかったんだけど
なんでここにだけ集まってたんだろう?井戸端会議中?

  
途中で立ち寄ったコンビにでは、イチジクキンウワバ(左)を発見。
なぜかこんな場所にマダラバッタ(右)がいてビックリしてみたりとかも。

  
クロツマキシャチホコ(左)はここでも登場。ヒロヘリアオイラガ(右)も
いましたが、喜んで撮っているとコンビニの定員さんが飛んで出てきて、
「すいません!写真撮られてますよね!なにに使うんですか?」
…すいません、虫撮ってんです、というと微妙に哀れむようなやさしい眼で
それなら結構です失礼しました、と言ってくれましたが…
まぁ、虫の写真撮ってるたぁおもわんわな。怪しくて失礼いたしました(^^;


次へ⇒

topへ⇒