聖地巡礼B〜最後の幸運〜 13.5/5
  
<3>某離島各所 続き

  
その後も、えらく色の濃いルリビタキ(左)やら、超枝かぶりのセンダイムシクイ(右)
やらを撮っていると、宿のすぐ横で険しい眼差しで木立を睨む鳥屋さんを発見。
お尋ねすると、「さっきマミジロキビタキがいました」
それはオオゴトだ、ということで、しばらくひたすら周辺をウロウロしまくりましたが
さっぱり見つからず、しょうがねぇかと諦めかけたとき。
ご親切な鳥屋さんが、「あっちに出てるそうです、行きましょう」と声を掛けてくれたんです。
お〜、マジすっか!と感激しつつ、いそいそとご一緒することに。


んで、手分けして探していると、、ふいにマミジロキビタキ♂が手近な場所に登場したんです!
もんのすげぇ感激したんですが、感激しすぎて完全にパニくりまして、
デジスコ向けたのに、ピントもろくすっぽあわせずにバシバシと連写しちまって(^^;
我に返ってから、キョ〜レツに後悔。ああ〜、やっちまったぁ(ToT)

  
悔しいのでしつこく粘っていると、コムクドリ(左)が登場。あたりにいる
オオルリ(右)なんか撮って遊んでいると、マミキビは何度か登場するんですが、
素早いく飛び回るので、デジスコでは全く歯が立たず。
一度だけ、手近ないい位置に止まってくれたんですが、そのトタンに
向こうから凄い勢いで鳥屋が走り寄ってきて「マミキビ出てるんですって?」
「…ええ、出てますよ、アナタが飛ばすまでは、そこに」、と思わず答えそうになりました(笑

  
その後もしつこく粘りますが、オオルリ(左)やキビタキ(右)は出るけど、マミキビは
なんども出るけど撮影チャンスなし。そうこうするうちに出航時間も間近になり、
「しょうがない、諦めましょう。まぁ、超証拠写真は撮れましたしね」
と言いながら、Oさんと一緒に船の方に向かい始めたトタン…

  
なんと、ひょいと進行方向のいい場所にマミジロキビタキが止まってくれたんです。
慌ててデジスコを向けて、なんとか数枚だけまともなショットもGET♪
ドラマのようなうそ臭さのステキなエンディングに、

  
船が出港してすぐに港を見ると、ウミネコの側にヒメウ(左)を発見。
この日は次々とオオミズナギドリ(右)も姿を見せて面白いなぁと思っていると…

  
しばらくすると、オオミズナギドリのもんのすごい大群に遭遇したんです。
かたまりのようにゴソッと群れているオオミズナギドリ。すごいシーンだナァ。

  
あまりにすごかったので、もう2枚ほど掲載。そういえば、3年ほど前の小笠原航路
でもこんなのに一度逢ってるナァ。そういう時期ってのがあるのかな?

  
しばらくすると、今度はウミネコの群れ(左)が次々と登場。海原から
飛び立つオオミズナギドリの群れ(右)というのにも何度か遭遇できました。

  
ウトウ(左)も登場しましたが、撮れたのはこの後アタマだけ。黒ポチだナァ。
その後は、ウミネコの群れ(右)が何度か見れただけで航路は終了。
しかし、さて帰ぇるか、というところで面白い話が降ってきて、大慌てで移動する展開に。

  
いそいそとやってきた海岸には、噂のオニアジサシがまだ滞在してくれていました!
まさかのエンディングに感涙しながら、日の沈み行く海原を眺めていたのですが、
さらに日が沈んで引き上げるか、というタイミングで、
彼はふわりと飛んで、えらく至近距離に来たじゃないですか!

  
さすがに暗くて、SS1/4秒とかの状態でしたが、もうひたすら連写。
宣言どおりの「ライファー5種」の達成に感涙しつつ、楽しい島旅の〆としたのでした♪  

〜おまけ〜

  
翌日のGW最終日は、所用の隙間時間で、大阪某所に出たサルハマシギを
見てきましたが、爆裂に遠いし、陽炎もんもんでもうどうにもこうにも。

  
あたりにはキアシシギ(左)や、チュウシャクシギ(右)もいましたが、ここからさらに
場所を変えようとしたところで、デジスコをブチ倒してしまい、アタッチメントが
あらぬ方向を向くという非常事態に(^^;)。なので最終日の挑戦はここまでなんです(笑

ということで、なんとも面白い展開となった1日でした。
最後の最後でのラッキー×2連発、ってのは、なんともすごかったですねぇ。
なんといっても、マミジロキビタキの、本当に安っぽいドラマのような
諦めた直後の撮影成功、ってのは凄かった。
あと数10m、ホンの10秒もたてば森を抜けてましたからねぇ。
さらに〆後のまさかのオニアジサシも完全に予想外だったし…
いやぁ、本当に楽しい展開でした。
とはいっても、1週間後でいった人の成果を見ると数段スゴくて
やっぱりこの週末は鳥は少なめだったんだナァ、と改めて感じてみたり。
まぁ、これでようやく島にも初挑戦できたんですし、
しばらくは仕事の関係で、GWのあたりに前もって飛行機を予約するなんて
できなくなるんだから、来年もこの時期に再訪して、
次こそは、あれやこれやとウハウハ状態を狙いたいナ、と
今から早くもたくらみ中。いかん、すでにハマってしまったのかも(笑


次⇒

topへ⇒