想定外的リベンジ〜眠気の功名?〜 13.3/24

この日は、前日以上に予定外の展開となった1日でした。
本来はこの日こそ干潟挑戦だ、ということで広島あたりまで一気に移動しよう
という予定だったのですが、眠さの限界で途中で断念というのが前夜の展開。
いやぁ、なんちゅうか、さすがにもう若くないからムリ効きませんなぁ。
んで、よく考えたらこの場所からなら某所のリベンジが近いな、ということで
フラフラと挑戦したら、ワンチャンスをなんとかものにすることができ、
さらにそこでフト冗談で放り投げてみたメールに帰ってきた返信が
高速道路をひた走るという、全く想定もしない展開へと繋がることになり、
なんかまとめて効率いい(?)リベンジ成功という面白い展開だったのでした(^^)

<1>阪神間某所

  
というわけで、まだ薄暗いうちにやって来るは、何度も通いなれたヤマドリポイント。
しかし、そうそう簡単にコトが運ぶわきゃないわけで、しばらくは
ヤブツバキ(左)やら、オオカナワラビ?(右)やら撮って時間を潰すことに。

  
しかし、そうこうするうちに、樹の隙間から、ヤマドリが見え隠れ(左)しているのを発見!
ドキドキしながら待っていると、ササッと斜面を駆け上がって(右)、それから…

  
おお〜〜〜!実に分かりやすい場所に出てきてくれたじゃないですか!
ど〜せ今回も空振りだ、と思ってたので、もう狂喜乱舞♪

  
その後もしばらくいい感じの場所をウロウロしてくれました。ちょっとポジション取りを
ミスって、距離が近すぎたのでデジスコだと尻尾が切れたりしましたけど。

  
んで、彼は突堤の端でしばし佇んだ(左)あとで、おもむろにそこでほろ打ち(右)も
見せてくれたのでした。感激したけど、デジスコだとやっぱブレるね…

  
その後も、しばらくは彼のオンステージ。腕不足で魅力が充分に
伝わる写真が取れなかったのが残念でしたが、いやぁ、来てよかった☆

  
しばらくうろちょろした後、ふたたびじっと遠くを見て(左)から、ほろ打ち(右)というパターン。
いやぁ、本当にサービス満点。なんともいえず眼福だねぇ。

  
その後も彼はしばらくウロウロしたあとで、さらに背景のよい場所まで降りてきて
くれたのですが、その途端にジョギングの人が元気よく横切ったもので
せっかくのチャンスは泡と消えたのでした。でも、これだけ撮れりゃ満足だわナ。

  
再び戻ってこないかナァと待っていると、目の前をコガモがちょろちょろと
餌取りしていたので、暇つぶしにバシバシ撮影してみたり。
そうこうするうちに人も増え、ちょっと期待薄になってきたので、そろそろ
干潟に移動するか、と車に引き返しはじめたのですが、
そこでふと思い立って「2日前×、1日前○、昨日×…ってことは、もしかして
今日は出てたりしませんよね?」と、冗談で愛知県の知人にメールしてみたところ
「今出てるそうですよ」という驚愕の情報が返ってきて目をシロクロ!
その瞬間、移動方向が180度入れ替わったのでした。

  
慌てて小走りに車まで戻ると、駐車場脇にはカンヒザクラが
なんともいい感じに大満開。数枚バシバシと撮影したあと、大急ぎで高速に乗り、
昨夜通ってきた道を、ワタワタと引き返していくことに(笑

<2>愛知県某所


ようやく現地に着いた頃には、ちょっと雲が分厚くなっていたのですが、
大急ぎで河川敷に降りると、すぐ目の前にいました!狙いのクビワキンクロです!
昨日はあんだけ探したのにいなかったのに…なんでやねん(>_<)!

  
というわけで、感激しながらバシバシと撮影。ちょいとこいつにも思い入れがありまして…
関東にいた頃、仕事で関わっていた三ッ池公園にこいつが飛来したことがあり
そのときはかなり愛想がよくて、私のポンコツデジカメでもそこそこの大きさに撮れたの
ですが、それ以来愛想のいい個体に逢えてなかったんです。
ひどい場合はチラ見だけで飛んで消えたり、先日の個体もすごく遠かったし…

  
ということで、喜び勇んで撮影しますが、これがなんか妙に難しくて四苦八苦。
イキオイよく泳いだり潜ったりするので、時間をかけてピントを合わせることはできず、
おおよその範囲からAFかけると、なんか妙にピントが外れる。
なんか空気がかすんだ感じがするから?とかこの時は思ってたんですけどネ。

  
面白かったのはデジスコ向けていた場所に飛び込んできたオオバン(左)。ブレブレだけど。
キンクロハジロ君はなかなか近くに来ず、近づいたら寝初めて(右)しまったり。

  
寝っぱなしではしょうがない、ということで周辺をちょっと見渡すと、カワヤナギでしょうか、
ヤナギ類が花(左)をつけていたり、キタテハ(右)が飛んできたりもします。

  
そうこうするうちに、クビワキンクロ君は目覚めて、おもっきり伸び(左)をしたあとで、
大あくび(右)という連続技をご披露。これはこれは面白いポーズをありがとう♪

  
せっかくなので、一緒に泳いでいるキンクロハジロ(左)も何枚かパチリ。クビワキンクロ君は
せっせと羽繕い(右)もしていましたが、肝心の羽ばたきは撮り損ねたのが無念…

  
その後も、ちょっとだけ佇んで(左)くれたりもしましたが、基本的には潜りまくるので
デジスコでようやく画角に入れたら潜るところ(右)というのが撮れるばかり。むぅ。

  
それでも、かなりじっくり粘ったので、まずまず満足できるショットもいくつかGET。
期待していたほどの至近距離には来てくれなかったのが残念ですけど。

  
ふと気付くと、川辺にはアチコチにアケビ(左)が咲いていましたし、よくよくみると
そんな中にモズのはやにえ(右)も発見。カナヘビですが、かなり新鮮ですね。


次へ⇒

topへ⇒