東海鳥巡り〜欲張りは損?〜 13.1/27

この日は、東海あたりの噂の取りめぐりというのんびりデー。
ちょこっと回ってから、干潟方面に挑戦しようかな、というのんびり予定
だったのですが、直前でアレコレ行きたい場所が増えたので
ついでにあれもこれもとせっせと走り回った挙句
ちょっとチュ〜トハンパといういつもどおりのお約束な展開に。
スタート時点に、まさかの雪という仰天の展開もあったり
天気の読みもアレコレ裏目続きだったりしましたが
まぁそれでも成果たっぷりに楽しめたんだから、及第点かな?

<1>東海地方各所

  
この日はスタート前から一幕ありました。夜のうちに名阪国道を抜けるあたりで吹雪くらって
こりゃまいったな、と思っていたのですが、目的地近くになるとそこそこの積雪。
道路もかなり白くて、おっかなびっくりで到着したポイントでは、見事な雪景色。たはは。

  
ツルツルすべる地面を気にしながら歩いていると、すぐに狙いの鳥がご登場。
かわいいニシオジロビタキ♂です。
とりあえず、雪がらみをバシバシ撮りますが、胸のオレンジ色が鮮やかでイイねぇ。

  
ヤツはやたらめったら愛想良く、しかも満開のサザンカの近辺をうろつくので、
とりあえず大喜びでしばらくバシバシと撮りまくり。この日は高曇りくらいになってくれるかな、
という予想を裏切ってドピーカンなので、白トビしまくりで撮りにくかったですが…

  
寸時でしたが、雪の上にも降りて(左)くれたり、近くの岩の上(右)で
ポーズとってくれたり、なかなか小憎いサービスをしてくれます☆。

  
結構面白かったのは、枝に止まって(左)いると、メジロ(右)に追い払われることが何度か
あったことサイズ的にはメジロよりでかいですが、もしかして気が弱いのか?。

  
しばらく粘ると、地面でのんびりくつろいで(左)くれたりもしました。
はみ出しまくりではありますが、枯れ草からの飛び立ち(右)も偶然1枚撮れたり。

  
落ち着きなく飛び回ることが多かったのですが、時折枝の上で
かわいらしいポーズを撮ってくれるので、バシバシ連写。

  
枯れ草に止まってポーズとって(左)くれたり、時折地面にひょいと降りては
小首かしげて(右)くれたり、う〜ん、かわいいのでやっぱり大量にバシバシ撮っちゃいますね♪

  
時々、ウソッてくらい至近距離(左)にも登場しました。これ、FZ100です。そんな距離。
時折遠くに飛び去るので、探しに行くと、近くにキミノマンリョウ(右)があったりとかも。

  
その後も、地面に降りたり(左)、枝上でポーズを取ったり(右)、かなりのんびりと
遊ぶことができました。これだけ愛想がいいと、やっぱ数百枚撮っちゃいますねぇ(笑

  
ひょいと地面に降りて、虫を取ったり(左)もしていました。
そのあと、そのまま実にオジロっぽいポーズ(右)をとってくれたので大歓喜。

  
その後も、ずっと目の前でショータイムは続きましたが、さすがに満足したし、
ちょうど周辺道路の雪も溶けてきたし、ということでお次の場所に移動することに。

  
お次にやってきたのは、とある公園の池。ちょいとのぞきこむと、ヒドリガモ(左)やら、
マガモ(右)やらが大量にウロチョロしていたりします。

  
こんな場所にも、とおもったのは巨大なコブハクチョウ(左)。
んで、よく見ると、そのすぐ横に、翅を伸ばしているトモエガモ(右)がいるじゃないですか!

  
というわけで、かなり興奮しながら撮影し始めたのですが、そのとたんに
雲が太陽をさえぎってしまって、中途半端な光線状態。むむぅ、タイミング悪いナァ(ToT)


次へ⇒

topへ⇒