島根リベンジA〜大雨の隙間に〜 13.1/14
この日は、宍道湖周辺リベンジ第2日。なかったはずの追加日です。
といっても、イキオイで連続挑戦としたものの、予報は雨。
そして前日夜半からは、目が覚めるくらいのキョ〜レツな豪雨。
まぁ、狙いの鳥1つだけのヒットがあれば充分だと強がりつつ、ダメなら
早めに引き上げようとちぃと弱気になりつつ動き回りましたが、
大雨の中にも時折隙間的にぽっかり晴れたりもして、
予定外の出会いもあったり、案外とあれこれ楽しめる1日となったのでした。
まぁ、とりあえずは残留作戦、まずまず成功ってトコかな?
<1>宍道湖周辺 |
というわけで、超曇天の薄暗い中、雁行(左)を見つつ水田地帯をうろつくと、
この日もコウノトリ(右)を発見。でも、大雨だし、メッチャクチャ暗い…
近くでのんびりしているコサギ(左)なんぞ見ていると、すぐ近くに
こちら向いて隠れたつもりになっているらしきサンカノゴイ(右)を発見。隠れれてねぇよ。
彼はそのまま周辺をしばらく闊歩してくれたので、バシバシと撮影しますが、
窓を開けてデジスコを向けていると、室内への吹き込む雨がハンパないほどの天気…
川面を覗き込むと、ヒシクイの群れ(左)はまだ御就寝中でした。
あたりにはコハクチョウの群れ(右)なんてのもいましたが、珍品は混じらず。
のんびりと飛び立つコハクチョウの群れ(左)を撮ったりしていると、
なぜか1羽だけ孤独にたたずむヒシクイ(右)を発見。ただヒシクイだよね?
水田に隠れているタゲリ(左)なんぞ撮っていると、雨が上がってきたと思うと
電線の上に怪しい物体(右)が多数登場。最初は何じゃこりゃ、と思いましたが、
これって羽を干しているトビなんですね。ナニモンかと思ったぞ。
うろうろしていると、比較的近くでハジロコチドリが隠れているのを発見。
前回よりは若干マシに撮れました。しかし、こんな水田地帯にも来るモンなんだねぇ、
などといっていると、ハマシギの群れ(左)にも遭遇。まぁ、そうかいな。
面白いことにおしりをピョンピョン上下させているタゲリ(右)もいましたが、
これってなんのポーズでしょうか?求愛??偽傷???
悩みつつうろついていると、えらくすっきりした場所にサンカノゴイがいるのを発見!
ちょうどかなり明るくなってきたタイミングなので興奮しながらバシバシ撮影♪
時間としては10時頃だったのですが、夕刻と同じようにのんびりと歩いてくれました。
いやはや眼福。しかし、今年はいつもと違って、えらく見やすいですねぇ。
さらにしつこく水田地帯をうろうろすると、コハクチョウの群れ(左)に遭遇。
よくよくみると、その中にオオハクチョウの親子(右)も混じっていましたが、
とりあえずと数枚撮ったら、散歩の方の連れてた犬が、すんごいイキオイで走りよって
行ったので、群れごと飛んじゃったりという一幕も。おいおい勘弁してくれよ。
少し離れた場所では、電線上にオオモズ(左)がいたりもしました。最近そこばっかやナ。
その後もウロウロして、マガンの群れ(右)を片っ端から見ていくことに。
しばらく見ていると、ヒシクイの群れ(左)やら、マガンの群れ(右)やらが
次々と飛んできて合流するので、慌ててFZ100でバシバシと撮影。やっぱシルエットだけど。
バサッと大き目の群れが飛び立つ(左)ところも何度か見れました。
よく見ると、そんな中にサカツラガン(右)を発見。もう誰も注目してくれないんだね(笑