凡人の証明〜徹底ヤゴ狙い〜12.12/23

この日は、ちょぉいと気合を入れて取り組んだ1日でした。
以前の凄腕軍団集合の際に、私はオオモノを捕り損ねてしまったので
ここはひとつ再挑戦しちゃえ、というスペシャル企画。
平たく言えば、凄腕過ぎる方々に対する幼稚な対抗心、ってことで(笑
しかし、同じ場所で同じように挑戦しても捕れる気がしない、
ということで更なる多産地をこっそり教えてもらうというズル技も駆使し、
寒風ビュウビュウ吹き荒れる中でしたが、気合ももう大満点。
それこそ日が沈むまで徹底的に、全体力を振り絞って頑張りましたが…
まぁ、タイトルで結末はお分かりかと思います。ちくしょい☆

<1>阪神間某所

  
まず早朝からやって来たるは、アンペライ(左)の茂っている面白そうな池
水中をのぞくと、ホザキノフサモ(右)が群生していて気持ちが盛り上がります。

  
網を入れると初手からブルーギル(右)がゴソゴソはいって幻滅したりもしましたが、
それでも極寒の中、散々粘るとパラパラとでしたが成果はありました。
まずは、なんか面白いエラミミズ類?(左)からご紹介。

  
そういえばきちんと撮ったことないな、ということでたまにはミズムシのどアップ(左)なんぞ。
極小サイズでしたが、マルタンヤンマ(右)なんかも撮れたりします。

  
大型のヤゴとしては、ヨツボシトンボ(左)が1匹と、トラフトンボ(右)が1匹だけ。
やっぱりこんだけクソ寒いと奥深くの隙間にもぐっちゃうのかなぁ。

  
チョウトンボもぱらぱらと捕れましたが、体色にえらく差があって、
不思議な感じ。極小サイズでよくわからなかったけど、両方ともチョウトンボだよね?。

  
オオイトトンボ(左)なんかもパラパラと網に入りました。たくさん捕れるだろうと
思っていたキイトトンボ(右)は意外にも1匹網に入っただけ。

  
んで。粘り続けると、最後になんとか1匹、狙いのベニイトトンボらしき
ヤゴも入りましたが、まぁなんせ極小サイズ。おまけに尾鰓が1つ足りない(ToT)
要リベンジな感じですが、実はひそかにお初なので、嬉しい限り♪
といったあたりで体が冷え切って限界になったので大きく移動することに。

  
やってきたるは、実に面白そうな雰囲気の漂う川。
さっそく網を振り回すと、オイカワ(左)やら、ニゴイ(右)やらが次々捕れます。

  
タモロコ(左)もけっこういましたし、そういえば久しぶりのギギ(右)もGET。
可愛らしいサイズだけど、水槽で飼っていると、ある日猛威を振るい始めるんだよなぁ。

  
砂地な場所も多いので、カマツカ(左)はいくらでもという感じで捕れました。
中には極小個体(右)も結構混じりましたが、このサイズはやっぱりメチャクチャ可愛いねぇ。

  
んで、肝心のヤゴはというと、意外にゴソゴソと取れまくったのはキイロヤマトンボ。
レア種ではありますが、このあたりのエリアだとけっこう捕れるので感動は薄めですねぇ。

  
ギンヤンマ(左)もパラパラと捕れました。結構次々と網に入ってきたのは
ヤマサナエ(右)。むぅ、キミたちじゃぁちょっと面白みに欠けるよなぁ。

  
小さなワンドで粘るとシオカラトンボ(左)も少しだけ捕れました。
ダビドサナエ(右)も1匹だけ登場しましたが、よく考えたら止水域中心に狙ったからか
サナエ類は余り捕れなかった感じ。ヤマサナエだけ多かったけど。

  
コヤマトンボ(左)やら、オオカワトンボ(右)やらはごそごそと捕れました。
そういえばハグロトンボなんぞも大漁でしたが、すっかり写真撮り忘れたナァ。

  
さらに探索範囲を広げると、実によさそうなワンドを発見。全体力を注いで
深みを攻めますが、モツゴ(左)やカムルチー(右)が捕れただけ。

  
なぜか同じなエリアで、極小サイズのコヤマトンボ(左)と、キイロヤマトンボ(右)が捕れました。
これくらいのサイズだと可愛いですが、やっぱきちんと特徴は出てるねぇ。

  
ダビドサナエ(左)もひとまわり小さな個体が取れましたが、この頃は体系が細いのね。
あとはコシアキトンボ(右)も捕れたけど、やっぱ肝心の某トンボは捕れない…

  
結構川幅の広い場所でしたが、コシボソヤンマ(左)も網に入りました。
その後も散々ね倍増すが、ヤマサナエの弱齢(右)が、体色も緑っぽいので何度かドキッと
させられたくらいで、雨も降る中、最後は全身ガタピシいうくらい疲労困憊しつつ、
完全に日が沈むまで粘りましたがやはり成果なしという見事なオチだったのでした(^^;

ということで、あれこれ楽しめましたが、やっぱり空振りでした。
う〜ん、やっぱり私はまだまだ「凡人」であって、”変態”の称号はいただけない
ということを証明できたわけで、残念な反面ホッとしてみたりとか(笑
しかし、やはりこの時期、多くのいわゆる”採りにくい”ヤゴは
泥深いあたりに潜っていたりするみたいですね。
まぁでも、あれこれ面白いものを見つけることができたし、
ベニイトっぽいの見れたし、よかったとしておきますかね。
ちなみに、この日は、移動時間以外はひたすらタモ網を振り回していたわけで
最後には足元がフラフラになるくらい疲れ果てました。
久々に実感しましたが、やはり魚採り&ヤゴ採りはダイエットによさそうですねぇ(^^;
とかいいながら、その日はイキオイで「ひとり焼肉食べ放題」に行っちゃいましたが…
んで、ここのところの頑張りと、本日の修行の結果、
ただいま我が右手には立派な”タモ網ダコ”ができております。
・・・・・・あ、これは凡人の証明にはならないかなぁ(笑


次へ⇒

topへ⇒