凄腕ヤゴ師大集結〜難物狙い〜12.12/8

この日は、なんかもんのすごく豪華な挑戦をしてきました。
「島根っ子の自然観察ブログ」の島根っ子さん、「〜黄昏あきつ日記〜」のTakaさん、
そして島根っ子さんの先輩のT氏と、師匠のU氏という凄腕ヤゴ師の集いに参加してきたのです。
皆さん、サラサヤンマ・ウチワヤンマ・オオサカサナエなどをGET済みのバケモノばかり。
そんなメンバーが集まっての難物狙いって・・・混ざるっきゃないでしょう(笑
ということで、ホンキでワクワクしながらイソイソと集合場所へ。
時期的なもの&なんかキョ〜レツな北風の吹き荒れる天候ってのもあってか
さすがの強豪連中でも難敵は容易にはクリアできなかったりしましたが、
情熱あふれるビョ〜キな話をいろいろとお聞きでき、心底充実した時間をすごせたのでした☆

<1>大阪府某所

  
というわけで、まず早朝からやってきたのは山奥の湿地帯。
T氏が春に某トンボの羽化殻を20以上見つけたという場所で、期待は高まりますが
やはり難敵、そうそう簡単に見つかるわけもなく皆さん四苦八苦。
なにげなく水路を掬うと、オニヤンマ(左)やら、ヌマエビ?(右)やらは採れましたが。

  
意外だったのは、何匹か見つかったカスミサンショウウオ(左)。
こんな時期から産卵のために集まるのかなぁ?と不思議に思っていると、Takaさんが
倒木にもぐりこんでいる個体(右)も発見。あ、なるほど、こういう環境で越冬なのね。

  
あとはなんか面白げな雰囲気のカゲロウ類(左)がいましたが、結局某トンボは出現せず。
皆さんの頑張りで湿地がイノシシに荒らされたごとく(右)なっていたのが爆笑モノでしたが。

  
さて、お次に群と移動して来るは某河川。強烈な寒風吹き荒れる中粘りますが、
「春にはいろんなヤゴが採れたのにおかしいですねぇ」というくらい、ヤゴが入らない状態。
かわりに、ブラックバス(左)やら、大きなモクズガニ(右)やらは登場しましたが。

  
タイワンシジミ(左)に混じって、イボカワニナらしきもの(右)も採れました。
って現地で教えてもらったんですけどね。カワニナは場所によっちゃ種類が多くてよくわからん。

  
んで、ヤゴはというと、タイワンウチワヤンマ(左)と、なぜか泥底なのにキイロヤマトンボ(右)が
採れたくらいで、あとはコフキトンボにイトトンボ類と寂しい成果。当然珍品も採れず。
「このまま引き上げるのは悔しいです!」という島根っ子さんの提案で
最後にさらに移動して、もう1つの難物を狙ってみることに。

  
薄暗くなる中粘ると、カワヨシノボリ(左)やら、タイリクバラタナゴ(右)やらが網に入りますが
ここでもやっぱりヤゴは非常に少なくてみなさん難儀。キビシ〜な〜(>_<)

  
泥深い場所で粘ると、ドジョウ(左)やら、タモロコ(右)やらも採れました。
ここで発奮しすぎた私は泥に足をとられてスッ転び、泥まみれになるという一幕も(笑

  
島根っ子さんは、ここでオジロサナエ(左)やら、アオサナエ(右)やらをGET。
それ以外は、シオカラトンボが採れたくらいで、なんせここでもヤゴは妙に少ないんです。

  
完全に諦めかけた頃、ついにTakaさんが狙いのオオサカサナエをGET!
いやはや、この状況で見事に採られる手腕は凄過ぎます(>_<)
「泥の溜まってる辺りかなと目星をつけたら、一番深いあたりで採れた」ということで
やはり寒くなると、深い場所にもぐりこんじゃうのかなぁ、と話したりとか。
ちなみにこの直後、「Takaさんの採ったあたりに全員が一気に集結して、必死になって
残りものを狙う間抜けなシーンwith真っ赤な夕陽」
というなんともステキすぎる写真が
島根っ子さんのブログにアップされています。これはちょっと必見かも(笑

  
その後も、夕陽が完全に沈んで残照(左)が見れる頃まで粘りましたが、追加はナシ。
その後は、憧れのメガネサナエの標本(右)なんか見せてもらったりした後で、
ファミレスで長時間ダベっていろ〜んな話をして、若人たちの情熱に舌を巻いてみたり、
"完全にビョ〜キ"レベルのプランをあれこれ考えてみたり、なんとも楽しい時間を過ごし、
「あれこれとバカ企画を走らせましょう!」と誓ってのエンディング。
いやはや、なんかメチャクチャ楽しかったです。本当にありがとうございました(^-^)

  
最後に、帰路にふと思い出したので、最近知った地元近くのトゲナベブタムシの産地を
ちょこっとのぞいてみたのですが、ここはすごい多産地なようで、
「お、ここの水路か、どれどれ」と網を突っ込んだら即座に複数匹採れてビックリする
という、なんか不思議なオチになったのでした。いやはや。

ということで、本当に充実度の高い楽しい1日でした。
狙いの方はといえば、私的には完全惨敗だったわけですが、Takaさんのおかげで
憧れの生きてるオオサカサナエも見れましたし、大満足♪
しかし、"真冬はヤゴは採りにくい"というのを改めて実感した1日でもありましたね。
先日の大空振りも、私のウデがヘッポコなだけではなかったということで(笑
これでまたヤゴ熱が復活したので、しばらくはあれこれ挑戦しちゃいそうです(^^)。
それにしても、今回は凄腕な方々の技をじっくり観察させていただけましたし、
なによりも皆さんの熱い情熱にものすごく触発されましたね。
あらためて、ご一緒いただいた皆様方、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
あと、相当"ビョーキ"な方々に囲まれて、妙に安心したという一面もあったかな(笑
また、あれこれとバカ企画をたてて、暴走しまくりましょう♪


次へ⇒

topへ⇒