突発的佐渡来訪A〜猛暑に泣く日〜 12.8/26

この日は、突発的佐渡来訪の第2日。
佐渡でのラスト挑戦と、そのまま本土に渡って新潟で別挑戦という
あわせ技一本を狙う贅沢プラニングです。
しかし、これが前日以上に厳しい展開で、なかなか予定通りに進まず、
折からの猛暑にあぶられながらひたすらさまよう感じで
ちょっとばかりシンドい展開の続きの1日。
それでも予定外の嬉しいオマケも多くて楽しめたんですけど、
また季節を変えての再挑戦を企みたくなる展開でした(^-^)

<1>佐渡島某所

  
というわけで、まだ薄暗いうちからまずは昨日に引き続いてのトキ探し。
すると、割と早い段階で上空を飛んでいく2羽(左)を見つけたものの、
これが延々と遠くに飛び去りやがって、それっきり。
昨日見かけたあたりも含めて相当な距離をウロウロしましたがさっぱり成果なく、
しょうがないので最後にやってきたのは昨日と同じインドガン(右)の場所。

  
この日は、ヒシクイ(左)、マガン(右)ともに海岸ベリにいてくれたので
昨日の漁具だらけの写真よりは少しマシな感じに撮れたのでした。

  
しばらく見てると、いきなりインドガンが羽ばたき(左)を見せてくれたりとか。
その後も、なにをおもったのか、ついと海の中に入って(右)くれたりもします。

  
そのまましばらく手近な距離をゆっくりと泳いでくれたのでこれ幸いとバシバシ撮影。
これはなかなかいい雰囲気で、昨日のバケツ齧ってるショットとは大違いだぞ(笑

  
嬉しかったので、泳いでるショット(左)をもう1枚。もう1羽のほうは
水には入らず、岸辺をのんびりと闊歩(右)してくれました。

  
ふと波打ち際を見ると、、なんかおもしろげなハゼ類を発見。
水上からだとイマイチよくわかりませんが…アゴハゼとかになるのかな?

  
なんか巨大なホヤの類(左)もいました。ばしばし撮っていると、
インドガン(右)がまた近くに来たりとか。うん、人馴れし過ぎやでアンタラ。

  
ふいに2羽がまとめて飛んだ(左)ので、あわててバシバシ撮りますが、慌てすぎて
ミスったようでこんな感じのが数枚以外はブレボケばかり(^^;
飛び立ち(右)もとれましたが、ちょっと背景とかひどすぎますしねぇ…
といったあたりであっけなくタイムアップとなり、大急ぎで港へ向かうことに。

  
港では、なんとも面白いギミックで稼動するカーフェリー(左)に目を奪われてみたり。
いや、たしかに外海をすすむようなフェリーはこの構造になるんだナァ。
乗船してから港の中を見下ろすと、大量のウミネコ(右)が泳いでいたりします。

  
んで、出航するとすぐ、かっぱえびセンをばらまく乗客が数名登場。
当然ながらウミネコたちが大興奮で、しばらく大宴会が繰り広げられることに(笑

  
面白いので、とりあえずバシバシとひたすら乱写して遊んでみることに。
あまりにも賑やかに飛び交うので、なかなかピントがあわなかったですが(^^;

  
その後もしばらく波間を飛ぶウミネコを撮って遊びますが、これが意外に
難しくて四苦八苦。海が青いからか露出がなかなかうまくいかないしブレるし。

  
しばらく見ていると、オオミズナギドリも何度も飛びました。もしかして
珍品が混じっていないかと期待しましたが、判定できるのは全てオオナギばかり。

  
ちょいと驚いたのは、新潟に着く直前にオオミズナギドリの群れが何度か登場
したこと。しかし、帰路でもヒレアシシギ類は撮り損ねて、ウデ不足を痛感したのでした。


次へ⇒

topへ⇒